忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成25年度シード権交流大会   2014.1.19


今日は昨日のアラスポ杯に続き、シード権交流大会。
午前中、3会場に分かれて予選をおこない、結果、午後の順位決定戦に
再度分かれる大会。

午前中、5チームでの戦い。
1試合目から強敵チーム。
昨日の大会で散々怒られたレシーバーの面々、今日はがんばっています。
もともとは力を持っているチームだと監督は思っています。
でもその力を発揮できないまま今日まできました。何かきっかけでもあれば・・。

きょうは昨日とまったく違う表情!
まちに待っていた表情。
あかるくスタートがきれました。
結果、予選は4戦4勝で上位グループ(8チーム)に参加することができました。

午後からの順位決定戦。
8チーム総あたりの戦い。それぞれが7チームと戦いました。
休む間もなく、次々と試合の連続。
もちろん強豪チームが勢ぞろい。1つでも多く勝って上位シードをねらいたいところ。

午後からも声や笑顔もたくさん見えました。
サーブやつなぎやアタックも上出来!
強豪相手に笑顔笑顔の連続。でも、監督・コーチたちはハラハラドキドキの連続。
監督も本部での記録の仕事をしながらちらちら試合を観戦。

全戦全勝でした。

大きな声でほめてあげたい!
今日の出来は素晴らしかったです。
体力もありました。
普段の練習の成果だと思いました。

明日からは本大会に向けて気持ちを切り替えて練習。練習。
良い結果が出るように、バレーボールをみんなでがんばろう!

きょうはぐっすり眠れそうです。
お疲れさまでした。

※インフルエンザやノロが流行っています。
体調管理も練習の一部と考えて気をつけましょう。
うがい・手洗い 忘れずに!


PR
第15回アラスポ杯バレーボール大会   2014.1.18

第15回を向かえたアラスポ杯。
今年は5年生の新チームを集めての大会。
いわきからのチームを含め計16チームが参加して行われました。
成沢のブロックは県央からといわきのチームが参加し8チームでの戦い。
予選は1勝1敗で2位になり決勝トーナメントへ。
決勝トーナメントの第一試合でいわきのチームと対戦し、敗北。

成沢のチームはサーブレシーブやつなぎのレシーブがまるでダメ!
怒られてばかりの1日でした。
つぎの日のシード権交流会に不安だらけを残しアラスポ杯を終了しました。
コーチたちは頭をかかえながらの1日でした。
明日はだいじょうぶかな?・・・。
みんなの表情が暗い!
怒ってはいけないと思いながらも口から出る言葉は、・・・。

明日はがんばってほしいなと思いながらさよならのあいさつでした。








関東近県新チーム交歓会  2014.1.5

昨日(1/4)、関東近県新チーム交歓会が東京で行われました。
関東近県から20チームが集まり、熱い戦いを繰り広げました。

成沢VMGは予選グループで、東京・千葉・山梨のチームと戦いました。
千葉の強豪チーム、強いです。
山梨のチーム、強いです。
成沢VMG、弱いです。
自分たちが何をしにこの体育館に来ているのか理解していません。
バレーボールがどんなスポーツなのかも理解していません。
年明け早々、子供たちにはそこから教えなおさなければ・・・と、
頭を抱えてしまう今年のお正月です。
ちなみに、監督は2年連続でお正月に熱を出し、足腰もふらつき最悪の
状態で参加しました。(昨年はインフルのため監督は欠席しコーチたちに
おまかせしました。)
怒る言葉も力が無く、ホッカイロをポケットにつっこんでマスクをしながらの
アドバイス。聞こえるわきゃない!

予選リーグでなんとか3位になり、午後は3位グループの決勝リーグに!

決勝リーグは、千葉・東京(2チーム)・山梨・成沢VMGを含めた5チーム。
1試合目:一進一退を繰り返しての粘り勝ち。
2試合目:サーブミスを繰り返しながらもエースの踏ん張りで勝利。
3試合目:不思議なチーム。楽に勝てると思わせといて・・・。
      監督に怒りの目を覚まさせてくれた試合。
4試合目:千葉の強豪。やっとバレーの試合をしてくれた。

※相変わらずのサーブミス・レシーブミス、つなぎのミス。
 いろいろありましたが、エースがすごく成長してきたことに驚きました。
 1つ1つ丁寧に教えることがこれからも大事だなと思いました。

結果、3位グループで1位になり賞状を頂きました。
(昨年は1位グループの3位でした)

気が付くと午後からの怒りの連続で、熱も下がり、足腰の痛みも無くなり
絶好調の監督でした。
(これからは調子の悪い時には怒りまくろう・・そう思う監督でした。)

みなさ~ん!
今年も良い年にしましょうね!
自分たちでね。他人まかせではいけませんよ!




平成25年度関東ブロック大会   2013.6.29

今日は、成沢VMGの今まで見れなかった表情が
見えました。
弱気なおどおどした表情!

今まで経験したことのない敗北感!
自分のチームだけの問題!
何をやってもミスにつながるプレー!

こんな試合もあるんだね。
負けたけど良い経験になったね。
今日みたいな試合もあるということ。

いろいろ経験して、明日に活かそう!
今日はここまで。
大変疲れた1日でした。
選手たちも疲れた1日でしたね。

今日のブログは、試合を見た人しかわからないと
思います。

監督もうまく説明できませんが、今日の試合も
バレーです。
すべてバレーです。
怖いですね!  バレーボールって!

中学生・高校生 総体の表情   2013.6.26

6/25 高校生の総体茨城県大会の1日目を応援してきました。
成沢VMGからは3人の卒業生たちが参加していました。
コートの中で頑張る先輩、外で大きな声援をおくる先輩。
一人一人、精一杯のプレーをしていました。
応援しながら 『みんながんばるなあ~』とちょっと胸が熱くなりました。

6/26 中学生の市内総体の2日目を応援してきました。
成沢VMGからの卒業生はたくさんの学校にいます。
1年生たちも何人かユニフォームを着ていましたが、
活躍はいま一つ。
でも、先輩たちの中で思い切りプレーをするのはむずかしいですね。
早く、チームにも慣れて、チームの一員になって、できる限りのプレーを
見せてくれるのも、もうすぐだと思います。
成績はたぶん納得のいかないと思います。が、
県北大会が1週間後です。
泣き言は言ってられませんね!
笑顔で!笑顔で!笑顔で!顔晴りましょう!
また、応援にいきます。

お疲れさまでした。


全日本バレーボール小学生大会茨城県大会      2013.6.16

2日目
今日も蒸し暑い一日でした。
男子の部では、日立セレクトがベスト4で2日目に残りました。
残念ながら3位でした。

女子の部は、大久保が頑張り、全国大会出場の切符を
手に入れました。
おめでとう!

成沢も負けてはいられませんよ。
顔晴るぞ!

全日本バレーボール小学生大会茨城県大会   2013.6.15

支部大会から練習試合を重ね、今日まで来ました。
練習試合では納得いく試合にはならず、練習試合を重ねるごとに
不安が増す今日まででした。

どこまでミスを抑えるかが、1つのポイントでした。
怪我が無いようにとそれだけが心配でした。

結果は
”ベスト8”
 

良く頑張りました。
まだまだこれからのチームですが、これからの成沢に期待です。
第17回 全労済小学生バレーボール高萩大会   2013.3.9

6年生の部 優勝!

今年度最後の試合、そして6年生にとって小学生最後の試合。
楽しくそして悔いのないように精一杯プレーをする! それが今日の目標!

監督・コーチが言わなくても選手がよく理解していた。
準決勝・決勝と試合が進む。
1つ1つのプレーに一喜一憂!
こんなプレーができたのか! こんなに笑顔でプレーできるのか?
驚きながらの2試合。

決勝戦はライバル佐〇。
いつも負けていた相手。
今日は最後の戦い。勝ち負けより納得いく試合ができるかどうか?

内容の濃い試合だった。
言葉では表せない、すごい試合!

私たちはこんな素晴らしい選手たちを育て上げたのか、と思うと心臓の鼓動が激しくなる。
感動・感激の嵐!!

優勝が決まったとたん、選手たちは涙の連続。『今日は思い切り泣いてもいいよ。
この涙を流したくてこの1年がんばって来たんだから』 と思いながら思わず涙。
最高の試合でした。

5年生の部 準優勝!

5年生は残念ながら決勝に進みながら得失点差で準優勝でした。
いい流れを引き寄せながらも自分たちのミスで相手に得点を許してしまった。
あと一息の詰めができない」。
これからの課題。
サーブの重み、レシーブの重み、アタックの重み、1つでも欠けると勝てない!
これからの5年生たちの目標・課題がはっきりしてきた。

今日は楽しく素晴らしい1日でした。




平成24年度日立市バレーボール少年団送別大会   2013.3.3

6年生の部  優勝
5年生の部  ブロック優勝
4年生の部  第二位

今日は公式試合の最後の大会。
6年生を送る "市内送別大会"
 

6年生から5年生へとバトンタッチしたあとの大会。
普通ならば遊び的な試合になってもおかしくないそうゆう時期。
でも成沢の6年生たちは練習もしっかり、バレーから離れたくない
そんなようすを見せながら毎回練習に励んできた。
今日の大会はそれを見せてくれた。
素晴らしいの一言。
言葉に表せないぐらいの力強いプレーを見せてくれた。
思わずうなるほどのトス回し。ベンチも騙されるトス回し。
強いアタック、うまいアタック、すべてを見せてくれた。
監督は感激の一言です。

試合中は笑顔を見せず、しかめっらをしてコートを見つめる。
1つ1つのプレーに飛び上がりたい気持ちを抑えて、しっかり
見届けようと・・・。

今日は6年生についてのコメントで終わりにします。

みんな頑晴ったね。
4年生・5年生 よく顔晴ったね!




第3回 茨城県支部選抜バレーボール大会  優勝!   2013.2.23

中学1年生と小学6年生の混合チームによる大会。
成沢VMGは中学生1名(マユ)と6年生の7名で参加した。
ローテーションという小学生にとって訳の解らないポジションの移動。
だいぶ苦労したと思う。
中学校では当たり前のことが難しい!
中学生を含めての練習は2回だけ。
不安を抱いたままの試合。
結果はブロック優勝!
子供たちはとても楽しい1日でした。

監督は、『平成24年度 日立市体育協会 スポーツ賞表彰式』に参加。
スポーツ功労賞をいただきました。
これもみなさんのおかげです。
会場には、成沢VMGのOG、ももがいました。
第26回茨城県中学校駅伝大会で区間賞を取りました。
すごい先輩ですね!
監督はうれしいです。

いろいろな才能を持った子供たちにこれからも期待したいです。



*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]