忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督から選手の皆さんへ    2012.12.17

6年生そして5年生、『茨城県スポーツ少年団スポーツ大会バレーボール競技』での
大活躍、お疲れさまでした。
そして、念願のベスト4、茨城県で第三位という素晴らしい記録を残してくれました。
選手にとって初めての県表彰、それは監督にとっても初めての表彰です。
何度も役員として大会に参加しても大会最後の表彰式はまったく無縁のものと思って
いましたが、現実にその当事者になると何と素晴らしいものかと感じました。

6月のファミリーマートカップのときのベスト8、その大会がスタートだったと思います。
今回の大会は、今までと違い、チームの笑顔がたくさん見られた大会でした。
もちろん緊張しているのはわかりましたが、それ以上に、笑顔があふれていました。
とくに、キャプテンの笑顔が素晴らしく、最後の大きな大会にふさわしいキャプテンの
活躍でした。
また、笑顔ではリホも負けていません。どんなときもニコニコしていてチームをどれだけ
救ってくれたかわかりません。
監督はこのチームの監督ができてとても幸せです。

1人1人、特徴のある個性的なこのチームですが、それぞれの仕事を完璧にこなして
くれたと思います。
できればもっとはやい時期に目覚めてくれれば・・・と思うのは私だけでしょうか?
長い20年という道のりでした。
あまりの長さにベスト4のすごさが頭では理解しているつもりが決勝に行けなかった!
という悔しさが先に浮かんできました。
たぶんみんなもそう思ったと思います。
試合終了後に大声で泣くナツの姿を見て、悔しさとうれしさと責任を果たしたという
わけのわからない感情が渦巻いていたと思います。

今回、一番感じたことは、キャプテンを中心としたチームの結束の固さです。
セッターのユウナにしても怪我の回復がこの大会に間に合うかどうか、悩んでいたと
思います。たぶんこの話をすると涙を流してしまうと思います。
りーさんの活躍、これも大きいです。
今までベンチを暖め続け、いつもベンチでは監督の愚痴を聞いてくれました。
リサにはいろいろなポジションをやらせてしまい、嫌いなアタッカーで今回頑張って
もらいましたが、じゅうぶんエースの仕事をしたと思います。
ホノカのアタック、素晴らしいです。あまり考えてなさそうに見えるのは思い違いで
しょうか?
あまりホノカにはあれこれ言いたくありません。このまま自由におもいっきりプレーを
させてあげたいです。大丈夫です。ホノカを助けてくれる7人の6年生がいます。

今回、ベンチで記録を中心に頑張ってくれたアヤカとリリカ。
あなたたちがいるからいるから6人が思いっきりプレーができるということをわかって
ください。その時その時に与えられた仕事をきちんとこなすことがチームの一員です。
今回その仕事をしっかりしてくれました。みんな感謝していますよ。
2人の残してくれた記録が次の大会にきっと役にたちます。

この時期の大会は、半年前と違い、中学生の大会と同じくらいのスピードや重さ、
それが当たり前の試合です。
5年生と6年生の差が少しだったのが今は大きく離れていきます。
それだけパワーの違うバレーになってきています。
そういうなかで少しでもバレーボールの楽しさ・すごさ・(格闘技に近いかも)
それを感じとってもらえれば5年生を参加させた意味があると思います。

ベンチワークをきちんとこなし、徹底して6年生にゲームに集中させようと
動いていた5年生。みんなのおかげで三位を勝ち取ったと思います。

これからは5年生が、成沢VMGとい看板を背負って羽ばたいていかなければ
なりません。素晴らしいお手本が目の前にいます。
残り3か月、しっかり盗んじゃいましょう。
簡単です。マネをすればいいだけです。考えると何もできなくなります。
まずはマネをしましょう。
少し、ハードルを高くしてしまいましたが、5年生なら跳べると思います。
監督・コーチ・マネージャーを信じて前進するのみです。

2日間とも朝早くから応援に来ていただいた お父さん・お母さん・おじいちゃん・
おばあちゃん・中学生の先輩、ありがとう。
お父さんたちの声、迫力がありました。皆さんに感謝です。

さいごに、ある監督さんがこんなことを言ってました。
『成沢さんのチームは完成度が高いなあ~』 うれしい言葉です。
チーム全体を評価してくれました。
『見ていて楽しかった!感動だね!』 うれしい言葉です。

でも、もっともっとうれしい言葉!
ブログのコメント 『ナツは成沢でバレーができて良かったです。』
最高の言葉です。

監督もみんなに出会えてよかったです。


PR
関東駅伝大会を応援  2012.12.2

今日は中学生の関東駅伝大会。
日立市から成沢VMG出身のももが助川中のメンバーとして
走った。
先日の県駅伝大会ではチームが4位となり、個人では
区間賞をとるがんばりを見せてくれた。

きょうは成沢VMGからも応援団がたくさん参加して応援。
心配だったのは足の具合。
県大会からはほとんど練習も痛くてできないほど!と
話には聞いていたが、やはり辛そうで表情もかたい!

心配をしながらも監督としては初めての駅伝応援。
どういう応援をしたらいいのかわからない。
でも目の前を走って行ったももに自然と大きな声が出ていた。
精一杯走っているんだから、精一杯応援をしなければと
マネージャーと大きな声を出しっぱなし!

途中、倒れないことを祈りながらはらはらどきどき!
無事に走り切った!!!
ももの精神力はすごい!そしてチームを思う気持ち!
素晴らしい!
走った後のやさしい笑顔が印象的。
チームは28位でしたが、素晴らしいチームでした。

今回の駅伝、ももにたくさんのことを教わりました。
お疲れさま ももちゃん!

午後からは、県民文化センターへ。
茨城県小中学校芸術祭?(正式な名前を忘れました)
なんと、成沢から3人の子供たちがえらばれ、展示されていました。
びっくりです。
バレーもできて、勉強もそこそこ(失礼)できて、
書道もいい腕前で。

子供たちがいろいろな可能性を持っているのに驚きの
一日でした。

楽しかった一日でした。
(駅伝の応援、ちょっとはまりそうです)


練習風景  2012.11.29

6年生チームもあと4か月。
今まで勝つためのミーテイングばかりしていて、
気が付いたらみんなの気持ちを聞くことをおろそかに
していた。
これからは子供たちの言葉に耳を傾けるようにしよう。

残り4か月を楽しく、もっともっと成沢でバレーを続けたい!
そんな気持ちを持ったまま、卒業させたい。


今日も熱い練習!    2012.8.30

今日の練習、熱い熱い!
いつまで続くのかなあ~。
この天気。

6年生はうまい!
じょうずだから試合に勝てるわけではないが、じょうずになりました。
5年生も4年生もやる気のかたまりのような子ばかり。
そろそろひと息! ということで、BBQ大会をしま~す。
この夏のしめくくりでみんなでBBQです。
もちろん中学生も参加。
おおいに盛り上がってまたまた練習です。

BBQのあとは何をしようか?企画中です。
期待していてください。

気持ちを1つに!  2012.2.17

明日は新人大会県大会。
いままで練習してきたこと、思い出してみよう。
インフルの影響で全員が揃うことが少なく不安も
あったでしょう。
木曜日、久しぶりに全員が揃った。
休みを感じさせないほど気持ちが1つになった。
成沢はみんなが1つになると強い成沢に変身する。

目的は同じ!
一人一人の力を200%にしてくれる仲間!
成沢には仲間がたくさんいる。
助け合える仲間がいる。
仲間を信じて、明日の大会、顔晴れ!


成沢VMGのがんばろう・・・  2012.01.30

みなさ~ん!
体調はいかがですか?
今日の練習、何人かがお休みでした。
試合も近いです。
体調管理に十分注意しましょう。

話は変わりますが、監督が『がんばる』という言葉が
あまり好きじゃない!って知っていますよね?
練習をきちんとしていれば、頑張らなくても勝てる!と
いつも言っています。
戦って戦って苦しくなってきたとき、そこからが頑張りが始まる。
そうみんなに教えていながら、ついつい頑張れと言ってしまう。

2~3日前の深夜番組であるタレントさんが頑張るという言葉について
お話をしていました。
頑張っている時にがんばれ!と言われると
精一杯頑張ってるよ!と言いたくなる!
よくこういう話は聞きますよね。

そこで『頑張る』という言葉を『顔晴る』と置き換えたらと。
なるほど、いい言葉だな~と感心しました。
『顔晴る』、いつもニコニコ、明るく、
我が成沢のチームに一番必要な言葉だな~と思いました。

ということで、これから監督が『がんばれ!』と言ったら
『顔晴れ』という意味ですよ。

成沢VMG、顔晴れ!顔晴れ!


インフルエンザに気を付けて!  2012.01.25

インフルエンザが流行し始めました。
インフルエンザでは悔しい思いをしましたね。
同じ想いをしないように十分気をつけて、うがい・手洗い
必ず実行しましょう。

もうインフルエンザとの試合が始まっています。
絶対負けないで大会に臨みましょう!

練習には元気な顔を見せてください!
平成24年 今年もよろしくお願いしま~す。  2012.1.2

成沢VMGのみなさ~ん。
昨年中は大変お世話になりました。
団員のみんな!よく頑張りましたね。
今年は(も)1月から予定がいっぱいですよ。
このお正月、たくさん食べて大丈夫ですか?

5日から練習が始まります。
練習が始まったらすぐに戻りますよ。
だから大丈夫。
たくさん食べて体力をつけといてください。
監督は体力の付きすぎで体が重いです。
(何とかしなければ!!)

昨年はいろいろな事情でみんなに迷惑をかけて
しまいましたね。
今年は昨年の分もみんなと一緒に動きます。(大丈夫かな?)

さあ~!
がんばるぞ!
クリスマス会  2011.12.25

今日は午後からクリスマス会。

第一部 ボーリング大会
1年ぶりのボーリング。
ボールが重い。
ボールに振り回されてる状態。
同じレーンの子供たち、バレーは上手なのに
G・Gの連続。
いやはや笑いをこらえるのが大変!

第二部 食事会・ゲーム大会
子供たちが考えたゲーム、すごくおもしろかった。
スタッフとして食事や、ゲームの準備をしてくれたお母さんたち、
ありがとうございました。
とても楽しかったです。

子供たち・お母さんたちの笑い声、その中に入っていて
居心地のいい雰囲気のなか、あっという間の時間が過ぎて
しまいました。
元気と力をたくさん・たくさん、いただきました。

小学生から中学生まで集まってのクリスマス会。
楽しかった!

明日からまたがんばろう!と心に誓う監督でした。


練習試合の様子  2011.12.24

5年生、単独での初練習試合!
6チームが集まる。
みな強いチーム!
成沢がどれだけ頑張れるか、自分たちのバレーがどれだけ
できるか?楽しみでした。
勝ち負けより、今のチームの強いところ、弱いところ、を
知りたかった。
思った以上の出来。
サーブ、レシーブ、アタック、なかなかのもの!
まだまだ穴だらけのレシーブだが、みな治せるものばかり。
スタートとしては合格かな?
今後が楽しみ。



*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]