忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茨城新聞社杯県北支部大会結果   2012.10.6

Aクラス:準優勝
Bクラス:ブロック優勝

A・Bクラスともおめでとう。
Aクラスは県大会出場が決まりました。
残念ながら、優勝はできませんでした。
しかし、試合後の選手たちの悔し涙は県大会につながる涙でしょう。

成沢のチームは全員バレーです。
点数を取るのもみんなの力の結集です。
だから、1点1点が重い1点です。
全員が活躍して勝つんです。

県大会では、この悔しさを忘れず暴れまくりましょう。
素晴らしいチームだと思いますよ!成沢というチームは!!

Bクラスは5年生のチーム。
毎回の練習は6年生を目標に追いつき追い越せで頑張っています。
まだまだのチームですが、とても期待の持てる良いチームです。
もっともっと欲を持ってプレーしましょう。
必ず結果が付いてきます。
すごく頑張るチームです。

今日の応援、ありがとうございました。
中学生の皆さん、応援ありがとうございました。
選手たちははにかみながらとてもうれしそうでした。
お父さん、お母さんたち、応援ありがとうございました。



PR
全労済高萩大会 6年生の部優勝、5年生の部準優勝  2012.3.10

今年度最後の大会、6年生に取って少年団最後の大会
『全労済高萩大会』が高萩市民体育館でおこなわれた。
先週の送別大会と同様、5年生・6年生の合同チーム。
見ていて安心できるチーム。

この試合、勝敗より6年生の持ち味を出し切って楽しい
バレーをしてほしい!悔いのないプレーをしてほしい!
監督・コーチたちはそれが一番の望み。

キャプテン マユが前日から体調不良!
チームのみんなが不安!
みんな揃っての試合をしたい!!
そんなみんなの気持ちとマユのみんなに対する想いが
通じたのか、開会式直前にキャプテン・マユ登場。
みんなの顔に笑顔が出てきた。
ベンチにマユがいるだけで元気が出る。
でもマユは試合に出ると言い切る!
1プレーごとに『だいじょうぶか?』 『だいじょうぶ!』 このくりかえし。

試合はついに決勝戦に!
マユのアタック!観客席からも驚きの声!すごいアタック!!
そしてヒデのレシーブにも驚きの声があがる。
マヤのアタック、ひょうきん度もますます上昇。
サーヤのレシーブも先週より安定感がでてきて
結果は優勝!
何も言うことはない。最高のチーム。
最後に6年生4人からのお礼の言葉が監督に・・・。
涙を抑えきれずに・・・。

楽しい1日でした。

もちろん5年生や4年生・3年生も頑張りました。
でも今回のコメントはは6年生をほめて終わりにします。

のこりの練習、しっかり練習しようね!




平成23年度市内送別大会 優勝!  2012.03.03

6年生、残り2試合となった。
今日、その1試合『市内送別大会』が行われた。
会場の関係で、各団1チームしか参加できなかった。

成沢も茨城新聞社杯から久々の6年・5年の混合チーム。
半年ぶりのチーム復活!
慣れたポジション、信頼できる仲間。
それぞれが生き生きとプレーをしていた。

楽しく・笑顔でバレーを!
円陣を組んでも笑い声!
でも、緊張はしている。

結果は優勝!
いつもの成沢のバレーができた。
緊張しっぱなしのサーヤ。
いままではコートの中に、なかなか入れなかった。
今日は素晴らしいプレーの連続。
いい思い出ができたね。
マユ・ヒデ・マヤのプレーもいつものとおり安心できる。

今日は5年生チームの出番はなかったが、大きな声の応援、
ちゃんと6年生には伝わっていましたよ。

ベンチに一人(コーチたちが気を使ってくれました).
マユ・ヒデ・マヤ・サーヤが入団してきたころを思い出しながら
久しぶりに大きな声を出しました。
マユ、すごいアタッカーになったね。
ヒデ、安心できるレシーバー、上手になったね。
マヤ、はらはらさせるけど、頼もしくなってきたね。
サーヤ、頑張ったね。(本当に頑張ったね!)
今も、たくさんのことを思い出しながらブログを書いてます。

残り最後の試合が来週にあります。
笑顔で笑顔で顔晴ろう!

優勝、おめでとう!



新人大会茨城県大会 二日目  2012.2.19

県大会二日目の結果です。

優 勝 小田ファイターズ (県南)
準優勝 古河むさし (県西)
第三位 佐竹 (県北)
第三位 真壁 (県西)

※この4チームとは、練習試合で顔を合わせてます。

※準決勝・決勝を見て感じたこと!
 とにかく何も考えずに、夢中でバレーをやれ!
 何も心配せず、夢中でバレーをやれ!
 何も悩まず、夢中でバレーをやれ!
 監督が考え、心配し、悩みます。

 中学生にも同じ言葉を言います!

新人大会茨城県大会 2回戦敗退  2012.2.18

今日のために健康管理を家族ぐるみでがんばってきた。
はたしてその成果は?
残念ながら出し切れなかった。
なんにも出せなかった。
今日の成沢に必要だったのは気持ちの強さ!

成沢らしくない試合。
いつまで続くのか?
全部キャプテンのせいにしてない?
みんなの責任です!

今日はこのへんにします。
いいことをたくさんたくさん紹介したいです。
6年生ブロック優勝!5年生優勝!  2012.02.04

平成23年度支部別大会、新人大会予選(5年生)が
行われた。
5年・6年の会場が別会場のため、残念ながら6年生の試合を
見ることはできなかった。
途中経過を携帯で確認しながら、5年生の試合に臨む。
試合開始前に、メールあり。
6年生、1試合目勝利!
5年生も負けるな!と、檄を飛ばしながら試合に・・・。
1試合・2試合と、気迫が感じられない!
内容の無い試合。

県大会出場の権利は手に入れたが、順位が問題。
昼食後の準決勝の試合、やっと目が覚めたか、動きが良くなった。
アタックやレシーブ、いつもの成沢。
波に乗ると強い!  勝利!

決勝戦に上がってきたのはやはりSチーム。
いつの間にか、6年生チームがいる、中学生がいる、大勢の応援団!
元気を復活させた5年生チーム。
ベンチの心配をよそに得点を重ねていく。

成績は、  5年生 優勝!  6年生ブロック優勝!
みんな・みんな  顔晴ったね。

今晩の夕食はとてもおいしかったですよ!
たぶんキャプテンなつは、寝ているでしょうね!
いい仕事をしましたよ。
セッター・レシバー、いい仕事をしましたよ。
結果が出せて良かったですね。
県大会も顔晴ろうね!


アラスポ杯 5年生の部優勝!  2012.1.21

平成23年度アラスポ杯が北茨城で行われた。
昨年は6年生の部で優勝。
今年は5年生の部で優勝した。
小さな大会・大きな大会、どんな大会でも
優勝するのは難しい!
敵は相手コートだけではなく、自分のコートにもいる。
そして、自分の中にも。

1試合、1試合、確実に取り組まねば勝利はつかめない。
5年生は予選からサーブが決まり、今まで不安だった選手たちも
素晴らしいサーブを打てるようになった。

サーブで相手を崩す成沢の試合運びが着実にできるようになってきた。
これからがとても楽しみ。

6年生は4年生との混合チーム。
今までのような試合はできないだろう。4年生をカバーしながら
自分たちのバレーをするのは難しい。

結果、残念ながら決勝トーナメントの準決勝で1:1、得点も同じで
なんとじゃんけんでの勝負!負けた!
じゃんけんの練習はしていなかった。
一生懸命プレーした試合はなんだったんだろう?と結果報告を聞いた。
でも、4年生との混合チーム、とても楽しそうにプレーしていたとのこと。
それが一番大事なことだよね。

5年生チーム・6年生チーム、お疲れ様でした。
まだまだ試合は続きます。
新人大会シード権交流会 第一シード獲得!  2012.1.15

予選リーグ
今までの練習試合の結果では、サーブ・サーブレシーブの
ミスが多かった。
今回の交流会では、この2つのミスをなくすようみんなで頑張った。

特にサーブミスをなくすことは確実に勝利につながるポイント!

サーブレシーブミスはチームの元気が無くなる。

サーブはそれぞれが意識して打っていたのがよくわかった。
特にRISAのサーブは良かった。
連続で20本打ち続けることは気持ちをしっかり持っていないと
続けられない。
ただ、残念ながらサーブの本数ばかり気になってチーム全体のレシーブが
おろそかになっていたのが気になった。
思ったとおり、次の試合ではレシーブが乱れた。

午後からは決勝トーナメント。
決勝トーナメントに勝ち上がってきたチーム。
さすがにまとまっている。
苦戦をしながらも決勝戦へ進出!
Sチームとは何度か練習試合で顔を合わせているチーム。
勝ったり負けたりの成績。
ミスをしたほうが負け。
前半、点差をつけられ元気が無くなってきた。
だが、サーブで盛り返し逆転勝利!
でも次はわからない!
これからも1つ1つ大事に取り組んでいかないと・・・。

本戦も元気に、大きな声を出してがんばろう!

今日は頑張ったね!
たくさんの応援ありがとうございました。
6年生の応援・中学生の応援・お父さんお母さんの応援、
とても力になりました。
またよろしくおねがいします。

おつかれさまでした。
”第一シード獲得”おめでとう。


*第12回アラスポ杯バレーボール大会  2011.1.22

6年生の部 優勝!
5年生の部 準決勝敗退
 
今年、12回目を迎えたアラスポ杯。
この大会はなぜか良い成績が残せない。
今回は、W優勝を目指して試合にのぞんだ。
 
いつも選手たちに言っているように、大きな大会・小さな大会
どんな大会でも優勝するのはむずかしい。
今回は特にそれを思い知らされた大会だった。
決して楽に勝てる相手たちではないが、ふだんの練習どおりのプレーが
できれば決してむずかしいことでは無いはず!
しかし、勝負って何が影響するかわからない!!
1セット・2セット、まるで違うチームになってしまう。
スポーツはむずかしい!
選手たちもすごい経験をしたと思う。
絶対、この想いを忘れずこれからのチーム作りに生かしてほしい!
 
6年生の部
優勝!楽しかったとの報告。
大きな声を出して動いている様子が想像できた。
その楽しさ・元気さ・声の出し方、ぜひ5年生チームに伝えてほしい。
 
今日からまた再スタート。
何回再スタートをすればいいんだろうか?
 
やるっきゃない!!
VMGがんばるぞ!!!

 
DSC01401.jpg

IMG_3286.jpg

IMG_3297.jpg

 

*平成22年度 第27回茨城新聞社杯県北支部大会   2010.10.9(土)

【Aクラス 優勝】

a.JPG
 

【Bクラス 優勝】

c.JPG
 

*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]