忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成24年度茨城県小学生男女混合バレーボール大会    2012.11.24

昨日に続き、今日は男女混合大会。
この大会は平成15年からブロック優勝を続けてきた。
5年生を中心に組んだチーム。
試合直前に子供たちに思いっきりプレッシャーを与えた。
『連続のブロック優勝がかかってるんだぞ!』
わかってるんだか?とぼけているんだか?
にこにこしたまま。

キャプテン テル・最年少シュンを中心に5年生が助け合う!
無事、3試合をおこない、全勝!


【10年連続 優勝!

いつまで続くか、毎年毎年プレシャーが大きくなる!
それも楽しみ!


今日はみんな頑張りました!!






PR
第27回古河市近隣交流大会  2012.11.23

第27回古河市近隣交流大会の結果です。
朝早く集合し、古河市中央体育館へ!

県西のチームを中心に28チームが集まった。
午前中は予選トーナメント。
無事に2勝し、1位グループの決勝トーナメントへ。
キャプテンなつのくじ引きの強さで、1勝すれば決勝戦へ進出!
ところが会場の都合で時間制限あり。
準決・決勝ともなんと1セットで勝負! という緊張、がちがちの1セット。
準決勝の相手は川〇チーム。
ミスをした方が負け。
はらはらドキドキの勝負!
結果は21:19で辛くも勝ち。
3セットをこなしたような疲れ。
子供たちはよく頑張りました。
続いて決勝!
相手は諸〇。
前半はいい流れで進んでいったが、中盤からサーブや
アタックで点を入れられ残念ながら負け。

1位グループ 準優勝でした。
とても楽しい試合でしたよ。

明日は5年生チームの男女混合大会です。
がんばりましょう!!!



第29回茨城新聞社杯茨城県大会 2日目   2012.10.28

今日は大会の2日目。
BEST4をかけて第一試合、真〇との試合。
気合が入りすぎていたのか実力を発揮できないままに完敗!

これが成沢のバレーと思うほど目を覆うような試合でした。
みんなの目標は自分だけのものじゃなく、監督・コーチ・応援して
くれるみんなの目標なのでは?

試合終了後、涙を流す子もいたが、その涙は悔し涙ではなく
ふがいないプレーをしてしまった自分たちへの反省の涙だと思う。

今後の6年生に期待してもいいのかな~?


第29回茨城新聞社杯バレーボール大会茨城県大会   2012.10.27

今日は茨城新聞社杯の1日目。
1回戦は県央の鉾〇チーム。
背の高い選手のいるチーム。
今日の成沢はサーブがよかった。特にYUUNAのサーブが走っていた。
サーブで相手を崩すいつもの試合展開ができていたと思う。

無事に1回戦を勝ち進み。2回戦はつくば〇〇。
練習試合では何度か対戦している相手。
練習試合でも接戦を演じている相手。
やはり思ったとおり、強い!
1セットは取られてしまった。いやな流れ!!!
2セットも1セットを引きずる出足。
何度もサーブミスを繰り返しながらも2セットを取る。
ここからが大変、3セットに突入!
一進一退を繰り返しながら中盤へ。
ここからサーブで相手を崩しはじめ、何とか勝利を手に入れた。
ここでBEST8決定!

明日、2日目はBEST4、そして関東大会をめざして
思いっきりプレーをする予定!(予定です)
さあ~、明日も顔晴るぞ!

記録にあらわれないミス   2012.10.21


6年生チーム、基本もしっかりできてるし
パスもレシーヴも監督コーチよりもすごくうまい!
だけど気持ちが不安定。
これから卒業まで教え続けなければいけないことの1つ。
いや、ずう~と教え続けなければいけないかな?

負ける要因の1つ
【記録にあらわれないミスについて】
パスやトスミスなど直接記録に表せないミスが敗戦へつながる
ことが多い。
ではミスってな~に?
※すべての自分の思いどおりにいかなかったプレーのこと。
スコアブックに記録されているミスよりも連携プレーの中で不正確な
プレーのほうが負けにつながることが多い。
だから勝つためには記録にあらわれないミスをやらないこと!

【忠実なプレーが最高のプレー】
ボールをさわっていないときのプレーはボールから目をはなしがちになる。
そんなときにミスが出る。
※忠実なプレーとは、バレーボールの常識どおりのプレーをすること。
決められた動きをきちんとおこなうプレーのこと。
レシーブカバー、アタックのブロックフォロー、それらは常に付いていかなければ
ならない。そうしたプレーが1番大切なプレーです。

今日の成沢チーム、この2つを忘れていたかな?
明日から、残り1週間。県大会に向けて顔晴ろう!

茨城新聞社杯県北支部大会結果   2012.10.6

Aクラス:準優勝
Bクラス:ブロック優勝

A・Bクラスともおめでとう。
Aクラスは県大会出場が決まりました。
残念ながら、優勝はできませんでした。
しかし、試合後の選手たちの悔し涙は県大会につながる涙でしょう。

成沢のチームは全員バレーです。
点数を取るのもみんなの力の結集です。
だから、1点1点が重い1点です。
全員が活躍して勝つんです。

県大会では、この悔しさを忘れず暴れまくりましょう。
素晴らしいチームだと思いますよ!成沢というチームは!!

Bクラスは5年生のチーム。
毎回の練習は6年生を目標に追いつき追い越せで頑張っています。
まだまだのチームですが、とても期待の持てる良いチームです。
もっともっと欲を持ってプレーしましょう。
必ず結果が付いてきます。
すごく頑張るチームです。

今日の応援、ありがとうございました。
中学生の皆さん、応援ありがとうございました。
選手たちははにかみながらとてもうれしそうでした。
お父さん、お母さんたち、応援ありがとうございました。



成沢VMG 創立20周年記念祝典同窓会   2012.10.3

成沢VMG 創立20周年記念祝典同窓会の日程が決まりました。

   日時   平成25年2月9日(土) 18:00~
   会場   テラスザスクエア ※日立駅から徒歩1分

今、組織作りに一生懸命です。
卒業生の名簿作成もほぼ順調に進んでいますよ。
ときどき電話をしまくっています。(マネージャーが)
監督は隣で不安そうに耳をすませています。

会話がはずんでいるようで安心しています。
卒団生のお母さんたちもすごく協力的です。
電話を代わって話したいな~と思いながらも躊躇してしまいます。
なんででしょう?
照れくさいような・・・。急に何年も戻るような・・・。

とにかく楽しみです。
みんな、集まってくれるといいんですが・・・。それが心配です。
(遠い人も来れるように土曜日の夜を設定しました)

※前回のブログから今日までの間にいろいろありました。
つくば市やいわき市の方から練習試合に来てくれたり、福島県のバレー教室に
参加したり、いそがしい毎日でした。
6日には茨城新聞社杯の支部大会があります。上位に入れば県大会です。
県大会出場が決まれば練習試合がふえますよ。

6年生: 10月8日 14日  21日  練習試合です。
5年生: 10月14日
6年生にとって最後の大きな大会です。
体力・経験・技術・それと大事な知識、  試合にぶつけましょう!!!

さあ~。またしばらくバレーの日々が続きます。
監督も頑張りますよ!(口だけは!)


   
成沢VMG 創立20周年記念同窓会 実行委員会立上げ   2012.9.20

今年で気が付いたら創立20周年を迎えることになりました。
何から手を付けたらいいのかわからず、すべてお母さんたちに
丸投げしちゃいました。(ごめんなさい)
これからがすご~く大変ですが、よろしくお願いします。

みなさ~ん!
成沢には、いろいろ才能を持ったお母さんがたくさん
いるんですよ。
監督もとても楽しみにしています。(これってすごいプレッシャーですよね)

また、進み具合をお知らせしま~す。


今日は運動会(1回目)  2012.9.15

今日は運動会(1回目)。
なんで1回目かというと、成沢VMGの子供たちは、7つの学校から
参加しています。
今日は、3つの小学校の運動会でした。
天気は曇りの予想!でも昼間は良い天気!
暑い1日でした。

監督は、十王にある小学校の運動会に行ってきました。
すごい生徒数です。
茨城県でも3番目ぐらいの生徒数だそうです。
久しぶりの大運動会でした。
監督が小学生の頃は1000人以上の生徒数は当たり前でした。
このごろは生徒数も少なく、500人前後位なのかな?
(間違えてたらごめんなさい)

同じ服装・同じくらいの体格・みんな可愛いし、(当たり前ですが)、
久しぶりにグランドの人をかき分けかき分け・・・。
カメラを持って進もうにもなかなか前に進めず、よし!ここだ!
と思ったら終わってた・・・なんて。笑い話みたいですね。

久しぶりの大運動会でした。
2回目の運動会は29日です。

けがの無いように頑張ってください。
ところで、今日の運動会に参加した子供たち、怪我して無いだろうな!!!






今日は練習試合・・・  2012.9.2

今日は6年生・5年生とも練習試合。

監督は6年生チームと一緒だったので6年生チームの結果を
報告します。

一言で言うなら、『何を考えてるんだ!!!!!!』
1セットで5本のミス!
それが何セットも続く!
負けたセットは、すべて自分たちのミス!
反省の表情がない!

今日も切れてしまいました。

セット終了後のコメント。
『コメントがほしかったらサーブミスを無くせ!』
それでもミスが続く。
きっと、監督とは話したくないんだ! と思うほどミスが多い。

おーい、何とかしろ!
勝つ気持ちはないのか!

以上、今日のコメントでした。





*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]