忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます。   2014.1.1

2014.1.1 新しい年が明けました。
成沢VMGの選手たちは、今年もやる気満々でこの年を
迎えました。(たぶん?)

新年を迎えて早々の交流大会参加、忙しい年明けです。
選手たちは今まで一生懸命寒い中、汗をたくさんかいてきました。

6年生たちは、中学校へ向けて頭を悩ませています。
しかし、成沢VMGの良いところ、中学生たちのバックアップが
あることです。つい4.5日前も1年生たちがあいさつに来て
くれました。
6年生にとって頼もしい先輩たちです。

この6年生たちや、中学生たちに囲まれて5年生たちを中心に
した団員は、今年もがんばってくれると大いに期待している監督です。


PR
平成25年度関東ブロック大会   2013.6.29

今日は、成沢VMGの今まで見れなかった表情が
見えました。
弱気なおどおどした表情!

今まで経験したことのない敗北感!
自分のチームだけの問題!
何をやってもミスにつながるプレー!

こんな試合もあるんだね。
負けたけど良い経験になったね。
今日みたいな試合もあるということ。

いろいろ経験して、明日に活かそう!
今日はここまで。
大変疲れた1日でした。
選手たちも疲れた1日でしたね。

今日のブログは、試合を見た人しかわからないと
思います。

監督もうまく説明できませんが、今日の試合も
バレーです。
すべてバレーです。
怖いですね!  バレーボールって!

中学生・高校生 総体の表情   2013.6.26

6/25 高校生の総体茨城県大会の1日目を応援してきました。
成沢VMGからは3人の卒業生たちが参加していました。
コートの中で頑張る先輩、外で大きな声援をおくる先輩。
一人一人、精一杯のプレーをしていました。
応援しながら 『みんながんばるなあ~』とちょっと胸が熱くなりました。

6/26 中学生の市内総体の2日目を応援してきました。
成沢VMGからの卒業生はたくさんの学校にいます。
1年生たちも何人かユニフォームを着ていましたが、
活躍はいま一つ。
でも、先輩たちの中で思い切りプレーをするのはむずかしいですね。
早く、チームにも慣れて、チームの一員になって、できる限りのプレーを
見せてくれるのも、もうすぐだと思います。
成績はたぶん納得のいかないと思います。が、
県北大会が1週間後です。
泣き言は言ってられませんね!
笑顔で!笑顔で!笑顔で!顔晴りましょう!
また、応援にいきます。

お疲れさまでした。


全日本バレーボール小学生大会茨城県大会      2013.6.16

2日目
今日も蒸し暑い一日でした。
男子の部では、日立セレクトがベスト4で2日目に残りました。
残念ながら3位でした。

女子の部は、大久保が頑張り、全国大会出場の切符を
手に入れました。
おめでとう!

成沢も負けてはいられませんよ。
顔晴るぞ!

全日本バレーボール小学生大会茨城県大会   2013.6.15

支部大会から練習試合を重ね、今日まで来ました。
練習試合では納得いく試合にはならず、練習試合を重ねるごとに
不安が増す今日まででした。

どこまでミスを抑えるかが、1つのポイントでした。
怪我が無いようにとそれだけが心配でした。

結果は
”ベスト8”
 

良く頑張りました。
まだまだこれからのチームですが、これからの成沢に期待です。
なんと久しぶりのブログです。   2013.6.10

久しぶりです。
つらい1か月が過ぎ、立ち直りを見せてきた監督です。
少しずつですが、気力も復活し始めてきてます。
練習試合での怒り!も徐々に復活です。
(子供たちには迷惑でしょうが!)

今日の練習には中学生たちや高校生も顔を見せてくれました。
監督が立ち直ったか見に来たかな?
大丈夫! 
みんなの顔を見ればすぐ元気になれます。

またブログの復活です。たぶん?

これからは、小学生・中学生・高校生 たちの応援でいそがしくなりそうです。
楽しみです。
平成24年度卒団式  2013.3.31

2013.3.31 今日は成沢VMGの卒団式。
午前中はチーム対抗のバレーボール大会。
もちろん、指導者チームも参加。
そして6年生のお父さんチームも参加の大バレーボール大会。
ふだん口だけのバレーをしていた監督にとって大変ハードな試合。
子供たちは1年生から6年生の混合チームが4チーム。
低学年生を助け合いながらの試合。大変微笑ましいプレーの続出。
指導者チームも負けてはいられない!(1つ負けました)

面白かったのは、特別試合。
6年生チーム対お父さんチーム。
試合には応援席から大きな声で声援を送ってくれているお父さんたち。
コートの外と中では違うのよ!と子供たち!
しかし運動経験豊富なお父さんたち。
さすがに上手。
でもそれは最初だけ!だんだん疲れが・・・。
やはり6年生のスタミナが勝っていた。
お父さんたちのフライングレシーブ、かっこよかったですよ。

後半、指導者とお父さんチームの戦い。
当然、われわれは負けるわけにはいかない。
しかし指導者チームのエースは60を過ぎた監督!
勝てるわけはない。
15:10とリードされ、もうだめだと思った瞬間、経験と知識とずるさを
発揮して逆転勝利!何とか面目を保った試合でした。

午後からは、卒団式。
今回は、監督の思いが強かったのか、監督挨拶から涙!どうしようと思いながらの
スタート。
一人一人の思い出を発表してもらい一人一人に卒団証書を手渡し、
そして監督からの思いを伝えた。

涙・涙の連続。お母さんたちも涙。
感動の卒団式でした。

今日から監督は約1か月に渡り、落ち込みます。
元気を出させてくれるのは在団生の笑顔と大きな声です。
期待してますよ。監督に元気を取り戻させてください。

5年生たちの『私たちがいるじゃないですか!』の声、待ってますよ!

今年度は、創立20周年記念式典があり、6年生のお母さんたちやお父さんたちを
中心に父母の皆さんにお手伝いいただき、素晴らしい式典ができました。
人と人のつながり、めぐりあわせ、何か不思議なものを感じた1年でした。
ありがとうございました。

最後にRIRIKAのおばあちゃんの温かいお心遣いに感激です。
素晴らしい人たちに支えられた1年でした。ありがとうございました。

明日から平成25年度がスタートします。
成沢VMG 顔晴ります!
卒業生たち、遊びにおいで!
悩んだら、帰っておいで!
成沢VMGは第二の家です。





春のTDSお疲れさまでした    2013.3.17

昨日はお疲れさまでした。
久しぶりのシーでした。
楽しかったですね。
いい天気に恵まれ穏やかな1日でした。
思ったとおりすごい人でした。
でも成沢の子供たちは走りまわっていました。
あんなに広いシーでも、けっこう出会うもんですね。
みんなとは、何度もすれ違いましたよ。
ただ気がついてはくれませんが・・・。

6年生の団体?は最後まで一緒に行動していましたね。
結束の固さを感じました。
なんとなく、ふだんはトレーナーの練習着しか見ていなかった監督としては
どこの子?なんて思ってしまいました。
そうだ!女の子だったんだ!(失礼)

成沢の今年度最後のイベントも無事に終わり、いよいよ残すは
卒団式です。
監督としては1番つらい悲しい日ですが、心を広く持って
旅立たせようと思っています。
卒団式後の監督は立ち直るのに時間がかかります。(毎年ですが)
でも、5年生たちがいてくれます。ちびっこたちもいます。
新しい子たちもくるでしょう。
顔晴らなくちゃね。

中学3年生の4人たち、卒業おめでとう!
TDSの楽しい思い出を胸に新しいスタートです。
顔晴りましょうね!

楽しい報告をまってま~す。

みなさ~ん。おつかれさまでした。
第17回 全労済小学生バレーボール高萩大会   2013.3.9

6年生の部 優勝!

今年度最後の試合、そして6年生にとって小学生最後の試合。
楽しくそして悔いのないように精一杯プレーをする! それが今日の目標!

監督・コーチが言わなくても選手がよく理解していた。
準決勝・決勝と試合が進む。
1つ1つのプレーに一喜一憂!
こんなプレーができたのか! こんなに笑顔でプレーできるのか?
驚きながらの2試合。

決勝戦はライバル佐〇。
いつも負けていた相手。
今日は最後の戦い。勝ち負けより納得いく試合ができるかどうか?

内容の濃い試合だった。
言葉では表せない、すごい試合!

私たちはこんな素晴らしい選手たちを育て上げたのか、と思うと心臓の鼓動が激しくなる。
感動・感激の嵐!!

優勝が決まったとたん、選手たちは涙の連続。『今日は思い切り泣いてもいいよ。
この涙を流したくてこの1年がんばって来たんだから』 と思いながら思わず涙。
最高の試合でした。

5年生の部 準優勝!

5年生は残念ながら決勝に進みながら得失点差で準優勝でした。
いい流れを引き寄せながらも自分たちのミスで相手に得点を許してしまった。
あと一息の詰めができない」。
これからの課題。
サーブの重み、レシーブの重み、アタックの重み、1つでも欠けると勝てない!
これからの5年生たちの目標・課題がはっきりしてきた。

今日は楽しく素晴らしい1日でした。




平成24年度日立市バレーボール少年団送別大会   2013.3.3

6年生の部  優勝
5年生の部  ブロック優勝
4年生の部  第二位

今日は公式試合の最後の大会。
6年生を送る "市内送別大会"
 

6年生から5年生へとバトンタッチしたあとの大会。
普通ならば遊び的な試合になってもおかしくないそうゆう時期。
でも成沢の6年生たちは練習もしっかり、バレーから離れたくない
そんなようすを見せながら毎回練習に励んできた。
今日の大会はそれを見せてくれた。
素晴らしいの一言。
言葉に表せないぐらいの力強いプレーを見せてくれた。
思わずうなるほどのトス回し。ベンチも騙されるトス回し。
強いアタック、うまいアタック、すべてを見せてくれた。
監督は感激の一言です。

試合中は笑顔を見せず、しかめっらをしてコートを見つめる。
1つ1つのプレーに飛び上がりたい気持ちを抑えて、しっかり
見届けようと・・・。

今日は6年生についてのコメントで終わりにします。

みんな頑晴ったね。
4年生・5年生 よく顔晴ったね!




*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]