忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督から選手の皆さんへ    2012.12.17

6年生そして5年生、『茨城県スポーツ少年団スポーツ大会バレーボール競技』での
大活躍、お疲れさまでした。
そして、念願のベスト4、茨城県で第三位という素晴らしい記録を残してくれました。
選手にとって初めての県表彰、それは監督にとっても初めての表彰です。
何度も役員として大会に参加しても大会最後の表彰式はまったく無縁のものと思って
いましたが、現実にその当事者になると何と素晴らしいものかと感じました。

6月のファミリーマートカップのときのベスト8、その大会がスタートだったと思います。
今回の大会は、今までと違い、チームの笑顔がたくさん見られた大会でした。
もちろん緊張しているのはわかりましたが、それ以上に、笑顔があふれていました。
とくに、キャプテンの笑顔が素晴らしく、最後の大きな大会にふさわしいキャプテンの
活躍でした。
また、笑顔ではリホも負けていません。どんなときもニコニコしていてチームをどれだけ
救ってくれたかわかりません。
監督はこのチームの監督ができてとても幸せです。

1人1人、特徴のある個性的なこのチームですが、それぞれの仕事を完璧にこなして
くれたと思います。
できればもっとはやい時期に目覚めてくれれば・・・と思うのは私だけでしょうか?
長い20年という道のりでした。
あまりの長さにベスト4のすごさが頭では理解しているつもりが決勝に行けなかった!
という悔しさが先に浮かんできました。
たぶんみんなもそう思ったと思います。
試合終了後に大声で泣くナツの姿を見て、悔しさとうれしさと責任を果たしたという
わけのわからない感情が渦巻いていたと思います。

今回、一番感じたことは、キャプテンを中心としたチームの結束の固さです。
セッターのユウナにしても怪我の回復がこの大会に間に合うかどうか、悩んでいたと
思います。たぶんこの話をすると涙を流してしまうと思います。
りーさんの活躍、これも大きいです。
今までベンチを暖め続け、いつもベンチでは監督の愚痴を聞いてくれました。
リサにはいろいろなポジションをやらせてしまい、嫌いなアタッカーで今回頑張って
もらいましたが、じゅうぶんエースの仕事をしたと思います。
ホノカのアタック、素晴らしいです。あまり考えてなさそうに見えるのは思い違いで
しょうか?
あまりホノカにはあれこれ言いたくありません。このまま自由におもいっきりプレーを
させてあげたいです。大丈夫です。ホノカを助けてくれる7人の6年生がいます。

今回、ベンチで記録を中心に頑張ってくれたアヤカとリリカ。
あなたたちがいるからいるから6人が思いっきりプレーができるということをわかって
ください。その時その時に与えられた仕事をきちんとこなすことがチームの一員です。
今回その仕事をしっかりしてくれました。みんな感謝していますよ。
2人の残してくれた記録が次の大会にきっと役にたちます。

この時期の大会は、半年前と違い、中学生の大会と同じくらいのスピードや重さ、
それが当たり前の試合です。
5年生と6年生の差が少しだったのが今は大きく離れていきます。
それだけパワーの違うバレーになってきています。
そういうなかで少しでもバレーボールの楽しさ・すごさ・(格闘技に近いかも)
それを感じとってもらえれば5年生を参加させた意味があると思います。

ベンチワークをきちんとこなし、徹底して6年生にゲームに集中させようと
動いていた5年生。みんなのおかげで三位を勝ち取ったと思います。

これからは5年生が、成沢VMGとい看板を背負って羽ばたいていかなければ
なりません。素晴らしいお手本が目の前にいます。
残り3か月、しっかり盗んじゃいましょう。
簡単です。マネをすればいいだけです。考えると何もできなくなります。
まずはマネをしましょう。
少し、ハードルを高くしてしまいましたが、5年生なら跳べると思います。
監督・コーチ・マネージャーを信じて前進するのみです。

2日間とも朝早くから応援に来ていただいた お父さん・お母さん・おじいちゃん・
おばあちゃん・中学生の先輩、ありがとう。
お父さんたちの声、迫力がありました。皆さんに感謝です。

さいごに、ある監督さんがこんなことを言ってました。
『成沢さんのチームは完成度が高いなあ~』 うれしい言葉です。
チーム全体を評価してくれました。
『見ていて楽しかった!感動だね!』 うれしい言葉です。

でも、もっともっとうれしい言葉!
ブログのコメント 『ナツは成沢でバレーができて良かったです。』
最高の言葉です。

監督もみんなに出会えてよかったです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はお疲れ様でした。
監督が還暦の記念に本当は県大会で優勝することが自分の目標でした。
監督!優勝チームの監督にすることが出来なくてゴメンなさい。
でも、監督・コーチ・チームメイト・応援団のみんなの力で越えられ
なかったベスト4になることが出来ました。
怪我ばっかりしてみんなには迷惑ばかりかけてしまったけど
スポ少大会ではみんなで笑顔で楽しくプレー出来たので悔いはありません。
残り3ヶ月しかないけれど6年生みんなで楽しもうね!

あと、5年生はシード権に向けて顔晴ってね!応援してます。
ユウナ 2012/12/18(Tue) 編集
無題
お疲れ様でした。残念ながら会場がちがかったので見ることはできませんでしたが、この文を読んでちょっとウル。。。っと来てしまいました。。。
本当に素晴らしいチームそして仲間ですね。

これからは5年生チームになりますが期待しています。頑張ってください。
007 2012/12/22(Sat) 編集
*calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]