忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春季交流会   2014.5.18


今日は春季交流会。
6年生たちが『変わる!』と宣言してからの交流会。
はたして6年生たちが宣言したとうり、変わるのか?
期待と不安を持ちながらプレーを見る。

目を見張るほどの変化はないが、選手の気持ちは少し
伝わってきている。
まだまだミスが多いが、今までとは動きが変わってきた。
レシーブの中心選手の動きが良くなってきた。
ふだんは監督に怒られぱっなしのSEN、今日は頑張っている。
ついほめてしまった。

1日を終えて、まだまだサーブミスが多い!
1点の大切さ・重さを十分知っているはずなのに簡単にミスをする
のが弱いところ。
それをあたりまえのように受け入れるチームメイトたち。
もっともっと自分たちに厳しくしないと強くなれない!

今日は、反省点も多かったが、前向きに進んでいるのは確認できた。

いつものように明日の成沢VMGに期待。




PR
練習試合に一喜一憂  2014.2.17


先週の土曜日・日曜日と連続の練習試合。
あと1週間にせまった新人大会茨城県大会。
緊張し始めているのは指導者のみ。

練習試合も1セット1セット内容がコロコロ変わる。
本当の力はどれ?

チーム編成してから約2か月、落ち着き始め、チームの動きも
スムーズになってきたのだが・・・。
これからは個人のプレーをしっかりと練習すること。
みんなで助け合うということはとても大事なことだけど
助けてもらうことよりたすけてあげることを考えたい。


先週はバレンタインということで、高校生たちが顔を
みせてくれました。チョコレートを持って!
うれしいですね。
今日は中学生が顔をみせてくれました。
監督はあまり表情を表に出さないタイプなので、喜んでいるのか
わからないでしょう?
じつはたいへん喜んでいるんですよ。
というより、中学生たちと話をするのが楽しみなんです。


6年生たちもあとわずかで卒業です。
残り少ない練習の日々を大事に過ごしましょう。
監督もできる限り6年生たちと過ごしたいです。じゃまじゃなければ!

もうすぐ新人大会。
5年生!   顔晴りましょう!



交流会  2014.2.8


今日は、交流会。
新人大会に向けての練習試合でした。
雪の降る中、県北・栃木県・埼玉県・福島県からも参加。
それぞれのチームが素晴らしいプレーを見せてくれました。

成沢は前半、声もおとなしくいつもの?スタート。
でも今日の成沢は昨日までの成沢から少しちがっていたかな?
一生懸命声をだそうとしているのは感じられました。
レシーブは相変わらずヘタ!
でもサーブが走っていました。
1番がだめなら、2番。2番がだめなら3番とサービスエースが
たくさんきまりました。

少しずつでも変わろうとしているのがわかりました。
今日の監督はどんなプレーをみても がまん! がまん! 
結果、がまんできるプレーでした?

夜は送別大会の組合せ会議。

会議が終わり帰宅の途中、道端には乗り捨てられた車がチラホラ。
監督の帰り道は高台。
雪がすご~い!
坂の途中で渋滞!
ドキドキしながらやっと我が家に。

長~い1日でした。





笑顔の練習試合   2014.1.26


今日は水戸での練習試合。
1週間後の大会に向けての練習試合。
県央・県西・県南・県北から7チームが参加しました。

先週の交流会からチームが一つになってきたのが感じられました。
試合中のコートのなかでのおしゃべり。(プレーの確認です)
スムーズに会話をしていました。

まだまだハラハラさせるプレーはたくさんあります。
自分たちのミスを無くしていけばハラハラドキドキが少なくなるでしょう。
今日は全員が楽しそうに笑顔あふれるシーンがたくさん。
この雰囲気で大会にのぞめばきっと良い試合になるでしょう。

4年生たちもコートに入りました。
思った以上に動いてベンチを驚かせるようなプレーもたくさん。

このまま大会に向けて走りましょう。

しつこいようですが、手洗い・うがい 忘れずに!


練習試合もスタート    2014.1.12


11日・12日と2日間連続の練習試合。

11日は、5年生チームの練習試合。桜川市の体育館での練習試合です。
ライオンやシロクマのはく製が・・・。
あ~!と、気が付いた先輩たちもたくさんいるはず。
そうです。あの体育館です。

なかなかリズムに乗れずに、まとまりの無い内容。
アタックのミスからサーブレシーブのミスと悪循環の繰り返し。
やる気も見えない。(たぶんやる気があっても表に出せない?)
だから仲間に伝わらない。そんな試合が続きました。

午後から少しずつ声も出るようになり、内容も良くなりました。
でもその時には終了時間。
せっかく良い雰囲気になったのだから明日はこのままで・・・。

12日は、小名浜へ。
今日は6年生も一緒に練習試合。
6年生は、絶好調!
アタック・レシーブ・サーブと安心できるプレー。さすがです。
速攻など取り入れ、また小技も見せドヤ顔の連続。
(わかりました!・わかりました!・上手!・上手ですよ!)

5年生、昨日のチームとは全く別チームと思うほどの出来!
サーブも走り、アタックも決まりだしました。
エースがアタックの打ち方?を何かしらつかんだようで、
朝から終日まで見事なアタック。
レシーブの中心、センターも今日は落ち着いたレシーブで
安定感のあるプレー。
確実にトスを上げるセッター。
今日はコートに入った全員がナイスプレーを見せてくれました。
明日からの練習も今まで以上に楽しくなることと思います。

全員が良い顔でさよならしました。







雪の練習試合 帰りが大変!    2013.1.14

今日は5年生・6年生とも県南地区で練習試合。
たくさんのチームが集まった。
5年生が中心の練習試合。そこに6年生も4チーム参加して
1日を過ごした。と、書くところですが、10時ごろから雪が
降りはじめ、お昼頃にはすごい雪景色!
急きょ、監督たちが集合して会議。
遠くからの参加チームもあり、1時に中止を決定!
みんなで日立に向かって・・・。
道路は渋滞!
高速道路は通行止め。最悪の状態!

監督は何とか途中から高速にのり帰着。
しかし他の車からの連絡は無し。
何と4時間近くかかって日立に到着。
大変な1日でした。

ところで練習試合の内容は良いプレー、悪いプレーがあり、
早く成沢の形ができるといいな~と思う。
でも楽しみ。
6年生の試合は、面白い。
他のチームも精一杯プレーしている。
成沢も精一杯のプレー。
1セット終わるごとに、両チームとも肩で息している。
でも表情はにこにこ。
勝ち負けより、プレーの一つ一つが素晴らしい。
一緒にプレーしているようでこちらもぐったり。
楽しい半日でした。

みなさ~ん。お疲れさまでした。


定期練習試合  2012.12.9


今日はいつもの練習試合。
久しぶりに6年生も参加。と言っても3人がJOC関係で
研修会に参加。
6年生+4年生+3年生で1チームを作る。
もう1チームは5年生を中心にしたチーム。
2チームが参加した。

5年生の会場は新チームが集まり勝ち負けにこだわる試合の連続。
6年生は楽しく、普段自分のポジションとは違うポジション。
でも楽しく笑顔がたっぷりの1日でした。

監督は午前中は5年生を見る。
リードをすると中盤に中だるみ。
5年生の課題はこの中だるみ。
これを無くさないとずるずると点を取られるかも?
これをきつく注意!

午後からは6年生を見る。
見ていても楽しそう。久しぶりの表情。
残り4か月は楽しくバレーボールをしてほしい。

勝ちにこだわるバレー。
楽しいバレー。
どちらもバレー。
両方のバレーを経験してほしい。

6年生には笑顔で卒業してほしいな。
残り4か月、顔晴ろうね!

5年生!君たちにはたくさんのバレーを教えてあげる。
やっとバレーの戸をノックしたばかりです。


定期練習試合  2012.12.9


今日はいつもの練習試合。
久しぶりに6年生も参加。と言っても3人がJOC関係で
研修会に参加。
6年生+4年生+3年生で1チームを作る。
もう1チームは5年生を中心にしたチーム。
2チームが参加した。

5年生の会場は新チームが集まり勝ち負けにこだわる試合の連続。
6年生は楽しく、普段自分のポジションとは違うポジション。
でも楽しく笑顔がたっぷりの1日でした。

監督は午前中は5年生を見る。
リードをすると中盤に中だるみ。
5年生の課題はこの中だるみ。
これを無くさないとずるずると点を取られるかも?
これをきつく注意!

午後からは6年生を見る。
見ていても楽しそう。久しぶりの表情。
残り4か月は楽しくバレーボールをしてほしい。

勝ちにこだわるバレー。
楽しいバレー。
どちらもバレー。
両方のバレーを経験してほしい。

6年生には笑顔で卒業してほしいな。
残り4か月、顔晴ろうね!

5年生!君たちにはたくさんのバレーを教えてあげる。
やっとバレーの戸をノックしたばかりです。


練習試合(日高交流センター)  2012.11.25

きょうは5年生の練習試合。
6チームが集まり盛り上がった。
日立市から4チーム、県西から2チーム。

5年生にとって初めての練習試合ではないが、
気持ちてきには今日からスタート!
内容はいまいち。
でも教えたことの半分はできているかな?
あとの半分をどのようにゲームに出せるのか?まだ出し方が
わかっていないのかも。
あせらず、少しずつ教えていこう。
特にアタッカーは悩んでいる状態。
気持ちをちょっと切り替えると素晴らしいアタックが打てる。
そこらへんも今日の練習試合で良くわかったようだ。

まとまったチームなのでそのまま伸びてほしい!
6年生チームという素晴らしい練習相手がいるので
どんどんぶつかって、いろいろ教えてもらいながら練習を
続けていこう。
目標を高く! 走るぞ5年生チーム!

みなさ~ん。応援よろしくお願いします。





記録にあらわれないミス   2012.10.21


6年生チーム、基本もしっかりできてるし
パスもレシーヴも監督コーチよりもすごくうまい!
だけど気持ちが不安定。
これから卒業まで教え続けなければいけないことの1つ。
いや、ずう~と教え続けなければいけないかな?

負ける要因の1つ
【記録にあらわれないミスについて】
パスやトスミスなど直接記録に表せないミスが敗戦へつながる
ことが多い。
ではミスってな~に?
※すべての自分の思いどおりにいかなかったプレーのこと。
スコアブックに記録されているミスよりも連携プレーの中で不正確な
プレーのほうが負けにつながることが多い。
だから勝つためには記録にあらわれないミスをやらないこと!

【忠実なプレーが最高のプレー】
ボールをさわっていないときのプレーはボールから目をはなしがちになる。
そんなときにミスが出る。
※忠実なプレーとは、バレーボールの常識どおりのプレーをすること。
決められた動きをきちんとおこなうプレーのこと。
レシーブカバー、アタックのブロックフォロー、それらは常に付いていかなければ
ならない。そうしたプレーが1番大切なプレーです。

今日の成沢チーム、この2つを忘れていたかな?
明日から、残り1週間。県大会に向けて顔晴ろう!

*calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]