忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*がんばれ中学生!小学生もね!

先日、悲しい話を聞きました。
助○中のバレーの先生が亡くなったそうです。
とてもショックでした。
4月の末にバレーの先生が変わったとの話を聞き、挨拶に伺いました。
無口な先生でしたが、一生懸命中学生のプレーをみていました。
頭の中では新しい構想を考えていたんだろうと思います。
強くなりかかっているチームを受け継いで悩みも多かったと思います。
が、また楽しみにもしていたとも思います。
中学生にとって1ヶ月ちょっとのふれあいでお別れしたのはとても残念
だったと思います。
先生にとっては短い時間の中の大切な時間を、中学生に与えてくれたことを
中学生は大事にしなければいけないよ。
いろいろな思いを背負ってこれからの試合を真剣に、大事に戦ってほしいなぁ。
ここで気持ちを1つにして、がんばろう!
監督も『気持ちを大事にバレーボールをみんなでがんばろう』と
教えて育ててきたつもりです。
絶対!絶対!がんばれ!

小学生諸君!
全国大会予選、がんばるぞ!
PR
*久しぶり!のひとりごとで~す 

久しぶりのひとりごとです。
ゴールデンウイークの練習試合・審判伝達講習会・石岡の
練習試合とちょっと忙しい10日間でした。

チーム全体ではいまいち気持ちが高ぶらず、監督のブーイングが
多発する10日間でした。
特に、後半のけが!
チームにとって大打撃。1人欠けたらこんなにもろくなるのか!!
がたがたの中、石岡での練習試合。
現在のメンバーで最良のポジションは?と考えいろいろ動かした。
当然試合はめちゃめちゃ。
午前中は、選手・コーチ頭を抱えながら・・・ウーム・・・。

やっぱこれかなぁ!
と答えをだしたポジションで後半試合に臨む。
よし!いつもの成沢の力を出せるのはむずかしいけど
何とかそれに近い力を出せるよう考えたポジション。
後半は連勝。
しばらくはこれでいこうかなぁ。・・・

連休の中日。中学生の練習を見学。
ひとことで言うと ”ゆるい"
表現が難しいと思うけど、汲み取ってください。

中学生の練習見学の5日後、練習試合を見学。
ウーム! 強いのは当たり前だけど ウーム!(納得していないウームです)
1つ感心したのは相手チームの監督さん。
選手が納得いくように説明していた。
練習試合の意味を丁寧に選手に説明していた。
このチームいまは弱くても、すぐ強くなるとおもった。

以上ゴールデンウイークのひとりごとでした。

小学生!!中学生!! がんばろう!!
V・M・Gです。


*卒業おめでとう

6年生、卒業おめでとう。
6年間の長い(短い?)小学校生活、楽しかったかなぁ?
たぶんみんな大きく成長したと思います。心も体も。
中学校へいってもっともっと成長してください。
日に日に成長していくみんなを監督は楽しみに
見ています。

おめでとう!
*インフルエンザ?

また、インフルエンザによる学級閉鎖が続いてる様子。
6年生にもだいぶ被害が出てるみたい。
じゅうぶん体調に気をつけて、乗り切ってほしい。
練習もあと少し、本当に片手で数えられるだけになってしまった。
さみしい、急に距離ができたみたいな感じ。
思い過ごしかなぁ~。
やっぱ、一歩一歩、大人になっていくんだなぁ。
がんばってほしいなぁ。
残り少ないVMGも、小学校生活も、いい思い出になるよう
がんばってほしいなぁ。
とりあえず、日曜日!!がんばろう!!
ふだんからがんばっているんだから、改めてがんばれ!!
って言うのもおかしいけど、やっぱりがんばってほしい!!
*祝!BEST16

中学生、がんばったね!!
それぞれ思いは違うだろうけど、結果は大事。
県ベスト16はこれからの試合に影響する順位だね。
1日目の結果をTコーチからききました。多分2日目は
○もべかなぁ?とは思ってました。
何とかなるかなぁ?
2日目の1試合目は大丈夫だなぁ、いまの中学生ならぁ。と・・・。
結果、・・・ん~ん。
午後、直接中学生から結果を聞きました。Tコーチからも
お父さんからも。
試合を見ていないからえらそうなことはいえないけど、
みんなががんばったことは、お父さんたちも、お母さんたちも
みとめているよ。

話を聞いて思ったことは、それぞれの目標が違うのかなぁ~。
がんばって上位(ベスト4)を狙いたいという選手もいるだろうし、
2日目まできたから目標達成!なんて思う人もいるだろうし。

ブログでは書けないこともたくさんあるけど、
そこらへんの話をききたいなぁ~。

まだまだ試合は続きます。
大事なことは、1つ1つ勝つこと!!
強いチームは負けない!!(あたりまえだけど)
内容は悪くても結果は勝つ!!これって強いチームの
条件。(えらそうにごめんなさい)

また、話においで。まってるよ。   

監督より。       


*2009.1.24
【練習試合】

石岡○○体育館で、5年生の9チームの練習試合。
参加チームもわからないままとりあえず参加しよう。
声をかけてくれた監督さんはいつも思いがけないチームを集めてくる。
今回も参加してびっくり!
参加チームの名前だけでちょっとビビル。でもうれしい。
選手たちも気合が入った。
2・3日前にポジションをいじった。はたしてうまくいくのか心配。
最初の2・3セットはちょっと不安があったが、それ以降は、スムーズに
プレーができた。でもまだまだ考えている攻撃には程遠い。
選手たちも一生懸命こたえてくれた。まだまだ強くなるはず。
試合中、何人もの監督さんたちが声をかけてくれた。
『今年はやるね!!』 『いやいや、まだまだですよ!』
ちょっといい気持ちでこたえる。
さあみんな明日はがんばるぞ!・・・ハイ!!・・・。のはずが・・・。

2009.1.25
【第10回アラスポ杯】

きのうの疲れがあるのかなぁ~。と心配しながら声をかける。
『だいじょうぶです。』アリの元気な声!
よし!!
でも、試合内容はだめ!!きのう出なかった悪い部分がどんどん出て
しまった。
ついつい怒鳴ってしまった。(すごく反省)
最終的には3位にもはいれず敗退。
終了後、試合会場の出口で6年生チームに出会う。
準優勝の報告をしてくれた。戦力的にはレギュラーの半分が5年生チームになり
ダウンしてるはず。
アスカがにこにこして『すごく楽しかった!』、『監督に見てほしかった!』
アスカ・Uちゃん・カンナ・ナツネ・ホノカ、がそろって話をしてくれた。
話をききながらすごくすごくうれしかった。・・・がーん!!
そうだ!5年生チームに笑顔がなかった。それに気が付かなかった。
なにをあせってるんだろう。監督は。
勝ち負けにこだわって選手の気持ちも考えていなかった。

今日は反省会中心の練習。
一番最初に反省しよう。選手たちの話をしっかり聞こう。

*木曜日、卒業生が4名あそびに来てくれた。
みんなからだが大きくなって上から見下ろされている感じ。
来週から県オープンがはじまるはず。がんばってほしい!!
またそろっていい報告がききたいなぁ。これってプレッシャーかなぁ。

がんばれ!成沢VMGの小学生・中学生




*新年 明けましておめでとうございます。

昨年中は、皆さんに大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年も昨年同様、楽しく、活気のある成沢VMGで
頑張りたいと思います。
選手のみんな、そしてお父さん、お母さん、よろしく
お願いします。
ブログも頑張ります。
2008.10.16
【うれしい報告】
県大会に向けて練習中、中学生の一団が体育館に乱入!
『どうしたの?』
『監督に報告にきました。』
『なに・なに・なに?』
『新人戦、優勝しました。県大会に出場します。』
うれしい!
少年団のときには、実力があるのになかなか県大会に出場
できなくて、悔しい思いをたくさん・たくさんあじわってきた子供たち!
やっと晴れ舞台に出れるんだなぁ~。(感激)
一番うれしいのは、県大会出場もそうだけど、みんながそろって
報告に来てくれたこと。一番うれしかった。(ジーン・・・涙)
『体は大きくなったけど、やっぱり監督の生徒だ』とうれしく思う。
みんな・みんな、頑張ってほしい!
小学生・中学生 県大会がんばろうね!!

2008.9.6 第2回補助役員研修会    

第2回目の関東大会補助役員(ラインズマン他)研修会。
先週に引き続きの研修なのでうまくなった感じ。でもかっこがいまいち。
もう少しかっこよくしてほしいなぁ。
試合は《明野・友部・小堤・成沢》のグループ。まあまあの出来。1番のびっくりは小堤との試合。
アリの逆転サーブから勝利へのサーブ。すごいね!
みんながんばってたね。(ミニストップでの休憩決定!)

2008.9.7 関東小連審判研修会

きのうに引き続き、かなくぼ体育館で関東小連審判研修会。
審判員のための研修会。成沢から塚田コーチと鵜川コーチが参加。だいぶ緊張したみたい。
モデルチームとして6チームに声がかかった。その中に成沢もいる。それだけでもすごい!
はずかしい試合だけはやめよう。6チームた゜けなので観客席も人がいない。
コートサイドには関東地方からの審判員がおっかない(きんちょう)顔で見ている。
でも注意・指導を受けるのは審判の人たち。選手は気が楽。
研修生(おとな)を指導するのは、国際級の審判員(TVでワールドカップの試合を吹く人)と
各県のいちばんえらいA級の審判員。
その中で試合をするのはやっぱ舞い上がるかなぁ。
試合は《真壁・Bキッズ・成沢》のグループ。真壁は県No1のチーム。さすがに強い。
でも2本くらいブロックしたかなぁ?真壁の監督がほめてた。
(真壁のエース2人は県No1のアタッカー)
Bキッズは成沢と同じような力を持ったチーム。ミスをしたほうが負け!
成沢のほうが少しミスがおおかったかなぁ?(ミニストップの中に入れそう)

2日間の連続の長距離で疲れもだいぶたまってきたのか後半、試合が雑になってきた。
シオリも故障!もう限界!よくがんばった!(ソフトクリーム決定!監督ってすごくやさしい!)

【2008.9.6 第2回補助役員研修会スナップ】
f8d4f0b3.jpeg

41326614.jpeg

c3eed138.jpeg

 
【2008.9.7 関東小連審判研修会スナップ】

塚田コーチも緊張している?
CIMG2079.jpg

CIMG2082.jpg

CIMG2084.jpg
 



2008.8.31  下館総合体育館

今日は、11月におこなわれる関東大会の補助役員(ラインズマン・他)第一回目の研修会。
研修会が第一の目的だけど、ふだん試合ができないチームとの試合
もできるのでそれも楽しみ。
成沢チームの選び抜かれた?研修生。けっこうきちんとできると思って送り込んだが大誤算!
かっこが悪い!他のコートを見てる!いろいろ不満が出てくる。
・・・でも、じょうずになるための研修だからとおもい、がまん。がまん。

・・・試合のコメントは?・・・
1試合目:十王チームに選手不足がはっせいしたため、選手を派遣。おかげで自分のチームが
少し戦力ダウン!Uちゃんを休ませたため少しから→大きくダウン!
名崎の監督さんから、レギュラー出てないんだろう?5点しか取れないなんて!と笑われた。
(その前に名崎の監督からこのごろ成沢強くなったんだってなぁ~。とあいさつされた)
 最初【嬉】ほめられてうれしい!
  ↓【呆】試合を見ていてあきれる!
  ↓【怒】選手のやる気が表に(顔に)出ていない、怒り!
 最後【悲】相手監督さんからのコメントに悲しい思い!
2試合目:コメントなし(コメントの価値なし)
3試合目:コメントなし(コメントの価値なし)
4試合目:名崎との2試合目、やっと元気が出てきた。
笑顔も出てきた。サーブも良かった。いつもの成沢。
一緒に見ていた日高の監督のコメント:成沢はニコニコしてくると強いんだよなぁ~。
今日一番の笑顔!おそいぞ!もっと早く笑顔を見せろ!!!

来週もつづきます。特に7日、気合だ!気合だ!気合だ!
けがをしないよう、けんこうに気をつけて11月までがんばろう!!
おっと、その前に茨城新聞社杯、絶対県大会行くぞ!!

*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]