忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*第24回古河市近隣バレーボール総和交流大会

【1日目 予選リーグの日】
22日、朝の5:30集合。眠い目をこすりながら試合会場の古河市へ!
今日から1泊2日の大会に参加。初めてのお泊り大会。
選手たちはやる気満々。でもエースがいない!
今日は、アリの頑張りで何とか二日目につなげたい。
 
8時前、1日目の試合会場、上辺見小学校に到着。一番乗り。
コート作りを手伝いながら、各チームの監督さんたちと意見交換。
寒い! とにかく寒い! 会場が冷えている。(結局一日中寒かった)
 
第一試合開始、相手は上山川。
順調な滑り出しで点を取っていく。1セットも2セットもサーブで
決まる楽な勝ち方だけどこれからがすごく心配。
 
第二試合開始、相手は飛燕。
1セット目、サーブミスが出始めた。やっぱり心配していたことが始まった。
相手に先行されていたが、後半アリのアタック、なっちゃんのフェイントで
逆転勝利。
2セット目、とんでもない出来事!
サーブミスの連続、なんと9本のサーブミス!さらにレシーブミスもどんどん
でてくる。試合が終わったあと、おもわず怒鳴りまくってしまった。
同じ注意を何度されても直らない?(直さない!)選手たち。いい加減切れるよ!
それでも勝つんだからなんというチームなんだろう・・・。監督の顔が見てみたい。
 
第三試合開始、相手は大和。
何度か練習試合をしているチーム。
1セット目、マユのドライブサーブ、なっちゃんのサーブがいいところで点を取っていく。
アリのアタックやフェイントが的確に決まっていく。
2セット目、サーブが平均的に決まりだしたが、それ以上にレシーブミスが多い。
サーブレシーブミスも多く、セッターにボールがつながらない。
もちろんアタックの本数もごくわずか。
ミスが多く、このセットを失った。
3セット目、気持ちを入替えたのかミスが少なくなり、サーブ・アタックといつもの
試合運びでこの試合に勝った。
 
2日目の1位グループトーナメントに出場が決定。仮シード戦(1セットマッチ)は
ちょっと気持ちが入らず、またお泊りの楽しみが近ずいたせいか負けても悔しくない!
という表情。
1日目の反省、レシーブを頑張ってほしい。ただそれだけ。
 
【夜の部】
子供たち、お母さんたちのプライバシー尊重ということで、ここは省略。
 
【2日目 1位グループ決勝トーナメントの日】
昨晩より、アオの調子が悪く、残念ながら帰宅。
でも、コユキがきてくれた。
 
第一試合開始、相手は小瀬。
サーブに力があり、押されっぱなし。
力に差があり、残念ながら敗退。
 
第二試合開始、相手はBキッズ。
1セット目、コユキの調子が悪くなり、ちょっとお休み。
試合内容は、みんなが頑張っているのはベンチにもよ~く伝わってきている。が
バレーボールになっていない。とても悲しい試合!みんな泣きながら試合をしている。
たぶん子供たちにとってもこんな悲しいバレーボールを経験したのは初めてだと思う。
2セット目、コユキが出ると言ってくれた。(無理をしている)
調子が悪いのに無理をしてほしくないと言う気持ちと、チームを助けてくれと言う気持ち。
6年生3人がそろい、みんな生き生きしてきた。アリのアタック、コユキのアタック、
モモ・ヒデがサーブを頑張り、このセットを勝ち取る。
3セット目、接戦だったが、レシーブミスが多く、弱いところを狙われ残念ながら
敗退。
 
第三試合開始、相手は大和田。
1セット目、前の試合を引きずり、レシーブの弱いところを狙われセットを失う。
2セット目、モモのサーブとアリ・コユキのアタックが決まり始めた。すごい接戦。
20対20からお互いねばり、勝ちたい気持ちが強かった成沢が27対25で粘り勝ち。
価値のある勝利!
3セット目は、いつもの成沢の勝ちパターンで試合を運び勝利。
 
 
この2日間でいろいろなバレーボールを経験した。
楽しいバレー、悔しいバレー、ひろいまくるバレー、感激のバレー、そして悲しいバレー。
バレーってすごいなぁ~と改めて感じた。
キャプテンのアリ、きみはすごい! その一言!
セッターのなっちゃん、口ではムリムリと言いながらやり遂げる。
エースのコユキ、アタックと明るい笑顔でチームを明るくする。
応援に来ていたお父さんが言ってました。この3人そろってこそ力がでるチームだと。
本当にそう思う。最後にいい試合ができて感謝。
お父さんたち、お母さんたち、遠いところまで応援ありがとうございました。
 
アオ・モモ・マユ・ヒデ・ホノ 怒られてばかりいたけどよく頑張っていたと思います。
今回のミスがこれからの力につながることを信じています。
 
お疲れ様でした。
 
DSC00477.jpg
 
DSC00480.jpg

DSC00487.jpg
 
DSC00490.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
皆さん~体調は大丈夫ですか?
二日間のお泊まり試合、とぉーても楽しかったですね♪監督さん、マネージャーさん、一緒に泊まって頂きいろいろとありがとうございましたm(__)m
みんなで泊まった夜はハプニングもありながら大騒ぎして楽しかったね、私も素っぴんを公開してしまったぁ…(>_<)もうすましてなんていられない(笑) 六年生2人が下の子の面倒を良く見てくれて、次の日の試合の為に全員の水筒を洗ってくれました~素晴らしい♪
思い出に残るお泊まりでした、子供達もより一層【仲】が深まったように感じました。小雪&夏音が泊まれなかったのがとても残念…みんなも寂しかったようです。
二日間の試合内容は、結果サーブミスが多いと苦しい試合になってしまうかな…、負けてくると慌てて雑な試合内容になってしまうかな…と。試合→審判→試合だったので、アップする時間もなく寒さもあり体が動かなかったのかな。でも、小雪、葵、夏音がいない中、良く頑張って素晴らしい攻撃もたくさんありました!いっぱい試合して、泣いて~笑ってとても良い経験だったと思います。五年生以下はたくさん怒られちゃったけど、それは絶対自分のプラスになる事です、負けないぞ!という気持ちでたくさん練習して、怒られた事、苦手な事を治していくチャンスだよ!絶対上手になるから頑張れ!!
六年生と過ごす時間はあと半年もない…一戦一戦大切に戦って、たくさん思い出を作って行きましょうね☆
ー吉野ー
吉野 2009/11/27(Fri) 編集
*calendar
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]