忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*平成20年度 日立市送別バレーボール大会

6年生最後の試合、楽しくバレーボールが出来れば
いいな。
準決勝で日高に敗れてしまった。・・・第3位。
6年生最後の試合ということで、楽しく大きな声を
出させてもらった。
試合が終わってから、6年生一人一人に声をかけた。
みんなの目に涙!
思わず声がつまってしまった。
急にさみしさがこみ上げてきてしまった。
卒団式、だいじょうぶかな?(監督が)

5年生はDブロック優勝!
2試合しかできなかったけど、今日は6年生のための
大会だからね。

6年生の決勝戦。
監督の申し出でラインズマンをやらせてもらった。
試合の合間にアナウンスで『ラインズマンを注目して
下さい。』との紹介。
みんなかっこよくできてよかった。

                      【日立市の6年生全員で記念写真】
CIMG2358.jpg

【6年生の部 第3位】
CIMG2368.jpg

                      【5年生の部 Dブロック優勝】
CIMG2373.jpg

PR
*平成20年度 全労済小学生バレーボール高萩大会

体調不良の選手たちでこの大会をむかえた。
きゅうきょ、男の子たちにも声をかけ試合に臨んだ。
6年生にとって優勝を狙うつもりでメンバーを組んだつもりが
ばらばらになってしまった。
ちょっと残念!
ありも病み上がりなのに駆けつけてくれた。
なるべく試合には出したくなかったが、つい声をかけて
試合にだしてしまった。

チームの雰囲気が試合をする雰囲気ではなかった。
遊びに夢中!!
試合までの時間が長すぎたこともあるが、もっとしんけんに
1日をすごしてほしかった。
待ち時間のすごし方、これからもあるだろうと思う。
ウォーミングアップが出来てなかったなぁ。

試合を、相手を甘くみていたな !!

次の試合が最後の試合!
きのうと違う、強い成沢をみたいなぁ!!

きっと気持ちの持ち方だと思う。
監督やコーチは、遊びを教えてきたわけではない!!
スポーツのバレーボールを見せてほしい!!

1つだけいいこともあった。
5年生チームのJrたち。
いい試合をみせてくれた。(1試合だけた゜ったけど)
やればできるんだなぁ~。
何とか救われた気持ち。
      
         【開会式】
CIMG2346.jpg
 
         【試合後の記念写真】
CIMG2350.jpg
 
         【お説教の時間】
CIMG2351.jpg

CIMG2352.jpg



*平成20年度 茨城県小学生バレーボール新人大会

【1日目】石岡中学校体育館
1試合:かわしま
 立上り、ありのサーブで相手をくずし7点を連取。
そのあとナツちゃんのサーブて゛6点を連取。
成沢の勝ちパターンで試合を運んだ。
あお・もものサーブミスもあったが、スタートの貯金があり、
21:9で1セット勝利。
 
2セットに入り、あり・ナツちゃんのサーブがよく入り、
相手をくずしていった。・・・が!
アタックミスやサーブレシーブミスが続き、18:21でセットを落とした。

 3セットに入り、こゆき・もものサーブが相手をくずし、あり・こゆきの
アタックも決まりだし、最後はありの6本の連続サーブで勝利した。

2試合:瓦会
 あり・ナツちゃん・もも・まゆのサーブが決まりだし、まゆのサーブが
6点を取り、あり・こゆきのアタックも決まりいい試合ができた。

2セットに入り、やっとあおのサーブが入り始め、連続8点を連取。
両エースのアタックも決まり、ありのすばらしい強烈なアタックが
出始め、すばらしい試合内容で2日目に進出した。
ベスト8決定!!やった~!!成沢VMG 県ベスト8.

【2日目】石岡市民体育館
 ベスト4を賭けて県央1位の小瀬と対戦。
1・2セットとも、サーブレシーブが乱れ、セッターに
ボールが帰らないプレーばかり。
プレッシャーが強かったのか、ちぐはぐなプレーが続き、
成沢のバレーが出来なかった。
いまの成沢ではこれが限界かなぁ~。

6月の大きな大会に向けてこの3ヶ月(3.4.5)がとても大事。
あお・もも・まゆの3人が1日・1日とても上手になってきているのが、
うれしい。全員が同じ気持ちで試合にのぞんでいるのがよくわかった。
あお・もも・まゆの試合後の涙が監督はうれしかった。
もっともっと強くなる!!本当にそう思える涙だった。

応援にきてくれた6年生、ありがとう。
父兄の皆さんありがとう。
これからも、もっともっとすばらしい試合ができるように
がんばりま~す。
         《開会式》
CIMG2338.jpg
 
         《試合が終わって》
CIMG2340.jpg
 
         《応援の6年生たちと》
CIMG2345.jpg






*平成20年度 茨城県小学生バレーボール支部別大会県北支部大会

【6年生の部】
第三位、楽しくバレーボールをしているのがよくわかる。
楽しみながらの第三位、がんばっているなぁ~。
でも、いつも前に立ちふさがるのが○○チーム。
何とか卒業までには勝ちたいね。
まだチャンスはある。
絶対勝って気持ちよく卒業したいなぁ~。

【5年生の部】
準優勝、県大会出場は決まったけど、できれば1位で
県大会に出場したかった。
決勝までの試合は、成沢らしい試合運びで出来もよかった。
決勝は、気持ちに悪い余裕というか相手をなめてかかるような
気持ちがあったかも知れない。
いまの成沢の弱点を攻められてしまった。
完全に完敗!!
県大会に向けてなおしていこう。
強い気持ちといつでもチャレンジャーの気持ちを忘れないで
がんばろう!!

CIMG2317.jpg

CIMG2322.jpg

53fa90db.jpeg
*平成20年度 茨城県小学生バレーボール男女混合大会

Aチーム:最後の真壁戦を見ました。
アタックの打ち合いという感じかなぁ。
迫力ある試合内容で楽しかった。マー君の6連覇は残念だったけど、
練習回数不足の中でのあの試合は合格点かなぁ。
びっくりしたのは、タケの堂々としたプレイ!
練習とは違った落ち着いたプレーをしてたのは驚き!
もちろん6年生の中でのプレーなので助られてた部分も
あったと思うけど、よくがんばったと思う。

Bチーム:結果は優勝だけど内容がよくない!
相手に合わせるプレーばかりでつまらない。
ちょっと不安!!

アリのサーブはすごい!!
本数をこなすうちにどんどんよくなってきた。
この試合はコートのすみで見ていたけどたまたま、○○○クラブの
監督の声が耳に入った。
”すげえなぁ~、あの子。打つたびによくなってきてる”
いやぁ~、いいのはあの子だけじゃないよ!・・・。と言いたくなったけど
だまってにこにこ。
残念ながら18本で終わってしまった。ちょっとしたチームのミスで
サーブ権が相手チームへ。
試合が終わってからの選手たちの中で、それぞれのあやまりの言葉。
選手たちの会話を聞いていて思ったこと!
このチームなら大丈夫!!(なにが大丈夫かわからないけど)
強くなる!
そう強く思った。
DCSA0309.jpg
 
*第23回古河市近隣バレーボールスポーツ少年団総和交流大会

今日も朝早く日立を出発。
冬の朝は特に寒い!(あたりまえだけど)
約2時間半かけて、古河市の下辺見小学校へ。
着いてそうそう試合がはじまる。
第一試合のラインズ終了後、飛燕との試合。一度も対戦したことのない
チーム。ちょっと不安。が・・・、コユキとシオリのアタックが決まり流れが
成沢に流れた。Uちゃんのさーぶも決まりだし、今日の試合の出だしとしては
いいスタート。
2セット目もアリのサーブで流れをつかみ勝利。

2試合目:結城との試合、これに勝てば1位決勝トーナメントに出場できる。
1セット・2セットともレシーブミスが多く残念ながら敗退。2位グループの
決勝トーナメントに出場。

3試合目:隣のコートの2位チーム、大和田との3位以内(2位グループの)をかけての戦い。
大和田とは、6月の大会で1セットを取りながら逆転負けした相手。
気合が入る。この試合も3セットまでもつれ込み勝利を勝ち取る。

4試合目:2位グループの優勝を目指し上辺見小学校へ移動。
地元のチーム上辺見との試合。
サーブミスを多発しながらも、シオリのアタック・Uちゃんのブロックで
1対1で3セット目へ。3セット目の出だし、アリのサーブで
13点連続得点。すごい!の一言。
それにつづきシオリのサーブで6点連続得点。上辺見を圧倒した。

5試合目:2位グループの優勝をかけた戦い。上辺見との戦いが終わったばかりで
疲れが抜けないまま決勝戦へ。相手はクレッシェンズ。監督さんとは審判仲間。
一進一退の試合が続いたが、ここは県西地区。会場全体が敵になった感じ。
その中でよくがんばりぬいた成沢VMGの選手たち。残念!敗退!

今日1日、とてもすばらしい試合をしてくれた選手たちに感謝。
結果は準優勝だけどとても内容の濃い試合ばかりだった。
よく打ち・よく拾い・よく応援した。
すばやく飲み水などを出してくれ、大きな声で応援したアオ・モモ・マユ・ナツネに
感謝。来年度は君たちが活躍する番だよ。

寒い中応援してくれたお母さん・お父さんに感謝!ありがとうございました。
調子をくずしたマユ、はやく元気になって顔を見せてね。待ってるよ。

CIMG2250.jpg

CIMG2251.jpg

CIMG2256.jpg

CIMG2259.jpg




*平成20年度 茨城県スポーツ少年団バレーボール大会(2008.12.20)
 **古河市ふれあいスポーツセンター

朝早い、5時40分。
古河市に向けて出発!!
きょうはNEWのユニフォームで試合に出場。
新星、成沢VMGのお披露目試合!!
が!・・・、1試合1セット目からサーブミスの連続。
2試合が終わって18本のサーブミス!サーブは個人プレーだぞ!!
ちゃんと練習してんの!!!!!(激怒・激怒・激怒)。
何とか、1試合は勝てたものの、2試合目のJドリーム戦、
試合にのぞむ気迫が違った。
自衛隊の大会のリベンジにかけるJチームの気迫・明るさ・元気さ、
何もかも成沢を追い越した。2セット目は何とか追いついたものの
気持ちとこちらのミスの連続で突き放されてしまった。
もうすこしのところで!
いまの成沢の弱いところ、ここだね!
来年につながる、いいプレーを明日から期待!

CIMG2237.jpg

CIMG2241.jpg

CIMG2246.jpg
*第一回陸上自衛隊勝田駐屯地司令杯バレーボール大会    2008.12.6(土)7(日)

今年から開催された『第一回陸上自衛隊勝田駐屯地司令杯バレーボール大会』に
出場しました。
はじめての大会、また女子参加チームが12チームということで、軽い気持ちで
参加しましたが、とんでもない!!
県小連主催の大会以上のすばらしい大会でした。こまかいところまで気配りが
できていた大会でした。
また、1日目の予選リーグは何とかなるだろうと甘い考えを持っていたのが間違い!
予選の第一試合でJドリームと対戦!
過去、何度か練習試合では対戦した相手。サウスポーのエース。やりずらい!
でも、選手たちは大して気にしていなかった。(結果は『試合結果』を見てね)
何とか2:1で勝利し、2試合目、佐野と対戦。2:0で勝利。
2日目の決勝トーナメントへ進出。

2日目第一試合、準決勝戦。相手は友部。
昨年は何度か練習試合もしていたが、ことしはあまりしていない。去年のイメージが
あったので何とかなると思っていたが、レシーブが良かった。(友部がね)
苦戦の連続!2:1で勝利はしたものの攻撃の弱さが目立つ。
決勝戦は県北同士の戦い。日高排球との戦い。
茨城新聞社杯では2:0で勝利したが、今回は2:0で負けてしまった。残念。
メダルがほしかったね!!

【2日間の反省点】
攻撃が弱い!
サーブミスが多すぎる!
気持ちが弱い!
(気持ちの弱さがすべての原因!)

6年生はあと4ヶ月を残すだけ! 悔いの残らないように
思いっきりプレーをしよう。

CIMG2221.jpg

CIMG2223.jpg
 
CIMG2229.jpg

*第25回 茨城新聞社杯 県北支部大会
【第25回 茨城新聞社杯 県北支部大会】が高萩市の3会場でおこなわれました。
成沢VMGはAクラス・Cクラスに出場しました。
Aクラスはあいにく両エースが負傷し、支部大会に出場できるだけで
今回はいいかなぁ~と思いながら、でも5位ねらいでがんばろうか?
などと話をしていました。
当日は、アスカがとても心配でしたが、自分の仕事をしたいと言ってくれたので
どきどきしながら使ってしまいました(反省)。でも、アスカの気持ちがみんなに
伝わってくれたので思いがけないPOWERが生まれたようでした。
また、ベンチでのシオリの細かい分析でチームの調子もよくわかり、それぞれが
100%以上のがんばりを発揮していました。
今回も、みんな楽しくにこにこバレーができたみたいです。
アリ、よくがんばったね!
1人1人ほめてあげたいけど、次回練習のときにたくさんほめてあげます。
みんながんばったね!!準優勝おめでとう!!

Cクラスのみんな、準優勝おめでとう!!
このごろ練習をみていても、じょうずになったなぁ~と思っていました。
やっぱり、強くなっていたんだなぁ~!
もつれた試合を勝ったのは実力だよ。ぐうぜんじゃないし、まぐれでもないよ。
みんながんばったからだね。
次の練習のときに話をきかせてください。おめでとう!
 

DSCN0358.jpg

DSCN0359.jpg

DSCN0361.jpg

CIMG2125.jpg

CIMG2129.jpg

 

*H20年度竹内亀次郎記念杯バレーボール大会
5年生・6年生.両チームとも”第三位”
惜しかったね。
6年生は大久保との試合でUちゃんが負傷!(大きなショック!)
残りの7人でがんばったが大久保・日高とも惨敗!くやしい!みんなの目にも
涙がうっすら。でもくやしすぎて涙も止まった感じ!
つぎは絶対勝つ!みんなも約束してくれた。絶対勝つ!
 試合終了後、中学生の大会を見学。VMGの子供たちも一緒に応援。
試合前の中学生ともお話をした。みんな盛り上がっていた。
なぜって・・これから決勝戦をするとのこと。ええ!うそ!やったね!
一生懸命応援したけど残念、準優勝。でも、すごくがんばっていた。
いいお手本になった。VMGのみんな、中学生にも負けないように
がんばるぞ!
では、竹内亀次郎記念杯のスナップを見てください。(おまけ付き)

DSC00348.jpg

DSC00345.jpg

DSC00341.jpg

CIMG2011.jpg

CIMG2013.jpg

DSC00354.jpg

DSC00358.jpg

DSC00365.jpg

DSC00362.jpg
 
おまけ(注:からかっているわけではありません!
       一生懸命プレーしていてのけがでした。本人が一番くやしがっていました。
       みんなも気をつけようね。)
※早くなおしてコートに戻っておいで!
CIMG2021.jpg
*calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]