忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きびしい練習試合  2011.2.12

今日は、Tチーム.Oチームとの練習試合。
インフルの影響でレギュラー半数が欠席。
相手チームに申し訳ないと思いながら試合を続ける。
やはり試合にならない。
5年生にとっていい勉強になった。
自分だけでは勝てない、みんなの力が集まってこそ
大きな力になる。よーくわかったみたい。

思いがけず4年生のがんばりが表に出てきた。
今までは5年生の後ろに隠れていた4年生。
パスもレシーブもきちんとできている
うれしい驚き!
収穫があった。
5年生もチームの大切さがよーくわかった。

県大会に向けてあと1週間しかない。
この1週間でいつもの成沢に持っていこう。
そのためにはまず健康!
インフルを治して試合に臨もう!

いろんな人たちが応援している。
バレーボールは思いやりのスポーツ!
思いやりを無くしたらバレーボールではなくなる。
みんなでバレーボールをしよう!
さあ~!県大会に向けて顔晴るぞ!

PR
6年生ブロック優勝!5年生優勝!  2012.02.04

平成23年度支部別大会、新人大会予選(5年生)が
行われた。
5年・6年の会場が別会場のため、残念ながら6年生の試合を
見ることはできなかった。
途中経過を携帯で確認しながら、5年生の試合に臨む。
試合開始前に、メールあり。
6年生、1試合目勝利!
5年生も負けるな!と、檄を飛ばしながら試合に・・・。
1試合・2試合と、気迫が感じられない!
内容の無い試合。

県大会出場の権利は手に入れたが、順位が問題。
昼食後の準決勝の試合、やっと目が覚めたか、動きが良くなった。
アタックやレシーブ、いつもの成沢。
波に乗ると強い!  勝利!

決勝戦に上がってきたのはやはりSチーム。
いつの間にか、6年生チームがいる、中学生がいる、大勢の応援団!
元気を復活させた5年生チーム。
ベンチの心配をよそに得点を重ねていく。

成績は、  5年生 優勝!  6年生ブロック優勝!
みんな・みんな  顔晴ったね。

今晩の夕食はとてもおいしかったですよ!
たぶんキャプテンなつは、寝ているでしょうね!
いい仕事をしましたよ。
セッター・レシバー、いい仕事をしましたよ。
結果が出せて良かったですね。
県大会も顔晴ろうね!


成沢VMGのがんばろう・・・  2012.01.30

みなさ~ん!
体調はいかがですか?
今日の練習、何人かがお休みでした。
試合も近いです。
体調管理に十分注意しましょう。

話は変わりますが、監督が『がんばる』という言葉が
あまり好きじゃない!って知っていますよね?
練習をきちんとしていれば、頑張らなくても勝てる!と
いつも言っています。
戦って戦って苦しくなってきたとき、そこからが頑張りが始まる。
そうみんなに教えていながら、ついつい頑張れと言ってしまう。

2~3日前の深夜番組であるタレントさんが頑張るという言葉について
お話をしていました。
頑張っている時にがんばれ!と言われると
精一杯頑張ってるよ!と言いたくなる!
よくこういう話は聞きますよね。

そこで『頑張る』という言葉を『顔晴る』と置き換えたらと。
なるほど、いい言葉だな~と感心しました。
『顔晴る』、いつもニコニコ、明るく、
我が成沢のチームに一番必要な言葉だな~と思いました。

ということで、これから監督が『がんばれ!』と言ったら
『顔晴れ』という意味ですよ。

成沢VMG、顔晴れ!顔晴れ!


インフルエンザに気を付けて!  2012.01.25

インフルエンザが流行し始めました。
インフルエンザでは悔しい思いをしましたね。
同じ想いをしないように十分気をつけて、うがい・手洗い
必ず実行しましょう。

もうインフルエンザとの試合が始まっています。
絶対負けないで大会に臨みましょう!

練習には元気な顔を見せてください!
アラスポ杯 5年生の部優勝!  2012.1.21

平成23年度アラスポ杯が北茨城で行われた。
昨年は6年生の部で優勝。
今年は5年生の部で優勝した。
小さな大会・大きな大会、どんな大会でも
優勝するのは難しい!
敵は相手コートだけではなく、自分のコートにもいる。
そして、自分の中にも。

1試合、1試合、確実に取り組まねば勝利はつかめない。
5年生は予選からサーブが決まり、今まで不安だった選手たちも
素晴らしいサーブを打てるようになった。

サーブで相手を崩す成沢の試合運びが着実にできるようになってきた。
これからがとても楽しみ。

6年生は4年生との混合チーム。
今までのような試合はできないだろう。4年生をカバーしながら
自分たちのバレーをするのは難しい。

結果、残念ながら決勝トーナメントの準決勝で1:1、得点も同じで
なんとじゃんけんでの勝負!負けた!
じゃんけんの練習はしていなかった。
一生懸命プレーした試合はなんだったんだろう?と結果報告を聞いた。
でも、4年生との混合チーム、とても楽しそうにプレーしていたとのこと。
それが一番大事なことだよね。

5年生チーム・6年生チーム、お疲れ様でした。
まだまだ試合は続きます。
新人大会シード権交流会 第一シード獲得!  2012.1.15

予選リーグ
今までの練習試合の結果では、サーブ・サーブレシーブの
ミスが多かった。
今回の交流会では、この2つのミスをなくすようみんなで頑張った。

特にサーブミスをなくすことは確実に勝利につながるポイント!

サーブレシーブミスはチームの元気が無くなる。

サーブはそれぞれが意識して打っていたのがよくわかった。
特にRISAのサーブは良かった。
連続で20本打ち続けることは気持ちをしっかり持っていないと
続けられない。
ただ、残念ながらサーブの本数ばかり気になってチーム全体のレシーブが
おろそかになっていたのが気になった。
思ったとおり、次の試合ではレシーブが乱れた。

午後からは決勝トーナメント。
決勝トーナメントに勝ち上がってきたチーム。
さすがにまとまっている。
苦戦をしながらも決勝戦へ進出!
Sチームとは何度か練習試合で顔を合わせているチーム。
勝ったり負けたりの成績。
ミスをしたほうが負け。
前半、点差をつけられ元気が無くなってきた。
だが、サーブで盛り返し逆転勝利!
でも次はわからない!
これからも1つ1つ大事に取り組んでいかないと・・・。

本戦も元気に、大きな声を出してがんばろう!

今日は頑張ったね!
たくさんの応援ありがとうございました。
6年生の応援・中学生の応援・お父さんお母さんの応援、
とても力になりました。
またよろしくおねがいします。

おつかれさまでした。
”第一シード獲得”おめでとう。


本当の実力は?  2012.1.10

昨日は審判研修会のモデルチームとして参加。
6年生チームとして試合に臨む。
やはり6年生がいるとチームが落ち着く。
全員が全員を信じあっているのがわかる。

エース マユにボールが上がると必ず点を取ってくれる。
さすが成沢のA!
とても頼りになる。
ヒデのレシーブも安定していて安心できる。

とても良いお手本がそばにいる。

5年生チームは上手だと思う。だけど上手だから勝てるわけではない。
お互いに信頼関係ができていない。
このチームに信頼関係が生まれてきたら
すごいチームになると思う。
昨日の試合でよくわかったとおもう。

明日からの成沢VMGに期待!

ちょっとまじめに語ってしまった。
まだまだ基本が・・・  2012.1.8

今日は練習試合。
普段の練習の成果がどこまで活かされるか?

1試合めはサーブミスの連続!
勝てるわけがない!
今までの練習の成果なんて出す暇もない!

ミスをしてもごめんの一言ですむの?!
それからも最後のセットまでサーブミスは続く!

サーブレシーブのミスも以下同文!
どーなってるの?
きっと練習時間はまじめなふりをしていただけ?
試合に活かされていない。
残念な結果!

基本からもう一度、やり直しだね!

明日は1本1本丁寧にプレーしてみよう。

・・・楽しいこと・うれしいことを書いてみたい!
今日は愚痴だらけでした。
次回をお楽しみに!
明日から練習開始です。  2012.1.4

みなさ~ん!
明日から(1/5)練習の開始ですよ。
みんなの笑顔を見るのが楽しみです。

今年は絶対、良い年になるように
頑張りましょうね。

平成24年 今年もよろしくお願いしま~す。  2012.1.2

成沢VMGのみなさ~ん。
昨年中は大変お世話になりました。
団員のみんな!よく頑張りましたね。
今年は(も)1月から予定がいっぱいですよ。
このお正月、たくさん食べて大丈夫ですか?

5日から練習が始まります。
練習が始まったらすぐに戻りますよ。
だから大丈夫。
たくさん食べて体力をつけといてください。
監督は体力の付きすぎで体が重いです。
(何とかしなければ!!)

昨年はいろいろな事情でみんなに迷惑をかけて
しまいましたね。
今年は昨年の分もみんなと一緒に動きます。(大丈夫かな?)

さあ~!
がんばるぞ!
*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]