忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は練習試合・・・  2012.9.2

今日は6年生・5年生とも練習試合。

監督は6年生チームと一緒だったので6年生チームの結果を
報告します。

一言で言うなら、『何を考えてるんだ!!!!!!』
1セットで5本のミス!
それが何セットも続く!
負けたセットは、すべて自分たちのミス!
反省の表情がない!

今日も切れてしまいました。

セット終了後のコメント。
『コメントがほしかったらサーブミスを無くせ!』
それでもミスが続く。
きっと、監督とは話したくないんだ! と思うほどミスが多い。

おーい、何とかしろ!
勝つ気持ちはないのか!

以上、今日のコメントでした。





PR
きびしい練習試合  2011.2.12

今日は、Tチーム.Oチームとの練習試合。
インフルの影響でレギュラー半数が欠席。
相手チームに申し訳ないと思いながら試合を続ける。
やはり試合にならない。
5年生にとっていい勉強になった。
自分だけでは勝てない、みんなの力が集まってこそ
大きな力になる。よーくわかったみたい。

思いがけず4年生のがんばりが表に出てきた。
今までは5年生の後ろに隠れていた4年生。
パスもレシーブもきちんとできている
うれしい驚き!
収穫があった。
5年生もチームの大切さがよーくわかった。

県大会に向けてあと1週間しかない。
この1週間でいつもの成沢に持っていこう。
そのためにはまず健康!
インフルを治して試合に臨もう!

いろんな人たちが応援している。
バレーボールは思いやりのスポーツ!
思いやりを無くしたらバレーボールではなくなる。
みんなでバレーボールをしよう!
さあ~!県大会に向けて顔晴るぞ!

本当の実力は?  2012.1.10

昨日は審判研修会のモデルチームとして参加。
6年生チームとして試合に臨む。
やはり6年生がいるとチームが落ち着く。
全員が全員を信じあっているのがわかる。

エース マユにボールが上がると必ず点を取ってくれる。
さすが成沢のA!
とても頼りになる。
ヒデのレシーブも安定していて安心できる。

とても良いお手本がそばにいる。

5年生チームは上手だと思う。だけど上手だから勝てるわけではない。
お互いに信頼関係ができていない。
このチームに信頼関係が生まれてきたら
すごいチームになると思う。
昨日の試合でよくわかったとおもう。

明日からの成沢VMGに期待!

ちょっとまじめに語ってしまった。
まだまだ基本が・・・  2012.1.8

今日は練習試合。
普段の練習の成果がどこまで活かされるか?

1試合めはサーブミスの連続!
勝てるわけがない!
今までの練習の成果なんて出す暇もない!

ミスをしてもごめんの一言ですむの?!
それからも最後のセットまでサーブミスは続く!

サーブレシーブのミスも以下同文!
どーなってるの?
きっと練習時間はまじめなふりをしていただけ?
試合に活かされていない。
残念な結果!

基本からもう一度、やり直しだね!

明日は1本1本丁寧にプレーしてみよう。

・・・楽しいこと・うれしいことを書いてみたい!
今日は愚痴だらけでした。
次回をお楽しみに!
*石岡南主催交流練習試合  2010.1.9

朝早く石岡に向けて、出発。
今日は新チームの交流試合。県北以外の中でどのくらい通用
するのか楽しみ。成沢を含め9チームが参加。
【全体的な感想】
サーブが入らない。
声が出ていない。
その他たくさんあるけど、やっぱり気持ちの持ち方かなぁ?
チームが盛り上がると自然に声が出るし、動きがなめらか。
まずは、技術がどうのこうのというより、いかにチームを
盛り上げるかが第一の課題。
*いわき市交流練習試合   2009.9.19

いわき市・県北地区の21チームが集まって、盛大に交流練習試合が
北茨城市で行われました。
県北地区といわき市との対抗戦みたいな組み合わせで朝早くから
行われました。

6年生チーム、5年生チーム(5年生チームは対抗戦ではありません)とも
元気に試合をしました。!?

5年生チームは勝ったり、負けたり。
これからのチームなので、今は試合をたくさんして雰囲気になれることかなぁ。

6年生は、一応全勝したが、いつもの中だるみが毎回のように出て、
単純に喜べない内容。
残りの試合を気を引き締めてがんばろうね!
DSC00343.jpg

DSC00355.jpg

6bc450b2.jpeg

DSC00368.jpg
*ソフトな練習試合  2009.7.19

今日はいつもの県北4団体の練習試合。
宮田も混じっての5団体による練習試合。
今後のことを考えてお試し期間でポジションを少し変更。
どこまで拾えるか(5年生中心のレシーブ)楽しみ。
まだ、練習不足と言うことで、ラリーが続くと不安がいっぱい。

攻撃は6年生中心に、ポケありと小雪の2枚アタックで打ち分ける。
レフトからは、パワーのあるポケありのアタック!
センター・ライトからは高いポイントからの小雪のアタック!
攻撃力はほぼ合格点。
しかし、守備がやっぱ弱い。軸となるレシーバーがいない。

後半、元のポジションに戻す。
見た目にもすごく落ち着く。
当分の間は2パターンで練習をしてみようか?

*ハードな練習試合  2009.7.20

石岡での練習試合。
いつも声をかけてくれる南の監督さんに感謝。
毎回、驚きのチームを集めてくれる。
今回も楽しみに参加。案の定、期待を裏切らないチームばかり。

顔見知りのチームもいたし、始めて対戦するチームもいたし、楽しみ。
試合開始そうそう驚きの連続!
あんなおとなしいにこにこしてた監督さんたちが豹変!(人の態度がガラリとかわること)

大きな声(怒鳴り声)!泣き出す選手たち!
成沢の選手たちも呆然!(あっけにとられる)

南の監督さんがおとなしく見える。(いいたとえでしょう?)
つい近くにいた大和のコーチに、
監督 :今日は確かバレーの練習試合だよね?
コーチ:たぶんそうだと思うんですけど!
何か、大声選手権大会になっている。

我がチームの子供たちは、成沢の監督はなんて優しいんだろう・・。
と感じたはず。

内容は、すごく蒸しあつく、休みなしの組合せのため、
午前中でへとへと。
でも、条件は同じ。他のチームもがんばっている。
そんな中で、手抜きもせず、みんな一生懸命プレーをしてた。
感心したのは、セッターのなっちゃん!
目立つアタッカーのかげで、黙々とトスをあげる姿は感動的!
トスも合格点、サーブも合格点、文句なし!

組合せ表のとおり終了するのはもうすぐ!
みんなもう一つがんばろう!・・・。
ところが影の声:ここは石岡時間だよ。そう簡単にはおわらないよ~。
やっぱり!
そのあと2試合追加。
みんなよくがんばった!!限界状態のなかでよくがんばった!
たぶん自信がついたよね。
試合内容もよかったよ!

帰りにSAでソフトクリームをみんなで食べた。
昼間とは別人!
その顔が見たくて、ついごちそうしちゃうんだよな~。

ヒデ・ナツ・ホノカ、3人もいいブレーしてたよ!
また、がんばろう!!







*定期県北支部4団体練習試合
6/13・6/14両日、練習試合。
6/13:県大会に向けて県大会出場チームか゜集まって練習試合。
良いとこ・悪いとこ、たくさん出てくる。
試合中のちょっとした一休みがミスにつながる。
ミスが出始めるとしばらく止まらない。
あっという間に5点・6点と点を取られてしまう。
元に戻すのはとても大変。だったら最初から気を抜くな!と言いたい。
まぁ、バレーボールは波のあるスポーツ。いかに調子を持続させるかがポイント。

6/14:県北4団体の定期練習試合。
久しぶりに高○チームが復活。
小さい子達ばかり、でも元気がいい!
午前中は、5年生を中心としたチームで試合に臨む。
そこそこやるじゃない!
6年生が入っていなくてもがんばれそう。
来年も期待できそう?いやいや、甘い考えは捨てよう。
とにかく今を一生懸命プレーすること!
それが来年につながる。

Jrチーム:大ちゃん!がんばってる!
3年生中心のチームだけど、がんばろぅ!という気持ちが表に出てきた。
いいねぇ。でも・・・。
コートのなかで、バレーに参加していない選手も時々でてくる。
集中!集中!
それから、注意されたぐらいで下を向かないこと!
下を向いたら負けだよ!

中学生諸君!
市内総体がんばれ!!
監督も出来れば応援にいきたいなぁ。
何とか調整して水曜日の午後にはいきたいなぁ。
上位で勝ち残っててくだ゛さい!
監督からのお願いです。(いや!命令です!)

VMGがんばれ!!!!!!!!
CIMG2584.jpg

CIMG2587.jpg
*練習試合 2009.5.24(日)

今日は1日練習試合。
参加チームは、"成沢・M・OF”。
軽い気持ちで、調整のつもりで組んだ練習試合。
いやいや盛り上がった練習試合になった。
予想以上の内容に驚き・楽しい1日になった。

【プラスになったこと】
①エースが目覚めたこと!
 迫力あるスパイクが何本も決まり、エースらしいオ~ラが
出始めたこと。

②キャプテンのサーブやスパイクが安定してること!
センターからのスパイクが大砲並みの力を持っていること・・と
スピードがありボールが見えない!(監督の目の悪さもあるが・・・)

③セッターの復活!
けがの療養中だったセッターがチームに戻ったこと。
さすがにうまい!エース・センターをうまく
使っている。
戻ってきてくれてよかった。
でも油断は禁物。じゅうぶん注意して少しづつ
慣らそう。

④5年生チームが試合らしい試合になってきたこと!
元気な声を出してるのは6年生よりも5年生。
これからは全員同じ目標を持ってがんばること。

【悪いこと】
6年生チーム
スタートで相手にリードされたときにあわててプレーが
雑になり、ポイントを連取されるセットがあった。
いままでの負け試合も同じパターン。
これをなおそう。
原因がわかってるんだからなおせるとおもうよ。

5年生チーム
まだまだ気持ちが1つになっていないかなぁ。
チーム内のおしゃべりが必要だよ。

*力を出し切れなかった一日! 2009.4.19

今日は久しぶりの練習試合!
どれくらい成長したか楽しみ・・・。

気持ちも高ぶるなかで、みんなも明るい笑顔。

アリの調子がいまいち!
でも表情が明るかったので大丈夫だなぁ~。

1セット目から・・・つまづき。サーブが入らない。
アタックが打てない。
えっ!!なに、このチーム!
前回よりず~とへたになってる・・・。
子供たちもおどろいたようす。
どうしたんだろう。

いろいろ考えた結果、今日練習試合をやってよかった。
まだまだ本番までには間に合う。
明日から再スタート!

5月に、また練習試合を設定はしてくれた○○さんに感謝。
すばらしいチームをそろえてくれそう。

さぁ!がんばるぞ!!

CIMG2520.jpg

CIMG2519.jpg
*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]