忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の練習風景   2014.2.6


先日の大会・練習試合とも納得できない監督でした。
特に練習試合の内容にはとうとう切れてしまいました。
その影響があるのか、こどもたちは不安そうな表情。
まずはあいさつから監督の怒りが少し爆発(小噴火)。

何とか上手にしてあげたい、楽しくバレーをやらせたい。
気持ちとはうらはらについつい怒ってしまう。
そんな今日の練習スタートでした。

練習の途中から先輩(中・高・大学生)が一人・二人とあつまり
いつのまにか6人の先輩たちが揃っていました。
6年生たちとペアを組んでのパスやレシーブ、見ごたえのある
練習風景でした。
とくに高校生たちとの対人パスは研修会と思えるほど迫力ある
練習になっていました。
いつのまにか、監督の怒りもおさまり、楽しそうにパスをしている
6年生をうらやましくなりました。

まっ! まっ! まさか、監督の怒りをしずめるためにわざわざきたの?
いやいや、偶然でしょう。ね。

また明日から楽しいバレーをやりましょう。
笑顔の成沢VMGは強いですよ!
さあ~、笑顔・笑顔 顔晴れですよ!





PR
平成25年度県北支部別大会 兼 新人大会予選  2014.2.1


平成25年度県北支部別大会 兼 新人大会予選 が終了しました。
6年生は問題なく(?)ブロック優勝!

問題は5年生チーム。
第1シードのおかげで県大会は出場できるものの、
納得のできる試合ではありませんでした。
笑顔の全く無い試合!
あ~、つまらないつまらない。
結局サーブレシーブミスの連続で終わりました。

今までの練習はなんだったのでしょうか。
真剣に子供たちは考えプレーをしているのでしょうか?

これ以上は愚痴の連続になるので、止めます。

結果、準優勝で県大会に出場しま~す。
もう一度、もう一度、チーム編成を・・・。

中学生・高校生もがんばっていると思います。
成沢VMGも負けずに悔しさを忘れずがんばるぞ!!!!!


もうすぐ大会です。   2014.1.30


あさって(2/1)は支部別大会です。
大会に向けて今日は練習にも力が入ります。(監督・コーチたちが)
子供たちに伝わっているのか疑問?
思ったようには動いていない。
でも当日頑張るのが成沢の子供たち!
顔晴ってくれるでしょう。

油断しなければ練習の成果を発揮してくれるはず。
油断:気を許すこと。何かをするときに注意をおこたること。気がゆるむこと。

6年生はしっかり仕上がっています。さすがです。
1人1人の役割をしっています。

ところで、2/1は
小学生は、支部別大会・新人大会予選
中学生は新人大会
高校生も新人大会 と重なっています。
それぞれが一生懸命にコートの中を走り回ります。
どの大会も見て応援してあげたいですが、残念ながら今回は小学生に・・・。
先輩たちごめんなさい。

みんながんばってください。良い報告を期待しています。
2/1 ! 顔晴るぞ!!!




笑顔の練習試合   2014.1.26


今日は水戸での練習試合。
1週間後の大会に向けての練習試合。
県央・県西・県南・県北から7チームが参加しました。

先週の交流会からチームが一つになってきたのが感じられました。
試合中のコートのなかでのおしゃべり。(プレーの確認です)
スムーズに会話をしていました。

まだまだハラハラさせるプレーはたくさんあります。
自分たちのミスを無くしていけばハラハラドキドキが少なくなるでしょう。
今日は全員が楽しそうに笑顔あふれるシーンがたくさん。
この雰囲気で大会にのぞめばきっと良い試合になるでしょう。

4年生たちもコートに入りました。
思った以上に動いてベンチを驚かせるようなプレーもたくさん。

このまま大会に向けて走りましょう。

しつこいようですが、手洗い・うがい 忘れずに!


平成25年度シード権交流大会   2014.1.19


今日は昨日のアラスポ杯に続き、シード権交流大会。
午前中、3会場に分かれて予選をおこない、結果、午後の順位決定戦に
再度分かれる大会。

午前中、5チームでの戦い。
1試合目から強敵チーム。
昨日の大会で散々怒られたレシーバーの面々、今日はがんばっています。
もともとは力を持っているチームだと監督は思っています。
でもその力を発揮できないまま今日まできました。何かきっかけでもあれば・・。

きょうは昨日とまったく違う表情!
まちに待っていた表情。
あかるくスタートがきれました。
結果、予選は4戦4勝で上位グループ(8チーム)に参加することができました。

午後からの順位決定戦。
8チーム総あたりの戦い。それぞれが7チームと戦いました。
休む間もなく、次々と試合の連続。
もちろん強豪チームが勢ぞろい。1つでも多く勝って上位シードをねらいたいところ。

午後からも声や笑顔もたくさん見えました。
サーブやつなぎやアタックも上出来!
強豪相手に笑顔笑顔の連続。でも、監督・コーチたちはハラハラドキドキの連続。
監督も本部での記録の仕事をしながらちらちら試合を観戦。

全戦全勝でした。

大きな声でほめてあげたい!
今日の出来は素晴らしかったです。
体力もありました。
普段の練習の成果だと思いました。

明日からは本大会に向けて気持ちを切り替えて練習。練習。
良い結果が出るように、バレーボールをみんなでがんばろう!

きょうはぐっすり眠れそうです。
お疲れさまでした。

※インフルエンザやノロが流行っています。
体調管理も練習の一部と考えて気をつけましょう。
うがい・手洗い 忘れずに!


第15回アラスポ杯バレーボール大会   2014.1.18

第15回を向かえたアラスポ杯。
今年は5年生の新チームを集めての大会。
いわきからのチームを含め計16チームが参加して行われました。
成沢のブロックは県央からといわきのチームが参加し8チームでの戦い。
予選は1勝1敗で2位になり決勝トーナメントへ。
決勝トーナメントの第一試合でいわきのチームと対戦し、敗北。

成沢のチームはサーブレシーブやつなぎのレシーブがまるでダメ!
怒られてばかりの1日でした。
つぎの日のシード権交流会に不安だらけを残しアラスポ杯を終了しました。
コーチたちは頭をかかえながらの1日でした。
明日はだいじょうぶかな?・・・。
みんなの表情が暗い!
怒ってはいけないと思いながらも口から出る言葉は、・・・。

明日はがんばってほしいなと思いながらさよならのあいさつでした。








練習試合もスタート    2014.1.12


11日・12日と2日間連続の練習試合。

11日は、5年生チームの練習試合。桜川市の体育館での練習試合です。
ライオンやシロクマのはく製が・・・。
あ~!と、気が付いた先輩たちもたくさんいるはず。
そうです。あの体育館です。

なかなかリズムに乗れずに、まとまりの無い内容。
アタックのミスからサーブレシーブのミスと悪循環の繰り返し。
やる気も見えない。(たぶんやる気があっても表に出せない?)
だから仲間に伝わらない。そんな試合が続きました。

午後から少しずつ声も出るようになり、内容も良くなりました。
でもその時には終了時間。
せっかく良い雰囲気になったのだから明日はこのままで・・・。

12日は、小名浜へ。
今日は6年生も一緒に練習試合。
6年生は、絶好調!
アタック・レシーブ・サーブと安心できるプレー。さすがです。
速攻など取り入れ、また小技も見せドヤ顔の連続。
(わかりました!・わかりました!・上手!・上手ですよ!)

5年生、昨日のチームとは全く別チームと思うほどの出来!
サーブも走り、アタックも決まりだしました。
エースがアタックの打ち方?を何かしらつかんだようで、
朝から終日まで見事なアタック。
レシーブの中心、センターも今日は落ち着いたレシーブで
安定感のあるプレー。
確実にトスを上げるセッター。
今日はコートに入った全員がナイスプレーを見せてくれました。
明日からの練習も今まで以上に楽しくなることと思います。

全員が良い顔でさよならしました。







平成26年 練習開始  2014.1.9


平成26年の練習が今日から始まりました。
週末には練習試合などが早々と組まれています。
5年生チームにとっては今が一番大事な時期です。

今月は大会や交流戦など続いています。
風邪などひかないように十分健康に気をつけてください。

6年生は落ち着いてバレーボールを見つめなおしてみてはいかがですか?
卒団までの3か月、真剣にバレーボールを遊んでみたら?
今まで見えなかったことがたくさん見えてくるでしょう。
楽しみな3か月です。でも あっ!というまに時が過ぎていきます。

大事に大事に過ごしてください。




関東近県新チーム交歓会  2014.1.5

昨日(1/4)、関東近県新チーム交歓会が東京で行われました。
関東近県から20チームが集まり、熱い戦いを繰り広げました。

成沢VMGは予選グループで、東京・千葉・山梨のチームと戦いました。
千葉の強豪チーム、強いです。
山梨のチーム、強いです。
成沢VMG、弱いです。
自分たちが何をしにこの体育館に来ているのか理解していません。
バレーボールがどんなスポーツなのかも理解していません。
年明け早々、子供たちにはそこから教えなおさなければ・・・と、
頭を抱えてしまう今年のお正月です。
ちなみに、監督は2年連続でお正月に熱を出し、足腰もふらつき最悪の
状態で参加しました。(昨年はインフルのため監督は欠席しコーチたちに
おまかせしました。)
怒る言葉も力が無く、ホッカイロをポケットにつっこんでマスクをしながらの
アドバイス。聞こえるわきゃない!

予選リーグでなんとか3位になり、午後は3位グループの決勝リーグに!

決勝リーグは、千葉・東京(2チーム)・山梨・成沢VMGを含めた5チーム。
1試合目:一進一退を繰り返しての粘り勝ち。
2試合目:サーブミスを繰り返しながらもエースの踏ん張りで勝利。
3試合目:不思議なチーム。楽に勝てると思わせといて・・・。
      監督に怒りの目を覚まさせてくれた試合。
4試合目:千葉の強豪。やっとバレーの試合をしてくれた。

※相変わらずのサーブミス・レシーブミス、つなぎのミス。
 いろいろありましたが、エースがすごく成長してきたことに驚きました。
 1つ1つ丁寧に教えることがこれからも大事だなと思いました。

結果、3位グループで1位になり賞状を頂きました。
(昨年は1位グループの3位でした)

気が付くと午後からの怒りの連続で、熱も下がり、足腰の痛みも無くなり
絶好調の監督でした。
(これからは調子の悪い時には怒りまくろう・・そう思う監督でした。)

みなさ~ん!
今年も良い年にしましょうね!
自分たちでね。他人まかせではいけませんよ!




明日は交流会!がんばるぞ~!   2014.1.3

明日は交流会です。
ちょっと遠いところまでお出かけです。
平成26年のスタートにぴったりの交流会です。
いろいろなチームがいろいろな県から集まります。
とても楽しみですね。

自分たちの力がどれだけ通用するのか思い切ってプレー
しましょう。

明日の結果は後日、お知らせします。

楽しみ!楽しみ!





*calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]