忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*H21年度日立市親善バレーボール大会  2009.5.17

H21年度初めての試合。

【5年生チーム】
参加チームは3チームだけど、大きい大会でも小さい大会でも
優勝するというのはすごくむずかしい。
今回は、同じレベルのチームが参加した大会。
どのチームが優勝してもおかしくない試合内容。
ミスの少ないチームが優勝かなぁ。
けっして成沢のミスが少ないわけではなかったが
ここ一番というところでがんばったからかなぁ。
他のチームにくらべると、サーブミスも少なく?・・・
元気があったからかなぁ。

もっともっと動いてほしいとどきどきしながら応援。
最後は競り合い25:23で優勝!!

優勝が決定した瞬間のだいちゃんのガッツポーズ。
かっこよかったなぁ~。

もっともっとがんばって夏の大会も優勝しようね。

【6年生チーム】
セッター不在でどこまでできるか心配。
1試合目、敵はネットの向こうじゃなく、こっちにいた"自分自身"。
がちがち・きんちょうしながらのスタート。
臨時セッターのこゆき、いっしょうけんめいトスしてた。
それにこたえるようにアリのアタック!
気持ちよく決まっていた。

準決勝:ちょっときんちょうしながら(監督が)、試合にのぞむ。
少しアタックが弱くなったかなぁ?と感じながら大丈夫・大丈夫と
つぶやく。

決勝:相手チームのブロックが高い。
アタッカーが1枚だから確実にブロックが付いてくる。ウーム。
レシーブをがんばってひろってひろってチャンスを作る試合を
するしかないかなぁ~。・・・。でも・・・。
今回はレシーブも弱かった。
セッターが不在のときにみんなでがんばらないとVMGの意味がない。

すごく、くやしさが残る試合だった。
みんなの涙がすごくわかる。
絶対きょうの試合は忘れないでおこうね。

1人1人反省点があると思うけどそれを乗り越えないと
強くなれないよ!

がんばろう!!

【開会式】
CIMG2553.jpg

【試合風景】
CIMG2559.jpg
 
【一休み】
CIMG2562.jpg
 
【6年生準優勝・記念撮影】
CIMG2564.jpg
 
【5年生優勝・記念撮影】
CIMG2569.jpg
*久しぶり!のひとりごとで~す 

久しぶりのひとりごとです。
ゴールデンウイークの練習試合・審判伝達講習会・石岡の
練習試合とちょっと忙しい10日間でした。

チーム全体ではいまいち気持ちが高ぶらず、監督のブーイングが
多発する10日間でした。
特に、後半のけが!
チームにとって大打撃。1人欠けたらこんなにもろくなるのか!!
がたがたの中、石岡での練習試合。
現在のメンバーで最良のポジションは?と考えいろいろ動かした。
当然試合はめちゃめちゃ。
午前中は、選手・コーチ頭を抱えながら・・・ウーム・・・。

やっぱこれかなぁ!
と答えをだしたポジションで後半試合に臨む。
よし!いつもの成沢の力を出せるのはむずかしいけど
何とかそれに近い力を出せるよう考えたポジション。
後半は連勝。
しばらくはこれでいこうかなぁ。・・・

連休の中日。中学生の練習を見学。
ひとことで言うと ”ゆるい"
表現が難しいと思うけど、汲み取ってください。

中学生の練習見学の5日後、練習試合を見学。
ウーム! 強いのは当たり前だけど ウーム!(納得していないウームです)
1つ感心したのは相手チームの監督さん。
選手が納得いくように説明していた。
練習試合の意味を丁寧に選手に説明していた。
このチームいまは弱くても、すぐ強くなるとおもった。

以上ゴールデンウイークのひとりごとでした。

小学生!!中学生!! がんばろう!!
V・M・Gです。


*力を出し切れなかった一日! 2009.4.19

今日は久しぶりの練習試合!
どれくらい成長したか楽しみ・・・。

気持ちも高ぶるなかで、みんなも明るい笑顔。

アリの調子がいまいち!
でも表情が明るかったので大丈夫だなぁ~。

1セット目から・・・つまづき。サーブが入らない。
アタックが打てない。
えっ!!なに、このチーム!
前回よりず~とへたになってる・・・。
子供たちもおどろいたようす。
どうしたんだろう。

いろいろ考えた結果、今日練習試合をやってよかった。
まだまだ本番までには間に合う。
明日から再スタート!

5月に、また練習試合を設定はしてくれた○○さんに感謝。
すばらしいチームをそろえてくれそう。

さぁ!がんばるぞ!!

CIMG2520.jpg

CIMG2519.jpg
【団員募集中で~す!】

平成21年度の入団式も11日におこなわれ、18人の
仲間たちとスタートしました。

今年度も楽しく遊びにスポーツにがんばりましょう。勉強もね。
ところで、近所に・クラスに・知り合いに・体を動かしたいと
言っている小学生はいませんか?
もし、そういう小学生がいたら声をかけてみませんか?
男の子・女の子、たくさん募集中で~す。



*平成21年度 成沢VMG入団式  2009.4.11(土)

平成21年度 成沢VMG入団式が4/11に成沢小学校で
おこなわれました。
6年生:3名.5年生:3名.4年生:1名.3年生:7名
2年生:2名.1年生:2名 の18名でこの1年のスタートです。

一人一人の自己紹介、6年生は6年生らしく、1年生は
1年生らしい楽しい入団式でした。

今年度は、6年生チームにとって大きく羽ばたく年!
ジュニアたちも先輩たちに負けないように大きく・大きく・大きく
育ってほしいなぁ。

今年度は、選手・指導者・父母の皆さん、
健康に気をつけてみんなではじけましょう。

キャプテンのあいさつ、最高でした。よくできました。




*成沢VMG 卒団式 2009.3.28

平成20年度の成沢VMG卒団式。
今年の卒団式は、試合やTDLなどの行事で
遅めの卒団式。

【卒団式】
しんみりとした雰囲気のなか、卒団生の思い出などの
発表。それを聞きながら、『そうゆうこともあったな~』
などと思い出にひたってしまった。
『ひとりひとりが一生懸命、今日までがんばってきたんだな』
よ~くわかった。

監督・マネジャー・コーチたちを慕ってくれてありがとう。
私たち指導者もがんばってきてよかった。

卒団生代表挨拶、Uちゃんの一言。
『大好きな監督から旅立ちます!』
涙・涙・涙。
感動!
楽しかったこと・悔しかったことが走馬灯のように
目の前に浮かんできた。

卒団生、ありがとう。

【みんなでバレーボール大会】
午後から、みんなでバレーボール大会。
お父さん・お母さん・指導者・子供たち、みんなで
楽しくバレーボールの試合。

えっ!お母さんたち!じょうず!
子供たちが試合後、家に帰ってから
お説教されてる光景が目に浮かぶ。
しょうがないな~。
『子供たち!お母さんたちより、じょうずになれ!』

【ボーリング大会】
バレーボール大会のあとボーリング大会。
親子みんなで大盛り上がり!
ところが、ある2つのレーンだけが低いテンション!
だれだ!。・・・監督と卒団生のレーン。
お別れがつらくて・・・。い~や!
ガーターの連続。
みんなで下を向いて大笑い!
でも、笑っている人も次は笑われてる。
最高のボーリング大会でした。

とても楽しかった。

みんな!がんばるんだよ!

【祝辞】
CIMG2461.jpg
 
【在団生の挨拶】
CIMG2471.jpg
 
【お花のプレゼント】
CIMG2479.jpg
 
【ありがとうございました】
CIMG2482.jpg
 
【昼食会-1】
CIMG2491.jpg
 
【昼食会-2】
CIMG2492.jpg
 
【バレーボール大会-1】
CIMG2494.jpg
 
【バレーボール大会-2】
CIMG2497.jpg


*東京ディズニーランド春のたび 2009.3.25

朝、まあまあの天気の中、51名の参加者は元気に出発。
バスの中も盛り上がり(ガイドさんのおかげ)ちょっと
早めにTDLに到着。
平日とは思えないほどすごい 人・人・人!

11時30分ごろから雨が強くなり、TDLも傘の花がたくさん
開いた。

2時過ぎには雨も上がり、たくさんの人たちが動き始めた。
またもやすごい 人・人・人!

午後にはTOMOが来た!との情報も入ったが、会えない・・・。
TOMOに会ったのは、帰りの集合場所。
背も伸び、大きくなっていた。
『こんにちは』・『さよなら』の短い時間。
でも、1年前に急に戻った感じ。
『また、夏会おうね。』と言って別れた。

子供たちも元気に1日を過ごしたみたい。
とても楽しんだ様子。

よかった!よかった!
事故もなく、無事に帰れてよかった!

6年生も最後の行事、じゅうぶん楽しんだみたい。
よかった!よかった!

【集合場所の風景】
CIMG2405.jpg
 
【TDL駐車場から入口までの行進風景】
CIMG2410.jpg
 
【元気はつらつ、とりあえずV】
CIMG2415.jpg
 
【こんなステージもありました】
CIMG2430.jpg
 
【帰りの集合写真、お疲れさまでした】
CIMG2448.jpg

 





*卒業おめでとう

6年生、卒業おめでとう。
6年間の長い(短い?)小学校生活、楽しかったかなぁ?
たぶんみんな大きく成長したと思います。心も体も。
中学校へいってもっともっと成長してください。
日に日に成長していくみんなを監督は楽しみに
見ています。

おめでとう!
*バレーボール教室

今日は春高バレーで大活躍した日〇バレー部による
バレーボール教室。
子供たちも緊張の表情。もちろん監督も。
こちらの希望どうりにたくさん教えていただいた。
やっぱすごいなあ!
1つ1つがきちんと出来てる。すばらしい!
子供たちもすごい刺激になったみたい。
楽しかったね。あっ!というまの3時間半でした。
また、チャンスがあったらお願いしようね。

協力してくれたお母さんたちありがとうございました。

CIMG2388.jpg

CIMG2395.jpg

CIMG2392.jpg

CIMG2402.jpg

*calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]