忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.7.27 桜川市大和体育館

暑い暑い最中、県西地区での練習試合。
どのチームが参加するのかわからないままに体育館に到着。
駐車場で明○のS監督と会う。S監督とは以前から『練習試合をやりたいね』って
いっていた間柄。チッチャイ夢がかなった。なかなか県西のチームとは地域的に
むずかしいかなぁとおもっていただけにちょっとうれしい。いろいろ話して絶対また
やろうと約束して別れた。羽○の監督からも『県新人大会のときより強かった』との
言葉。やっぱりつよくなったのかなぁ~と思いながらも、簡単に負ける試合をしてる
セットがあるのも事実。う~む、むずかしい。・・・
まぁ、あすのTDLを楽しむのがまずは一番。TOMOとも会えるしみんなの楽しそうな
顔を見るのもリフレッシュになるかなぁ。
TDLから帰ったらもう少しがんばろうか!!なぁ選手諸君!!
PR
2008.7.8  明日から(7/9~7/13)【2008 ワールドグランプリ決勝ラウンド】開催

明日からテレビでワールドグランプリの決勝ラウンドが放映される。
ちょうどいい!目から学べる練習をしましょう。
とくに、アタッカーの左手に注目(右利きの場合)!!助走から打ち終わったときまでの
左手を良く見よう。成沢のアタッカーは左手が遊んでいるのでいい勉強になると思う。
左手がしっか使われていることを確認しよう。
練習のとき、感想をきかせて。  (監督)

2008・06・29   第28回関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会茨城県大会

今日はみんな頑張ったね!
ベスト8位以内に入れたんだもの、すごいよ!
ここ数週間で、成長したね。
まだまだいろんな大会まってるから、こつこつ練習していきましょう。
ベンチで感激の涙ながしちゃいました。
みんなお疲れ様でした。
そして、応援してくれた皆さんありがとうございました。  マネージャより

みんなご苦労さま。
ついにBEST-8がんばったね!先週の試合は不満の残る試合だったけど
それぞれの反省の言葉や、くやし涙をながしたね。監督もくやしかった。
『成沢はこんな弱いチームじゃない!』と思いながらも『やっぱり弱いのかな?』なんて
考えたりしてた。今回の試合で結果が出ると思ってた。
この大会はみんなの気持ち・勝つ気持ちがひしひしと感じられた大会だった。
みんなががんばったのがよくわかった。
キャプテンの気持ち、アタッカーの気持ち、レシーバーの気持ち、サーブ1本.1本に
込められた気持ち、ベンチに強く伝わってきた。
しおりの強い気持ちのアタック、こゆきのレシーブ(笑わせてくれた鼻血騒動・・・ごめん)
すばらしかったね。
上手にできてそれが普通だと思われてるアリ。いつもプレシャーを感じてるだろうけど
がんばろうね。何度かくやし涙を流したけど絶対うれし涙を流せるようにしようね。
アスカ、本数が少なくてもしっかりそれを決めるのがアタッカー。アスカの存在は大きいよ。
その明るさ、笑顔、落ち込まない性格、みんな期待してる。
ナツミ、よくがんばったね。特にサーブ良かったよ。明日からもっともっとがんばろう。
Uちゃん、もっともっと笑顔、見せよう。Uちゃんが成沢VMGの顔だよ。
笑顔が消えれば、成沢が泣くよ。今日は良かったかな?(キャプテンにはきびしく)
ベンチの仕事をがんばったカンナ・マドカ・アオイ、ありがとう。
応援をしてくれたジュニアのみんな、中学生、お父さん、お母さん、ありがとうございました。
これから、もっともっとがんばりま~す。 ---監督---




---明日はみんながんばろう!---

明日の試合は、みんながんばろうね!
今までのことは昔のこと。
明日からは、NEW成沢でがんばろうね!
おもいきりがんばろう。
力をあわせて、声をかけあって絶対勝つぞ!!
2008.6.21 全日本バレーボール小学生茨城県大会

1セット目、緊張してても何とかバレーの試合にはなってたかな。
でも、サーブミスやアタックミスやレシーブミス、が非常に多い。
相手チームのミスにも助けられて1セットは勝利。
2セット目、サーブレシーブミスの連続、いくら相手のサーブがいいからって
連続のレシーブミスは許せない。ベンチで見ているサーブとコートの中で
見るサーブは違うと思う。だからレシーブできなくてもしょうがない。という
ことにはならないよね!
支部大会で十分にあじわったよね。サーブレシーブミスのくやしさ!!
アタックの打てないアタッカー、トスの上がらないセッター、レシーブの
できないレシーバーたち、声の出ない(出さない)選手たち、バレーを
やる気があるの?勝ちたいとゆう気持ちがあるの?答えがほしい。
みんなの気持ちが知りたい。
2時間かけてコーチたちと話し合いの結果、チームの組みなおしも
ありかな?って。
県大会に出るということは勝つと言うこと(強いと言うこと)だよね。
いまは弱い成沢しか見えない。
学年にとらわれずチームを作りたい。勝ちたいと言う選手を集めて!!.
言いすぎかな?でもそんな気持ちになり始めている。
『あたしを使ってください!!』そんな積極的な気持ちの強い選手がほしい!.
3セット目、両チームとも気持ちの勝負。
『勝ちたい!』と言う気持ちが表にでたチームが勝てる。
やっぱりこの1点というときに、サーブミス。もう言葉が出ない!!!!!
以上の結果、2-1で負けました。応援してくれた TOMO・チー・先輩たち
ごめんね。いま、監督気持ちが萎えてる。
『あたしを使ってください!!』この声が早く聞きたい。
2008.6.10  中学生市内総体

午後から多賀中での市内総体、中学生の試合を見てきました。
成沢VMGのOGが、がんばってました。
小学生のとき得意だったサーブや、アタックなどが磨をかけ
さらに力のある、きれのあるプレーを見せてくれました。
試合の合間に2Fの応援席?で話ができてうれしかったです。
みんな元気そうで、楽しそうにおしゃべりをして2年前に戻った
感じでした。
試合を見て、教えたいことがたくさんありました。
今度、時間に余裕ができたら成沢においで。

また、明日もがんばるんだよ!
残念ですが明日は応援にいけません。
絶対、がんばるんだよ。
ぜひ、結果を報告してください。
※6/12(木)は私用で監督・マネージャーはおやすみです。

成沢VMGのみんな、6/12(木)は監督・マネージャーはお休みです。
サボらないでしっかりサーブ練習しろよ!
キャプテン、頼んだよ。
土曜日に会瀬小で会いましょう。
2008.6.8  全日本バレーボール県北支部大会

第3位
何とか県大会出場が決まった。1試合が・・・、1試合がつらかった。
選手のみんなもこんなはずではないのにって感じ。
すごい緊張してた。予選の第1試合からサーブミスの連続。
こんな成沢チーム見たことない。えっえっえっ!!
最後までいつもの成沢のチームのすがたは見られなかった。
ざんねん!
県大会まで2週間しかないけど、立て直そうね。
気持ちだけの問題だよ。もっともっと自信を持とう。
今日の試合は、しおりがみんなの分がんばってくれたから勝てたけど
全員ががんばるようにしようね。
気持ちだよ。気持ちだよ。気持ちだよ。
キャプテン、笑顔と声を忘れずにね。
県大会は絶対がんばるぞ!
2008.5.31 練習試合

いつもの定期的な練習試合、
【6年生チーム】
やっと流れに乗ってきた感じ。ただ、中休みがある。
どうしてもリードしてくると休みたくなる。気持ちはわかるけど
せいぜい1点どまりにしようよ!
だれが流れを戻すの?キャプテン?監督?コーチ?
コートの中にいる6人全員だよ。人を頼ってはだめ!
もう一つ、サーブミスはぜったい×××(だめだめだめ)!
サーブっていうのはチームを盛り上げる1つのスイッチだよ。
いつでもスイッチをONにしておこう。

【5年生以下】
少しずつ動けるようになったかなぁ。
でも、一人一人がじょうずにならないと、コートの中では
動けないよ。練習の時間に一人一人がうまくなるように
元気を出して、声を出して、手を出して、足を出して、
とにかく動き回れ!!元気よくね。
2008.5.18  親善大会
3月~5月 なんか原因不明の盛り上がらない練習試合。
消化不良を起こしそうな結果。
負けが続いているわけではないけど納得いかない結果。
みんなも同じ気持ちを持ちながらこの大会をむかえた。
前日は、県レベルの11チームと練習試合、やっぱり不安が残る内容。
疲れてるの?やる気がないの?(いやいやみんなまじめにバレーをしてる)
練習試合終了後のミーティングの結果。
がんばりが足りない!、一生懸命が足りない!、バレーが遅い?(どういうこと?)
そうだ!!、スピード感が感じられないかも?・・・というわけで親善大会をむかえた。
結果、準優勝。以前のチームに戻ってきた気がする。
みんな手ごたえをかんじている。
決勝の相手、大○○はレベルが上。最後は悔し涙をたくさん流した。
流した『涙の数だけ強くなれるよ』なぁ~んちゃって。
さあ!がんばるぞ!

5年生以下チーム
たくさん試合ができてよかったね。まだまだバレーの試合には
なっていないけど、楽しいバレーができるようになったら、そこからが
強くなるはじまりだよ。みんなたのしそうにプレーしていたから
あす、あさって、どんどんつよくなるよ。
みんな!がんばるぞ!


2008.5.16  6年生修学旅行
おかえり。
たのしかったかなぁ?
明日から予定がぎっしり。ちょっとつらいけど
7月までは何とかがんばろうね。
明日は6年生に楽させようと5年生が『がんばる!』って
言ってるよ。
みんなで、気持ちに余裕をもってがんばろう!
*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]