忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。  2013.1.3

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月、穏やかなお正月ですね。

明日から5年生、スタートです。
これからどんなチーム戦うのか、交流できるのかとてもドキドキ
ハラハラ、うれしいですね。
誰もが経験できるものではありません。
1つ1つ大事に、楽しく、たくさんのおみやげを(物ではありませんよ)もって
報告を待ってるみんなに伝えましょう。

今年もみんな張り切っています。(たぶん?)
お父さん・お母さん・家族の皆さん・先輩たち、応援よろしくお願いします。
絶対、良い年にしましょう!


PR
平成24年 お疲れさまでした。   2012.12.29

今日で平成24年の練習が終了しました。
6年生にとっては長いいようで短い1年だったと思います。
特に、夏を過ぎてから今日まで、あっ! という間でしたね。
我がままも言わずにもくもくと練習を続け、目標だったBEST4を
成し遂げました。
つらく、大変な時期もありましたが、監督にとってはとても楽しい練習でした。
目に見えて上手になっていく子供たちを見ることができ、感激・感動の1年間でした。

お正月あけには5年生が1足先に活動開始です。
やる気満々で平成25年を迎えます。

来年もチーム一つになって顔晴りましょうね!

みなさ~ん。1年間お疲れさまでした。
お父さん・お母さん 応援ありがとうございました。
卒業生のみなさ~ん、いつもお手伝いしてくれてありがとう!
コーチのみなさ~ん、ありがとう。
来年も一生懸命、笑顔で顔晴りましょう!!

おつかれさま。

成沢VMGクリスマス会  2012.12.22

今日は成沢VMGのクリスマス会。
午後は、1年生から6年生まで混合の4チームを作り、リーグ戦。
たまには遊びのゲームもいいかな~と思いながらスタート。
遊びにしては、レベルのたか~い遊びになった。
6年生も遠慮しないでアタックを打ってくる。
3年生が当たり前のようにレシーブする。
これは遊びじゃないだろう!と感心しながらゲームを見る。

夕方からは場所を移動してのクリスマス会パート2.
ゲームを中心に楽しく約3時間。
お母さんたちが作ってくれた夕食をいただきながら、中学生とも楽しいお話。

にぎやかなうちに時間が過ぎてゆきお別れの時間。
とても楽しかった。
今年も来週で活動は終わり。
長いようで短い1年でした。
皆さんお疲れさまでした。
年が明けたらすぐに活動再開です。

笑顔でがんばりましょう!!


監督から選手の皆さんへ    2012.12.17

6年生そして5年生、『茨城県スポーツ少年団スポーツ大会バレーボール競技』での
大活躍、お疲れさまでした。
そして、念願のベスト4、茨城県で第三位という素晴らしい記録を残してくれました。
選手にとって初めての県表彰、それは監督にとっても初めての表彰です。
何度も役員として大会に参加しても大会最後の表彰式はまったく無縁のものと思って
いましたが、現実にその当事者になると何と素晴らしいものかと感じました。

6月のファミリーマートカップのときのベスト8、その大会がスタートだったと思います。
今回の大会は、今までと違い、チームの笑顔がたくさん見られた大会でした。
もちろん緊張しているのはわかりましたが、それ以上に、笑顔があふれていました。
とくに、キャプテンの笑顔が素晴らしく、最後の大きな大会にふさわしいキャプテンの
活躍でした。
また、笑顔ではリホも負けていません。どんなときもニコニコしていてチームをどれだけ
救ってくれたかわかりません。
監督はこのチームの監督ができてとても幸せです。

1人1人、特徴のある個性的なこのチームですが、それぞれの仕事を完璧にこなして
くれたと思います。
できればもっとはやい時期に目覚めてくれれば・・・と思うのは私だけでしょうか?
長い20年という道のりでした。
あまりの長さにベスト4のすごさが頭では理解しているつもりが決勝に行けなかった!
という悔しさが先に浮かんできました。
たぶんみんなもそう思ったと思います。
試合終了後に大声で泣くナツの姿を見て、悔しさとうれしさと責任を果たしたという
わけのわからない感情が渦巻いていたと思います。

今回、一番感じたことは、キャプテンを中心としたチームの結束の固さです。
セッターのユウナにしても怪我の回復がこの大会に間に合うかどうか、悩んでいたと
思います。たぶんこの話をすると涙を流してしまうと思います。
りーさんの活躍、これも大きいです。
今までベンチを暖め続け、いつもベンチでは監督の愚痴を聞いてくれました。
リサにはいろいろなポジションをやらせてしまい、嫌いなアタッカーで今回頑張って
もらいましたが、じゅうぶんエースの仕事をしたと思います。
ホノカのアタック、素晴らしいです。あまり考えてなさそうに見えるのは思い違いで
しょうか?
あまりホノカにはあれこれ言いたくありません。このまま自由におもいっきりプレーを
させてあげたいです。大丈夫です。ホノカを助けてくれる7人の6年生がいます。

今回、ベンチで記録を中心に頑張ってくれたアヤカとリリカ。
あなたたちがいるからいるから6人が思いっきりプレーができるということをわかって
ください。その時その時に与えられた仕事をきちんとこなすことがチームの一員です。
今回その仕事をしっかりしてくれました。みんな感謝していますよ。
2人の残してくれた記録が次の大会にきっと役にたちます。

この時期の大会は、半年前と違い、中学生の大会と同じくらいのスピードや重さ、
それが当たり前の試合です。
5年生と6年生の差が少しだったのが今は大きく離れていきます。
それだけパワーの違うバレーになってきています。
そういうなかで少しでもバレーボールの楽しさ・すごさ・(格闘技に近いかも)
それを感じとってもらえれば5年生を参加させた意味があると思います。

ベンチワークをきちんとこなし、徹底して6年生にゲームに集中させようと
動いていた5年生。みんなのおかげで三位を勝ち取ったと思います。

これからは5年生が、成沢VMGとい看板を背負って羽ばたいていかなければ
なりません。素晴らしいお手本が目の前にいます。
残り3か月、しっかり盗んじゃいましょう。
簡単です。マネをすればいいだけです。考えると何もできなくなります。
まずはマネをしましょう。
少し、ハードルを高くしてしまいましたが、5年生なら跳べると思います。
監督・コーチ・マネージャーを信じて前進するのみです。

2日間とも朝早くから応援に来ていただいた お父さん・お母さん・おじいちゃん・
おばあちゃん・中学生の先輩、ありがとう。
お父さんたちの声、迫力がありました。皆さんに感謝です。

さいごに、ある監督さんがこんなことを言ってました。
『成沢さんのチームは完成度が高いなあ~』 うれしい言葉です。
チーム全体を評価してくれました。
『見ていて楽しかった!感動だね!』 うれしい言葉です。

でも、もっともっとうれしい言葉!
ブログのコメント 『ナツは成沢でバレーができて良かったです。』
最高の言葉です。

監督もみんなに出会えてよかったです。


茨城県スポーツ少年団バレーボール大会 第三位   2012.12.16

ついに念願のBEST4!
県スポ少バレーボール大会 第三位になりました。
6年生にとって最後の大きな大会。
昨日・今日と二日間、古河市に通ったかいがありました。
なつを中心に笑顔があふれる大会でした。
決して楽な試合ではなかったが、笑顔を忘れずキャプテンらしく
見事な活躍でした。
キャプテン以外にもそれぞれが自分の仕事を完璧にこなし、
三位という素晴らしい結果を出してくれました。

『このチームの監督をしていてよかった!』 と感激の二日間でした。
また、5年生たちのベンチワークも素晴らしく、指示なしでも
動いてくれました。
今日の結果は、全員の力の結集だったと思います。

素晴らしい試合をありがとう。
てっぺんには行けなかったけれど、てっぺんの景色を
見たような気がしました。

6年生!
おめでとう。
定期練習試合  2012.12.9


今日はいつもの練習試合。
久しぶりに6年生も参加。と言っても3人がJOC関係で
研修会に参加。
6年生+4年生+3年生で1チームを作る。
もう1チームは5年生を中心にしたチーム。
2チームが参加した。

5年生の会場は新チームが集まり勝ち負けにこだわる試合の連続。
6年生は楽しく、普段自分のポジションとは違うポジション。
でも楽しく笑顔がたっぷりの1日でした。

監督は午前中は5年生を見る。
リードをすると中盤に中だるみ。
5年生の課題はこの中だるみ。
これを無くさないとずるずると点を取られるかも?
これをきつく注意!

午後からは6年生を見る。
見ていても楽しそう。久しぶりの表情。
残り4か月は楽しくバレーボールをしてほしい。

勝ちにこだわるバレー。
楽しいバレー。
どちらもバレー。
両方のバレーを経験してほしい。

6年生には笑顔で卒業してほしいな。
残り4か月、顔晴ろうね!

5年生!君たちにはたくさんのバレーを教えてあげる。
やっとバレーの戸をノックしたばかりです。


定期練習試合  2012.12.9


今日はいつもの練習試合。
久しぶりに6年生も参加。と言っても3人がJOC関係で
研修会に参加。
6年生+4年生+3年生で1チームを作る。
もう1チームは5年生を中心にしたチーム。
2チームが参加した。

5年生の会場は新チームが集まり勝ち負けにこだわる試合の連続。
6年生は楽しく、普段自分のポジションとは違うポジション。
でも楽しく笑顔がたっぷりの1日でした。

監督は午前中は5年生を見る。
リードをすると中盤に中だるみ。
5年生の課題はこの中だるみ。
これを無くさないとずるずると点を取られるかも?
これをきつく注意!

午後からは6年生を見る。
見ていても楽しそう。久しぶりの表情。
残り4か月は楽しくバレーボールをしてほしい。

勝ちにこだわるバレー。
楽しいバレー。
どちらもバレー。
両方のバレーを経験してほしい。

6年生には笑顔で卒業してほしいな。
残り4か月、顔晴ろうね!

5年生!君たちにはたくさんのバレーを教えてあげる。
やっとバレーの戸をノックしたばかりです。


関東駅伝大会を応援  2012.12.2

今日は中学生の関東駅伝大会。
日立市から成沢VMG出身のももが助川中のメンバーとして
走った。
先日の県駅伝大会ではチームが4位となり、個人では
区間賞をとるがんばりを見せてくれた。

きょうは成沢VMGからも応援団がたくさん参加して応援。
心配だったのは足の具合。
県大会からはほとんど練習も痛くてできないほど!と
話には聞いていたが、やはり辛そうで表情もかたい!

心配をしながらも監督としては初めての駅伝応援。
どういう応援をしたらいいのかわからない。
でも目の前を走って行ったももに自然と大きな声が出ていた。
精一杯走っているんだから、精一杯応援をしなければと
マネージャーと大きな声を出しっぱなし!

途中、倒れないことを祈りながらはらはらどきどき!
無事に走り切った!!!
ももの精神力はすごい!そしてチームを思う気持ち!
素晴らしい!
走った後のやさしい笑顔が印象的。
チームは28位でしたが、素晴らしいチームでした。

今回の駅伝、ももにたくさんのことを教わりました。
お疲れさま ももちゃん!

午後からは、県民文化センターへ。
茨城県小中学校芸術祭?(正式な名前を忘れました)
なんと、成沢から3人の子供たちがえらばれ、展示されていました。
びっくりです。
バレーもできて、勉強もそこそこ(失礼)できて、
書道もいい腕前で。

子供たちがいろいろな可能性を持っているのに驚きの
一日でした。

楽しかった一日でした。
(駅伝の応援、ちょっとはまりそうです)


練習風景  2012.11.29

6年生チームもあと4か月。
今まで勝つためのミーテイングばかりしていて、
気が付いたらみんなの気持ちを聞くことをおろそかに
していた。
これからは子供たちの言葉に耳を傾けるようにしよう。

残り4か月を楽しく、もっともっと成沢でバレーを続けたい!
そんな気持ちを持ったまま、卒業させたい。


練習試合(日高交流センター)  2012.11.25

きょうは5年生の練習試合。
6チームが集まり盛り上がった。
日立市から4チーム、県西から2チーム。

5年生にとって初めての練習試合ではないが、
気持ちてきには今日からスタート!
内容はいまいち。
でも教えたことの半分はできているかな?
あとの半分をどのようにゲームに出せるのか?まだ出し方が
わかっていないのかも。
あせらず、少しずつ教えていこう。
特にアタッカーは悩んでいる状態。
気持ちをちょっと切り替えると素晴らしいアタックが打てる。
そこらへんも今日の練習試合で良くわかったようだ。

まとまったチームなのでそのまま伸びてほしい!
6年生チームという素晴らしい練習相手がいるので
どんどんぶつかって、いろいろ教えてもらいながら練習を
続けていこう。
目標を高く! 走るぞ5年生チーム!

みなさ~ん。応援よろしくお願いします。





*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]