忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*平成21年度全労済高萩大会  2010.3.14


2222.JPG
PR
*平成21年度市内送別大会  2010.3.13


3333.JPG

*平成21年度全労済高萩大会  2010.3.14

6年生チーム:第三位
5年生チーム:第三位

平成21年度最後の試合。
昨日の送別大会の余韻を残しながら全労済大会にのぞむ。
監督の気持ちは、今日は思い出に残る試合をしてほしいそれだけ。
結果的には、成沢の良いとこ、悪いとこ、すべて出し切った試合になった。
今日は、思い切り応援しようと決めていたが、声が出なかった。
ベンチに座って試合を見ていたら、いろいろなことが思い出されて
声が出なくなってしまった・・・。

すばらしい6年生と試合に参加できてとても楽しかった。
6年生を支えてくれた3・4・5年生よくがんばったね。

もっともっと書きたいことがあるけどそれは卒団式にね。

DSC00777.jpg

DSC00771.jpg

DSC00780.jpg

DSC00774.jpg
*平成21年度市内送別大会  2010.3.13

6年生の部:優勝

2月の支部別大会からチームを再編成し今日のこの大会にそなえた。
練習時間も少なく、勝ち負けにはこだわらず、成沢らしさを見せて
くれればいいなぁ~と思いこの大会にのぞんだ。
なっちゃんのけがも気になっていたが、足を引きずりながらの参加。
無理をさせたくないが本人も絶対・絶対出る!と言う。
なっちゃんの頑固さに負けて、出場をOKした。
予選はまずまず。
決勝戦は田尻とぶつかった。
夏の竹内杯と同じ組み合わせ。
決してベストコンデションではない。
でも子供たちの気持ちがすばらしかった。
最後まで6年生がチームを引張ってくれたし、5年生もしっかり
ついていった。
監督としては久々に満足のいく試合だった。

5年生チームは、2試合とも負けてしまったが一方的な
試合ではなく内容のある試合だった。
キャプテンのたけちゃんが選手たちにいっしょうけんめい
声をかけていたのが良かった。
2年生もがんばっていたね。

応援に来てくれた中学生・東京からわざわざ来てくれた
TOMOちゃん。ありがとう。
みんなの応援が選手たちの大きな力になりました。
おとうさん・おかあさんたち、ありがとうございました。

DSC00744.jpg

DSC00752.jpg

DSC00760.jpg

DSC00765.jpg

DSC00756.jpg
 
*中学3年生卒業おめでとう    2010.3.11
 
中学3年生のみんな、卒業おめでとう!
小学校からの9年間、長い義務教育が終了しました。
つまらない9年間だったのか、大事な9年間だったのか
あなたたちのこれからの未来が答えをだしてくれるよ。
これからは自分の目的のために勉強してごらん。
1つ1つが楽しく、あっという間の3年間になるよ。
大きな夢をもって今からスタート!
急がないで考えながら、1歩1歩前進。
時々休み、また前進。
監督ができることは、みんなを見守るだけ。
ときどき、背中を支えること。
そのときは、しっかり支えてあげる!
がんばれ!
 
*もうすぐ送別大会
 
もうすぐ送別大会。
たのしくわいわい騒いでいた6年生ともお別れ。
TOMOも応援にかけつけてくれる。うれしいね!
成沢VMGの子供たちは何でこんなにいい子ばかりなんだろう?(よいしょっと)
卒業しても、転校しても、必ず会いに来てくれる。
それだけ友達・仲間を大事にしているということだね。
楽しい思い出、たくさんつくったかなぁ?
つらい・くやしい思いでもたくさんあるけど、
楽しい思い出がそれをかくしてくれる。
何年かすぎると、つらい・くやしい思い出が、少しづつ楽しい
思い出に変わっていく。笑いながら、『あの時はくやしかったね~』
なんてね。
 
最後の試合は、思いっきり感情をだして、楽しんでごらん。
けがをしたなっちゃん。なぜか試合が近づくとけがをする。
ふだんから絶対手を抜かないなっちゃん。最後もテーピングだらけ。
なっちゃんらしくて思わず笑っちゃう。(ごめんなさい)
さぁ!がんばるぞ!
*平成21年度もあと1ヶ月  2010.3.2
 
平成21年度もあと1ヶ月になりました。
6年生にとっては最後の月。
長いようで短かった年月。
パスの練習を見ていると入団したばかりの姿と重なってくる。
毎年、毎年、この時期になると気持ちが重くなる。
あ~あ!せっかくここまで育てたのに・・・。
この時期の監督の言葉。『あと一年あったら』『卒業させないぞ!』
『卒団式なんかやらない!』毎年同じ言葉を繰り返す。
練習風景を見てるとつい・・・涙。
最後の1ヶ月、6年生とパスをしよう!相手してくれればね。
いまは、6年生のほうがうまい。
うれしいような、くやしいような。
 
13日・14日最後の試合。勝ち負けより成沢らしさを見せてほしい!
結果はその次!監督も声の出るかぎり応援するつもり。
がんばれ日本!じゃなく、がんばれ成沢!
 
たぶん3月は元気のない監督が見られるよ。
だれか声をかけて!『監督!私たちがいるじゃないですか!』ってね。
5年生、期待してるよ。
ひさびさの悲しいひとりごとでした。
 
おっと、忘れてはいけないこと!
中3の諸君!
最後のがんばり、休むな~!いけ~!
試験がおわったら、話においで。
 
*平成21年度茨城県小学生バレーボール大会県北支部大会  2010.2.7

5年生にとって初めての公式試合。
緊張しているのがよくわかる。
頼る6年生はいない。自分たちだけで頑張るしかない!
だれを頼っていいのかわからない。だからお決まりのかけ声ばかり。
このチームに足りないもの、強いリーダー!
お互いがひとまかせになってしまった。
これが今の成沢VMGの実力!
後日、反省会。
みんなの意見は声が出てない!とか・・・。
そうかな?
その前の、しあいにのぞむ気持ちじゃないの?
口では『絶対勝つぞー』と言うけれど、本心?それともただのかけ声?

恵まれた環境のなかで、球拾いもせず、目の前に来たボールだけを
拾ってサーブを打つ!それが今の5年生の練習。
楽な練習ってあるの?
涙を流しても勝てないよ!
もう一度、練習って何だか、試合って何だか、考えてごらん。

宿題にしよう!





*平成21年度茨城県小学生バレーボール県北支部大会  2010.2.7
 
 
2010.2.7.JPG


*アラスポ杯・Vリーグ観戦   2010.1.23・24

アラスポ杯が1/23、北茨城市民体育館と精華小学校でおこなわれた。
6年生の部、勝ち星のないまま決勝トーナメントへ。
トーナメント1回戦、佐竹チームとの対戦。
ぜんぜん試合にならないまま終了。
6年生チームは2年生を含む男女混合で出場。
6年生にとってはつらい試合結果になってしまった。
ある程度予測はしていたものの、どこまで試合になるか知りたかった。
このメンバーで支部別大会にも出場予定。
すこしでも選手たちがこのチームになれなければ。と思い・・・。
6年生にゲームの流れすべてをまかせてしまった。
結果、かわいそうな思いをさせてしまった。反省・・・。

5年生チームは予選リーグを1位で決勝トーナメントに出場。
しかし、1回戦1セットを取ったものの、2セット目で負け、
得失点差で敗北。
油断してしまったのかなぁ。
まだまだゲームの進め方がわからないのかも?
これからこれから!

監督の気持ちは両チームを見ていたい!からだが2つあれば・・。

Vリーグ観戦
1/24Vリーグ観戦のため朝集合。
総勢36名で試合観戦。
集合場所で、昨日の反省点などすこし話をする。
わけのわからないむずかしいことをしゃべってしまった。
車を運転しながら子供相手に何をしゃべっているんだろう?と反省。

Vリーグ、1試合の岡山:TOYOTAの試合。
すばらしい試合を見せてくれた。特に4セット目は30点をこえる
すばらしい試合。
バレーボール良いところ、すべてを見せてくれたような試合。感激!

2試合目はお待ちかね、木村さおり選手が出場する久光製薬:東レ。
すごい人気! やっぱり人気者になる素質を持っている。
監督もちょっとどきどきしてしまった。

※昨日の反省点、きょうのVリーグの試合を見て、それぞれが
あこがれや夢がふくらんだはず。それが答えかなぁ。
(また、むずかしいこと言っちゃったかなぁ)
とにかく、またいっしょうけんめいがんばろうね。それが答えです。
VMG(バレーボールをみんなでがんばろう)

*県北支部新人大会シード権大会  2010.1.10

昨日に引き続きの試合。当然疲れているのはわかっている。
今日は、気持ちを強く持って試合をしてほしいなぁ・・。と
思いながら試合開始。
!!!サーブが入らない!!
試合にならない!
一人一人はじょうずなのに、6人の気持ちが1つになっていない。
まとめる人がいない!
それぞれが頼りあって前に進まない感じ。
見ていて思わず怒鳴ってしまった。ひさびさの大きな声!
『今日は何しにきたんだ!』・・・。
だれひとり返事がない!(だから負けるんだよ)
どんな言葉でもいいから返事がほしかった。

このチームはそこから再スタートだね。

昨日と今日の2日間の試合で思いもかけない発見があった。
それは・・・この次の練習のときに・・・。

*calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]