忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年生チーム始動  2011.12.22

成沢VMGブログが復活と同じ時期、5年生チームも6年生チームの
あたたかな雰囲気のチームから冷たい世界へスタートします。
これからは6年生が助けてくれたいろいろなことを自分たちで
解決し、前へ前へと進まなければ!
どれだけ進めるかは未知数だが、挑戦してほしい!
監督・コーチたちは一生懸命バックアップします。
そして、6年生たちも協力してくれます。
低学年の子たちも、5年生たちの活躍を楽しみにしています。

成沢VMG  バレーボールを みんなで がんばろう
PR
*元気!  もらいました!  2011.4.17  20:20

今日は午後から結城市で会議。
県内の役員たちが集まり、平成23年度の会議。
各支部の被災状況などいろいろ意見交換しました。
驚いたのは、県北だけではなく、他の地域でも体育館が
使用禁止になり、練習が出来ないと言うこと。
茨城県の被害は大きかったんだなと思いました。

さて、昨日は久しぶりの土曜日の練習。
監督も、どきどきしながら練習に参加。
授業参観と重なり、練習スタートは小人数。
気が付いてみると、たくさんの子供たち・お母さんたち、
そしてたくさんの、卒業生!
うれしかったな~!
頭の中は、家のことばかりだったのに、いつの間にか
にこにこしながら話に夢中になってる監督がいた。

監督に元気を出してもらおうと、みんなが集まってくれたとか・・・。
うれしい!  監督は幸せです。
みんなの元気をたくさんもらいました。
ありがとう・・・です。

もうすぐ県大会!がんばるぞ!-2  2010.6.17

県大会まであと2日!
今日の練習も一生懸命。
すこし気持ちが高ぶってきた様子。
ここで落ち着いてもう一度再確認。
こども達も付いて来てる。
あとは、練習どうりに試合ができればだいじょうぶ!
時間の経つのが早い。あっと言う間に練習時間の終了!
19日は気持ちを強く持てればだいじょうぶ!

今日の練習に卒業生のお父さん・お母さんがみんなを励ましに来てくれた。
いつも成沢を応援していてくれる大事な人たち。
ありがとうございます。
Sさん!みんながんばりますよ!
結果はわかりませんが、子供たちは1つの目標に向かって
同じ気持ちになりました。

Sさんのあたたかい気持ち・はげまし・子供たちに伝わってますよ!
がんばります!
もうすぐ県大会! がんばるぞ!  2010.6.14
 
 5月30日の支部大会から半月がたった。
その間の子供たちの練習に対する態度・・。すごいまじめ!
 
もともと6年生のチームはまじめなチーム。
その子供たちが、すごいやる気を見せてきた。
監督・コーチたちもその気持ちを試合に活かせてあげたい。
 
チーム全員の体力もアップし、ハードな練習もこなしている。
そして一つ一つの練習が試合に生かされてきている。                    
 
13日は練習試合。
いわき市のチームや県北のチームとの練習試合。
成沢が得意としているサーブで崩していくゲーム。
今までは、さきに点数を取られるとズルズルと最後までいく試合も
持ち直して逆転して勝つ!という試合が出来てきた。
あと1週間後の県大会にはベストな状態でのぞめば、きっとすばらしい
試合ができると思う。とても楽しみ。
 
今日は、卒業生が練習のお手伝いにきてくれた。
6年生チームを相手に迫力あるアタックや、しつこいレシーブなど
いつものプレーを見せてくれた。
 
県大会が終わると、関東ブロック大会、TDL、雨情の里と
スケジュールがいっぱい。
お母さんたちやお父さんたちの協力にいつも感謝しています。
子供たちも一生懸命がんばっています。
これからも応援をよろしくお願いします。

*目標をみんなで決めてみんなで実行  2010.5.27

ひさしぶりに独り言。
新しい年度が始まり、子どもたちもいい汗をかいている。
5月に入り試合シーズンのスタート。
【6年生チーム】
試合に向け、練習試合を重ねてきた。なかなか納得できない内容ばかり。
一生懸命プレーしているのは伝わってくる。
ただ見えない(経験したことのない)目標に向かっている子どもたちや、
経験したことのある目標に向かっている子どもたち。
同じ目標を持っても、目標に向かっていく気持ちに差が出てくる。
成沢の課題はそこ!
早く同じ気持ちになること!
言葉で言うと簡単だけど、気持って目に見えないからむずかしいね。
だったら、目に見えるように表現してみたら?自分なりに!
 
日曜日は、ファミリーマート杯。
いま、出来ることをすべてプレーに出してみよう。
何か見えるかもしれないよ。
 
【5年生チーム】
いつのまにか、たくましいチームになってきた。
一人一人が自分の仕事がわかってきてる。
レシーブの中心になる人。
セッターとして自覚を持ちながら一生懸命ボールをあげる人。
アタッカーとして悩みながら一生懸命ジャンプしてる人。
それぞれ、全員が挑戦している。
小さいながら大きな目標を持っている!
ぜひ期待したい!

さあ! 卒団式!出かけるぞ!    2010.3.28 am9:00

とうとう今日の日をむかえてしまった。
今年度のしめくくり。
がんばろう!
結果報告、お楽しみに!
*小学校卒業おめでとう  2010.3.19
 
6年生のみんな! と言っても3人だけだけど
卒業おめでとう。
まだ実感がわかないかもしれないけど、中学校はきっと
想像している以上に、楽しく・きびしく・とまどうことばかり。
でも大丈夫。成沢の先輩たちが必ず助けてくれるよ。(たぶん・・・)
ガンバレ!
ガンバレ
*中学3年生卒業おめでとう    2010.3.11
 
中学3年生のみんな、卒業おめでとう!
小学校からの9年間、長い義務教育が終了しました。
つまらない9年間だったのか、大事な9年間だったのか
あなたたちのこれからの未来が答えをだしてくれるよ。
これからは自分の目的のために勉強してごらん。
1つ1つが楽しく、あっという間の3年間になるよ。
大きな夢をもって今からスタート!
急がないで考えながら、1歩1歩前進。
時々休み、また前進。
監督ができることは、みんなを見守るだけ。
ときどき、背中を支えること。
そのときは、しっかり支えてあげる!
がんばれ!
 
*もうすぐ送別大会
 
もうすぐ送別大会。
たのしくわいわい騒いでいた6年生ともお別れ。
TOMOも応援にかけつけてくれる。うれしいね!
成沢VMGの子供たちは何でこんなにいい子ばかりなんだろう?(よいしょっと)
卒業しても、転校しても、必ず会いに来てくれる。
それだけ友達・仲間を大事にしているということだね。
楽しい思い出、たくさんつくったかなぁ?
つらい・くやしい思いでもたくさんあるけど、
楽しい思い出がそれをかくしてくれる。
何年かすぎると、つらい・くやしい思い出が、少しづつ楽しい
思い出に変わっていく。笑いながら、『あの時はくやしかったね~』
なんてね。
 
最後の試合は、思いっきり感情をだして、楽しんでごらん。
けがをしたなっちゃん。なぜか試合が近づくとけがをする。
ふだんから絶対手を抜かないなっちゃん。最後もテーピングだらけ。
なっちゃんらしくて思わず笑っちゃう。(ごめんなさい)
さぁ!がんばるぞ!
*平成21年度もあと1ヶ月  2010.3.2
 
平成21年度もあと1ヶ月になりました。
6年生にとっては最後の月。
長いようで短かった年月。
パスの練習を見ていると入団したばかりの姿と重なってくる。
毎年、毎年、この時期になると気持ちが重くなる。
あ~あ!せっかくここまで育てたのに・・・。
この時期の監督の言葉。『あと一年あったら』『卒業させないぞ!』
『卒団式なんかやらない!』毎年同じ言葉を繰り返す。
練習風景を見てるとつい・・・涙。
最後の1ヶ月、6年生とパスをしよう!相手してくれればね。
いまは、6年生のほうがうまい。
うれしいような、くやしいような。
 
13日・14日最後の試合。勝ち負けより成沢らしさを見せてほしい!
結果はその次!監督も声の出るかぎり応援するつもり。
がんばれ日本!じゃなく、がんばれ成沢!
 
たぶん3月は元気のない監督が見られるよ。
だれか声をかけて!『監督!私たちがいるじゃないですか!』ってね。
5年生、期待してるよ。
ひさびさの悲しいひとりごとでした。
 
おっと、忘れてはいけないこと!
中3の諸君!
最後のがんばり、休むな~!いけ~!
試験がおわったら、話においで。
 
*平成21年度茨城県小学生バレーボール大会県北支部大会  2010.2.7

5年生にとって初めての公式試合。
緊張しているのがよくわかる。
頼る6年生はいない。自分たちだけで頑張るしかない!
だれを頼っていいのかわからない。だからお決まりのかけ声ばかり。
このチームに足りないもの、強いリーダー!
お互いがひとまかせになってしまった。
これが今の成沢VMGの実力!
後日、反省会。
みんなの意見は声が出てない!とか・・・。
そうかな?
その前の、しあいにのぞむ気持ちじゃないの?
口では『絶対勝つぞー』と言うけれど、本心?それともただのかけ声?

恵まれた環境のなかで、球拾いもせず、目の前に来たボールだけを
拾ってサーブを打つ!それが今の5年生の練習。
楽な練習ってあるの?
涙を流しても勝てないよ!
もう一度、練習って何だか、試合って何だか、考えてごらん。

宿題にしよう!





*calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]