忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成25年度 成沢VMG卒団式    2014.3.30


今日は平成25年度成沢VMGの卒団式。
午後から体育館でバレーボール大会。
子供たちは3チーム、大人1チームの計4チームでの試合。
1チーム6年生から2年生までの混合チーム。
まず、ビックリしたのは2年生や3年生が自然に動いていると
いうこと。やはり先輩たちの動きをいつもみているからかなあ?

大人のチームもがんばっていた。(明日が心配)
最後に大人対6年生のガチ対決!
6年生が圧倒的に強い!
そして、6年生対5年生のこれもガチ対決。
やっぱり6年生の勝ち。
『卒団するまで絶対遊ぶな!』といつも言っていた監督。
最後まで強かった6年生。

夕方から場所を変えて卒団式。
6年生1人1人の想いでなどを発表。
泣かせることばかり!
2時間半の卒団式、涙や笑いのある卒団式でした。

明日からの練習から6年生たちは来ないんだな~と思うと
すごくさみしい!  
でも、5年生や4年生たちがまっているからがんばらないと・・・。

もう少しで成沢小の体育館に戻ります。
6年生や中学生、高校生たちも顔を見せにきてください。
まってま~す。



PR
東京デイズニーランド 日帰りの旅  2014.3.15


春の行事、東京デイズニーランド日帰りの旅。
朝早く(6時出発)で一路東京へ。
スムーズなバスの旅。
途中、情報が入り首都高では大渋滞の予測。
バスの運転手さんの適切な判断で迂回決定。
無事9時前にTDLへ到着。
そこで驚き!駐車場のゲート近くまで車がいっぱい。
うわ~!

チケットを手に子供たちは走り出す。
監督・マネージャーも足早に行動開始。
どこにいっても120~180分まちのアトラクションだらけ。
ファーストパスを手に入れ待ち時間を次のアトラクションへ。
どこへ行っても人人人!!

まっすぐ歩けるのはほんの2mぐらい。すぐ人にぶつかる。
あ~あ!
なんて日だ!
とつぶやきながらやはり歩き出す。
それでも5つぐらいのアトラクションは楽しめたかな~。

無事にこの行事を乗り切った。
疲れたの一言。今までのTDL日帰り旅のなかで最高の混雑。

帰りのバスの中、当然疲れ果てた監督・マネジャーは睡眠中。
子供たちは大騒ぎ!
日立に着くまで元気元気。
『その元気を試合にだせよ!』

楽しい1日でした。

次の日は午後から練習試合。
相変わらず波のあるチーム。
本当に強いのか弱いのかわからない。

6年生たちには、中学生の部活に慣れさせるための練習。
ローテーションを覚えさせるため特訓。のつもりが
6年生たちは覚えていた。
さほどの混乱もなくスムーズに楽しんでいた。

また、明日から練習。
6年生たちとはあと何回練習できるんだろう?
1回1回を楽しい思い出作りにしよう。





平成24年度卒団式  2013.3.31

2013.3.31 今日は成沢VMGの卒団式。
午前中はチーム対抗のバレーボール大会。
もちろん、指導者チームも参加。
そして6年生のお父さんチームも参加の大バレーボール大会。
ふだん口だけのバレーをしていた監督にとって大変ハードな試合。
子供たちは1年生から6年生の混合チームが4チーム。
低学年生を助け合いながらの試合。大変微笑ましいプレーの続出。
指導者チームも負けてはいられない!(1つ負けました)

面白かったのは、特別試合。
6年生チーム対お父さんチーム。
試合には応援席から大きな声で声援を送ってくれているお父さんたち。
コートの外と中では違うのよ!と子供たち!
しかし運動経験豊富なお父さんたち。
さすがに上手。
でもそれは最初だけ!だんだん疲れが・・・。
やはり6年生のスタミナが勝っていた。
お父さんたちのフライングレシーブ、かっこよかったですよ。

後半、指導者とお父さんチームの戦い。
当然、われわれは負けるわけにはいかない。
しかし指導者チームのエースは60を過ぎた監督!
勝てるわけはない。
15:10とリードされ、もうだめだと思った瞬間、経験と知識とずるさを
発揮して逆転勝利!何とか面目を保った試合でした。

午後からは、卒団式。
今回は、監督の思いが強かったのか、監督挨拶から涙!どうしようと思いながらの
スタート。
一人一人の思い出を発表してもらい一人一人に卒団証書を手渡し、
そして監督からの思いを伝えた。

涙・涙の連続。お母さんたちも涙。
感動の卒団式でした。

今日から監督は約1か月に渡り、落ち込みます。
元気を出させてくれるのは在団生の笑顔と大きな声です。
期待してますよ。監督に元気を取り戻させてください。

5年生たちの『私たちがいるじゃないですか!』の声、待ってますよ!

今年度は、創立20周年記念式典があり、6年生のお母さんたちやお父さんたちを
中心に父母の皆さんにお手伝いいただき、素晴らしい式典ができました。
人と人のつながり、めぐりあわせ、何か不思議なものを感じた1年でした。
ありがとうございました。

最後にRIRIKAのおばあちゃんの温かいお心遣いに感激です。
素晴らしい人たちに支えられた1年でした。ありがとうございました。

明日から平成25年度がスタートします。
成沢VMG 顔晴ります!
卒業生たち、遊びにおいで!
悩んだら、帰っておいで!
成沢VMGは第二の家です。





春のTDSお疲れさまでした    2013.3.17

昨日はお疲れさまでした。
久しぶりのシーでした。
楽しかったですね。
いい天気に恵まれ穏やかな1日でした。
思ったとおりすごい人でした。
でも成沢の子供たちは走りまわっていました。
あんなに広いシーでも、けっこう出会うもんですね。
みんなとは、何度もすれ違いましたよ。
ただ気がついてはくれませんが・・・。

6年生の団体?は最後まで一緒に行動していましたね。
結束の固さを感じました。
なんとなく、ふだんはトレーナーの練習着しか見ていなかった監督としては
どこの子?なんて思ってしまいました。
そうだ!女の子だったんだ!(失礼)

成沢の今年度最後のイベントも無事に終わり、いよいよ残すは
卒団式です。
監督としては1番つらい悲しい日ですが、心を広く持って
旅立たせようと思っています。
卒団式後の監督は立ち直るのに時間がかかります。(毎年ですが)
でも、5年生たちがいてくれます。ちびっこたちもいます。
新しい子たちもくるでしょう。
顔晴らなくちゃね。

中学3年生の4人たち、卒業おめでとう!
TDSの楽しい思い出を胸に新しいスタートです。
顔晴りましょうね!

楽しい報告をまってま~す。

みなさ~ん。おつかれさまでした。
成沢VMG創立20周年記念式典   2013.2.9

成沢VMG創立20周年記念式典が無事に開催されました。
卒団生や来賓の方々など約130名が参加され盛大に行われました。
監督は最初から最後まで涙をこらえるのが精一杯の状況でした。
たくさんの祝辞をいただきました。それぞれの言葉のあたたかさに感謝です。

久しぶりに会う卒団生、みんな大きくなって(当たり前ですが)すっかり見違えて
しまいました。

団員代表のキャプテンからのメッセージを紹介します。

『感謝の言葉』

私は今12歳です。20年という長さは体験していません。人間でいうと成人式です。
そう思うとあらためてすごいなぁと思います。私は1年生のときに入団しました。
1年生のときの6年生のお姉さんたちがとても優しくて大好きだったことを覚えています。
とても優しい6年生のチームに入れてもらった竹内杯。ベンチでまじかに見た6年生の
プレーはすごくかっこよくてあこがれました。
あの時の気持ちは今も一緒です。
素敵な先輩たちがたくさんいる成沢VMGはやっぱり私の自慢です。
監督とはずっと一緒にいるので、身近すぎて離れる日が来るという実感がありません。
怒られても怒られても怖いと思ったことはありません。自分の身内のような感覚です。
成沢VMGには卒団生がたくさんきます。
進級を知らせに来る先輩、進学を知らせに来る先輩、悩みを相談する先輩。
先日、雪の中、大好きな先輩が練習試合の会場に来てくれました。
監督と二人で話をする姿がとても自然でいいなぁ、私も大きくなってあんなふうに
監督を頼りに会いにきたいなぁ~と思いました。そして卒団生たちが頼りにくる監督は
やっぱりすごいんだなぁ~と思います。
お母さんが『バレーがなかったらまっすぐ育ったか心配だった』と言います。
共稼ぎのうちはバレーがなかったら、わたしはひまでひまで爆発しているからです。
成沢VMGの生活を通して家の人が送り迎えしてくれることへの感謝、応援してくれる
頼もしい存在であることに気ずかせてもらえました。成沢VMGを通して学べたことです。
成沢VMGという看板を背負っていっぱい試合をしました。県北地区をはじめ、県央・県南・
県西、福島、横浜、いつも一緒だったのは仲間です。
一緒に泣いたり、ふざけたり、笑ったり、悩んだり、もう本当に大好きな仲間たちです。
学校は違っても本音で話せる素敵な仲間を与えてくれたのも成沢VMGです。
成沢VMGは、私たちに仲間の素晴らしさ、信頼できる大人の存在、みんなで頑張る楽しさ、
一人では無理でも、チームでならかなう不思議な力の存在、身近すぎて気付けない親の
優しさを教えてくれました。
成沢より強いチームもあるけど、私はバレーボールをみんなで頑張る成沢VMGが
一番好きです。
そんなチームをつくってくださった監督、マネージャー、コーチたちに心から感謝しています。
いつの日か大人になって監督に会いに来る日を夢見て・・・感謝の言葉に代えさせていただきます。

成沢VMGキャップテン  なつ

今回、たくさんの人たちにお手伝いいただきました。
とくに、6年生のご父母を中心に立ち上げていただいた実行委員会の皆さん。
そして卒団生のご父母の皆さん。
本当にありがとうございました。
無事20周年の式典が終了しホットしています。と同時に大変満足の式典でした。
20年大変お世話になりました。
これからもお世話になります。
ありがとうございました。

遠いところから参加してくれた卒団生、ありがとう。
また会う日を楽しみにしています。

成沢VMG創立20周年記念式典 秒読み開始   2013.2.8

いよいよ明日は成沢VMG創立20周年記念式典です。
ドキドキしてきました。
明日は、たくさんの卒団生に会えるのがとても楽しみです。
たぶん、1人1人のエピソードがどんどん湧き上がってくるとおもいます。

顔を見てすぐわかるか不安です。
でもそれがとても楽しみです。
結果は明日のお楽しみに・・・・・


新年明けましておめでとうございます。  2013.1.3

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月、穏やかなお正月ですね。

明日から5年生、スタートです。
これからどんなチーム戦うのか、交流できるのかとてもドキドキ
ハラハラ、うれしいですね。
誰もが経験できるものではありません。
1つ1つ大事に、楽しく、たくさんのおみやげを(物ではありませんよ)もって
報告を待ってるみんなに伝えましょう。

今年もみんな張り切っています。(たぶん?)
お父さん・お母さん・家族の皆さん・先輩たち、応援よろしくお願いします。
絶対、良い年にしましょう!


成沢VMGクリスマス会  2012.12.22

今日は成沢VMGのクリスマス会。
午後は、1年生から6年生まで混合の4チームを作り、リーグ戦。
たまには遊びのゲームもいいかな~と思いながらスタート。
遊びにしては、レベルのたか~い遊びになった。
6年生も遠慮しないでアタックを打ってくる。
3年生が当たり前のようにレシーブする。
これは遊びじゃないだろう!と感心しながらゲームを見る。

夕方からは場所を移動してのクリスマス会パート2.
ゲームを中心に楽しく約3時間。
お母さんたちが作ってくれた夕食をいただきながら、中学生とも楽しいお話。

にぎやかなうちに時間が過ぎてゆきお別れの時間。
とても楽しかった。
今年も来週で活動は終わり。
長いようで短い1年でした。
皆さんお疲れさまでした。
年が明けたらすぐに活動再開です。

笑顔でがんばりましょう!!


今日は運動会(1回目)  2012.9.15

今日は運動会(1回目)。
なんで1回目かというと、成沢VMGの子供たちは、7つの学校から
参加しています。
今日は、3つの小学校の運動会でした。
天気は曇りの予想!でも昼間は良い天気!
暑い1日でした。

監督は、十王にある小学校の運動会に行ってきました。
すごい生徒数です。
茨城県でも3番目ぐらいの生徒数だそうです。
久しぶりの大運動会でした。
監督が小学生の頃は1000人以上の生徒数は当たり前でした。
このごろは生徒数も少なく、500人前後位なのかな?
(間違えてたらごめんなさい)

同じ服装・同じくらいの体格・みんな可愛いし、(当たり前ですが)、
久しぶりにグランドの人をかき分けかき分け・・・。
カメラを持って進もうにもなかなか前に進めず、よし!ここだ!
と思ったら終わってた・・・なんて。笑い話みたいですね。

久しぶりの大運動会でした。
2回目の運動会は29日です。

けがの無いように頑張ってください。
ところで、今日の運動会に参加した子供たち、怪我して無いだろうな!!!






楽しかったバーベキュー大会   2012.9.1

今日は楽しみにしていたバーベキュー大会。

いつもどうり、午後からの練習。
中学生を入れての練習。
いつの間にか低学年が上手になってきていた。
練習の後半は試合形式。
笑顔の連続。
楽しい練習でした。

夕方からお待ちかねバーベキュー大会。
途中からたくさんの卒業性が参加。
総勢60名を超える大バーベキュー大会に・・・。

お父さん・お母さんの活躍でおいしい料理がたくさんテーブルに。

おなかいっぱいの後は、スイカ割、そして花火大会へ。
気が付いたら終了の時間。
あっ、という間の楽しい時間でした。

また明日から顔晴ろうね。

*calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]