忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*第30回全日本バレーボール小学生県北支部大会  2010.5.30
 
【6年生】第四位 県大会出場
5/16日の日立市親善大会ではそれぞれの力を出し切れないまま
1週間後の練習試合。
いつもの成沢らしさを取り戻そうと2日間かけて調整。
『ウ~ン1日目はン!これが現実・実力かなぁ?』と思いながら2日目。
『ウン!昨日よりはいい!』まぁ、この程度で大会の日を迎えた。
第一試合は大久保。サーブの強いチーム。案の定サーブレシーブが
がたがたにされた。いつもならここで終了。
でも今日の成沢はあきらめなかった。
アミのサーブを皮切りにマユ・アオイのサーブが決まりレシーブミスを上回り
この試合を2:0で勝ち取った。

第二試合はSAKA。親善大会では三位決定戦で成沢が敗れたチーム
この試合は、アオイのサーブが決まり2:0で勝ち取った。
この試合ではユラのものすごい気迫のこもったプレーが見られた。
いよいよ準決勝、常陸太田との試合。
モモやマユのサーブやアミのアタックも決まっていたが、サーブレシーブで
くずされ残念ながら2:1のフルセットのすえ負けてしまった。

三位決定戦は、久慈。何度か練習試合もしているチーム。
アタッカーがすばらしい。
対戦するたびにどんどん上手になっていく。
あのアタックはなかなか拾えない。
勝つためにはこちらがミスをしないこと。でも・・・。
そういうときにかぎってサーブミスがどんどん出てくる。
残念!
というわけで第四位で賞状は貰えなかったが県大会出場を決めた。
『先輩から引き継いだ・・・・』は、なんとか守りきった。
監督としては、県大会を経験していないう5人の選手に県大会を
経験してほしい・・と思っていました。よかった!
6年生チーム、がんばりました。
ベンチで選手のめんどうをみたり、記録をつけたり、監督の
お手伝いをしてくれたアイリ、マヤ、あなたたちの力でみんなが
県大会にいけるんだよ!ありがとう!
 
【5年生】優勝
試合会場がはなれていて試合が見れなかったのがすごく残念。
試合ごとに連絡は入ってました。
親善大会の結果から、簡単には負けるチームではない!
とは思っていましたがやはり心配。メールが来るたびにドキドキ。
ブロック1位の報告、を受けたときほっと一息。
これでじゅうぶんかなぁ・・などと、思いながら6年生のベンチへ。
 
メールで結果報告あり、五年生優勝!
五年生の試合会場から本部に戻ってきた他のチームの監督・コーチのかたから、
バレーのレベルが違う。と誉められました。
今度は成沢が目標にされます。
他に追いつかれないようにもっともっと練習して欲をだしてがんばろう。
 
今日は、中学生が応援にきてくれた。二階の応援席から大きな声!
試合が終わるたびに、フロアーに降りてきて一緒に喜んでくれた。
6年生の会場から5年生の会場へと走り回り応援してくれた。
こういう先輩たちが成沢VMGを育てて盛り上げてくれたんだね。
感謝・感謝。
 
【その他】
読売新聞社へのチーム紹介を書いています。
昨年はマスが足りないくらい一人一人の特徴や自慢したいところが
あり、書ききれませんでした。
今回、さぁ書くぞ!?、何もない!
今年のチームは、去年とぜんぜん違う!(あたりまえだけど)
そうか!今年はチーム力だ!みんなの力・気持ちが一つになったときに
強い成沢が見れるんだ!なんて思いました。
 
みなさん、どう思います?

CIMG3169.jpg

CIMG3175.jpg

CIMG3174.jpg

 
PR
*H22年度市内親善大会    2010.5.16

5年生チーム、頑張りました。
試合前の予想どうり、決勝戦でA・Bがぶつかり
力の差で,Aチームが優勝しました。
技術的にはまだまだの両チームですがバレー・試合に対する
気持ちがすばらしいです。
1点取れば喜び、1点失えばがっかりし、素直に気持ちを
表していました。
これからどんどん伸びるチームです。
満足しないで頑張ってほしいです。

6年生チーム。
正直、優勝を狙っていました。
練習を見ているとその力はあると思っていました。
しかし、いざ始まってみると、練習の成果どころではなく
バレーになっていませんでした。
それが1日続きました。
今までなにを教えていたのか、なにを教わってきたのか
何のプレッシャーなのか?(半分はわかっていましたが)
でも、それを含めて試合です。
もう一度考えてほしいと思います。
監督が子供たちにバレーを教えて20年たちますが、
今日、初めて子供たちを突き放しました。
つらくていやな思いです。
自分たちに、なにが足りないのか、考えてほしいです。
たくさん子供たちに伝えたいことがあります。
でも今の6年生チームには伝わらないでしょう。
バレーに対する姿勢が見えないんです。
見えたら伝えたいと思います。
はやくそのときがくるのを待ちたいと思います。

DSC00835.jpg

DSC00839.jpg



*平成21年度全労済高萩大会  2010.3.14

6年生チーム:第三位
5年生チーム:第三位

平成21年度最後の試合。
昨日の送別大会の余韻を残しながら全労済大会にのぞむ。
監督の気持ちは、今日は思い出に残る試合をしてほしいそれだけ。
結果的には、成沢の良いとこ、悪いとこ、すべて出し切った試合になった。
今日は、思い切り応援しようと決めていたが、声が出なかった。
ベンチに座って試合を見ていたら、いろいろなことが思い出されて
声が出なくなってしまった・・・。

すばらしい6年生と試合に参加できてとても楽しかった。
6年生を支えてくれた3・4・5年生よくがんばったね。

もっともっと書きたいことがあるけどそれは卒団式にね。

DSC00777.jpg

DSC00771.jpg

DSC00780.jpg

DSC00774.jpg
*平成21年度市内送別大会  2010.3.13

6年生の部:優勝

2月の支部別大会からチームを再編成し今日のこの大会にそなえた。
練習時間も少なく、勝ち負けにはこだわらず、成沢らしさを見せて
くれればいいなぁ~と思いこの大会にのぞんだ。
なっちゃんのけがも気になっていたが、足を引きずりながらの参加。
無理をさせたくないが本人も絶対・絶対出る!と言う。
なっちゃんの頑固さに負けて、出場をOKした。
予選はまずまず。
決勝戦は田尻とぶつかった。
夏の竹内杯と同じ組み合わせ。
決してベストコンデションではない。
でも子供たちの気持ちがすばらしかった。
最後まで6年生がチームを引張ってくれたし、5年生もしっかり
ついていった。
監督としては久々に満足のいく試合だった。

5年生チームは、2試合とも負けてしまったが一方的な
試合ではなく内容のある試合だった。
キャプテンのたけちゃんが選手たちにいっしょうけんめい
声をかけていたのが良かった。
2年生もがんばっていたね。

応援に来てくれた中学生・東京からわざわざ来てくれた
TOMOちゃん。ありがとう。
みんなの応援が選手たちの大きな力になりました。
おとうさん・おかあさんたち、ありがとうございました。

DSC00744.jpg

DSC00752.jpg

DSC00760.jpg

DSC00765.jpg

DSC00756.jpg
 

*第26回茨城県スポーツ少年団スポーツ大会バレーボール競技  2009.12.19

茨城新聞社杯参加辞退から約2ヶ月がたち、6年生にとっては大きな大会をむかえた。
新チーム作りと平行に練習を重ね、この大会に臨んだ。
一試合目に牛久のホクレアと対戦。苦しいスタート。
サーブ・レシーブ・アタック、ちぐはぐなかみ合わないプレーが続いた。
何とか試合は勝たせてもらったが、不安が残る状態。
選手たちも納得できないようす。

二試合目に小田ファイターズとの対戦。相手は、茨城新聞社杯でも頑張っていたチーム。
チームの盛り上がりが、ちがっていたかなぁ?
2セットとも押されぎみの試合になり、途中タイムを取って戻ってきた選手たちは、
息を切らし、ぜいぜいいってる。
体力というより、緊張の連続だったかも知れない。
思いもよらないプレッシャーのなかでの試合。
なにをプレッシャーとして感じていたのか?試合が終わってからたまたま
田尻の監督さんと一緒になり、いろいろ話をした。

やはり、2チームとも茨城新聞社杯を目標にし練習を重ねてきた。
途中で、目標を断念しなければならなくなったのか゜、やはり今回まで影響しているのかなぁ?
と思う。
目標への糸が途中できれ、またつなぎなおしてももとのチームには、もどれなかったのか。
選手以上に、監督・コーチもショック!

はやく立ち直ってほしい。
監督も含めて。

さぁ!がんばるぞ!

CIMG2816.jpg

CIMG2826.jpg
 

*第24回古河市近隣バレーボール総和交流大会

【1日目 予選リーグの日】
22日、朝の5:30集合。眠い目をこすりながら試合会場の古河市へ!
今日から1泊2日の大会に参加。初めてのお泊り大会。
選手たちはやる気満々。でもエースがいない!
今日は、アリの頑張りで何とか二日目につなげたい。
 
8時前、1日目の試合会場、上辺見小学校に到着。一番乗り。
コート作りを手伝いながら、各チームの監督さんたちと意見交換。
寒い! とにかく寒い! 会場が冷えている。(結局一日中寒かった)
 
第一試合開始、相手は上山川。
順調な滑り出しで点を取っていく。1セットも2セットもサーブで
決まる楽な勝ち方だけどこれからがすごく心配。
 
第二試合開始、相手は飛燕。
1セット目、サーブミスが出始めた。やっぱり心配していたことが始まった。
相手に先行されていたが、後半アリのアタック、なっちゃんのフェイントで
逆転勝利。
2セット目、とんでもない出来事!
サーブミスの連続、なんと9本のサーブミス!さらにレシーブミスもどんどん
でてくる。試合が終わったあと、おもわず怒鳴りまくってしまった。
同じ注意を何度されても直らない?(直さない!)選手たち。いい加減切れるよ!
それでも勝つんだからなんというチームなんだろう・・・。監督の顔が見てみたい。
 
第三試合開始、相手は大和。
何度か練習試合をしているチーム。
1セット目、マユのドライブサーブ、なっちゃんのサーブがいいところで点を取っていく。
アリのアタックやフェイントが的確に決まっていく。
2セット目、サーブが平均的に決まりだしたが、それ以上にレシーブミスが多い。
サーブレシーブミスも多く、セッターにボールがつながらない。
もちろんアタックの本数もごくわずか。
ミスが多く、このセットを失った。
3セット目、気持ちを入替えたのかミスが少なくなり、サーブ・アタックといつもの
試合運びでこの試合に勝った。
 
2日目の1位グループトーナメントに出場が決定。仮シード戦(1セットマッチ)は
ちょっと気持ちが入らず、またお泊りの楽しみが近ずいたせいか負けても悔しくない!
という表情。
1日目の反省、レシーブを頑張ってほしい。ただそれだけ。
 
【夜の部】
子供たち、お母さんたちのプライバシー尊重ということで、ここは省略。
 
【2日目 1位グループ決勝トーナメントの日】
昨晩より、アオの調子が悪く、残念ながら帰宅。
でも、コユキがきてくれた。
 
第一試合開始、相手は小瀬。
サーブに力があり、押されっぱなし。
力に差があり、残念ながら敗退。
 
第二試合開始、相手はBキッズ。
1セット目、コユキの調子が悪くなり、ちょっとお休み。
試合内容は、みんなが頑張っているのはベンチにもよ~く伝わってきている。が
バレーボールになっていない。とても悲しい試合!みんな泣きながら試合をしている。
たぶん子供たちにとってもこんな悲しいバレーボールを経験したのは初めてだと思う。
2セット目、コユキが出ると言ってくれた。(無理をしている)
調子が悪いのに無理をしてほしくないと言う気持ちと、チームを助けてくれと言う気持ち。
6年生3人がそろい、みんな生き生きしてきた。アリのアタック、コユキのアタック、
モモ・ヒデがサーブを頑張り、このセットを勝ち取る。
3セット目、接戦だったが、レシーブミスが多く、弱いところを狙われ残念ながら
敗退。
 
第三試合開始、相手は大和田。
1セット目、前の試合を引きずり、レシーブの弱いところを狙われセットを失う。
2セット目、モモのサーブとアリ・コユキのアタックが決まり始めた。すごい接戦。
20対20からお互いねばり、勝ちたい気持ちが強かった成沢が27対25で粘り勝ち。
価値のある勝利!
3セット目は、いつもの成沢の勝ちパターンで試合を運び勝利。
 
 
この2日間でいろいろなバレーボールを経験した。
楽しいバレー、悔しいバレー、ひろいまくるバレー、感激のバレー、そして悲しいバレー。
バレーってすごいなぁ~と改めて感じた。
キャプテンのアリ、きみはすごい! その一言!
セッターのなっちゃん、口ではムリムリと言いながらやり遂げる。
エースのコユキ、アタックと明るい笑顔でチームを明るくする。
応援に来ていたお父さんが言ってました。この3人そろってこそ力がでるチームだと。
本当にそう思う。最後にいい試合ができて感謝。
お父さんたち、お母さんたち、遠いところまで応援ありがとうございました。
 
アオ・モモ・マユ・ヒデ・ホノ 怒られてばかりいたけどよく頑張っていたと思います。
今回のミスがこれからの力につながることを信じています。
 
お疲れ様でした。
 
DSC00477.jpg
 
DSC00480.jpg

DSC00487.jpg
 
DSC00490.jpg
*平成21年度茨城県小学生男女混合バレーボール大会  2009.11.1
 
約1ヶ月近く練習もなしで、今日の男女混合大会をむかえました。
選手たちは、緊張と、少しでもボールをさわりたい!という
表情が朝早くから感じられました。
とにかく、けがだけはしてほしくない!というのが監督・コーチの
気持ち。
今日の目標は、忘れかけていたプレーを思い出すこと。
頭のなかでイメージしている動きと、実際の動きはだいぶずれが
でていると思ったはず。

第一試合が始まり、ありのサーブから成沢の攻撃開始!
ちょっと弱いがいつものサーブが決まりだし、何の心配も無く
ゲームは進んでいった。
 
たけ・だい・てる、の男の子たち、声はおとなしめだったが、
プレーは元気!
ベンチの心配をよそに、はつらつとしたプレー。
よかったよかった!

結果はCブロック ”優勝”
これからもがんばってほしいなぁ!

明日からは、3年生も含めて、練習開始。
思いっきり動いてほしいなぁ!

 
DSC00469.jpg

DSC00465.jpg

DSC00461.jpg

DSC00459.jpg
 
*H21年度竹内記念杯バレーボール大会

6年生チームにとって初めての優勝!
長い道のりでした。
実力はあるのになぜかいつも準優勝や三位。
今までの試合は反省点ばかり。
今回もスタートは過去の試合と同じスタート。
不安が先行する1日目。
なんとか無事1日目をこなし、2日目の決勝トーナメントへ。
スタートは同じ!
2セット目からいつもの成沢。
はらはらシーンはあったけど、選手たちは平気な顔。

決勝戦!
サーブミスとサーブレシーブが乱れ、1セットを失った。
2セット目からは、いつものプレーが出てきて、少し安心。
サーブで相手をくずしたり、ブロックで相手の流れを止めたり
成沢のリズムで試合を運び、ついに念願の優勝!
これからも優勝めざしてがんばります!

5年生チームは、1勝もできずに三位!
なんか納得できない選手もいたみたい。
でも普段、練習をまじめに頑張っているご褒美ということで
いただいちゃいました。
こんどは、ぜったい勝つぞ!

土曜日の夜、監督は、左足の指を何と!ムカデに噛まれ(刺され)ました。
激痛です。
日曜日はこの痛さをかくして、ベンチワークに熱中!
その思いが伝わったのでしょうか・・・。
優勝した瞬間、思わず両手でガッツポーズをしてしまいました。
とてもうれしかった!
DSC00144.jpg

DSC00141.jpg

DSC00131.jpg

DSC00104.jpg

DSC00100.jpg

DSC00098.jpg

DSC00095.jpg

DSC00093.jpg

DSC00082.jpg

DSC00078.jpg

DSC00063.jpg

DSC00089.jpg

*平成21年度ソフトバレーボール大会県北支部大会  2009.8.2

夏休みも暑さも真っ盛り。
今日は涼しいくらいの中央体育館。
ふだん練習もしたこともないソフトバレーの試合。
まぁ、レクレーション感覚で楽しんでおいでとコートに送り出す。
最初は、なかなかボールと4人のポジションになじめず
動けない。(高学年・低学年)
すこしづつ動きがスムーズになり、楽しみながらのソフトバレー大会。
一方、ストレスがたまり始めた6年生!
やりた~い!!指導普及委員長へ直談判!
委員長が『午後からなら参加していいよ』とやさしい言葉。
結局、全員が参加してのソフトバレー大会。
たのしかったね!
がんばったのは、大ちゃん!(みんながんばってたけどね)
目だってがんばってた!
1年生の2人も楽しそうだったね。

CIMG2706.jpg

CIMG2712.jpg

CIMG2717.jpg

CIMG2719.jpg

CIMG2721.jpg

CIMG2737.jpg

CIMG2739.jpg
 


*H21年度日立市親善バレーボール大会  2009.5.17

H21年度初めての試合。

【5年生チーム】
参加チームは3チームだけど、大きい大会でも小さい大会でも
優勝するというのはすごくむずかしい。
今回は、同じレベルのチームが参加した大会。
どのチームが優勝してもおかしくない試合内容。
ミスの少ないチームが優勝かなぁ。
けっして成沢のミスが少ないわけではなかったが
ここ一番というところでがんばったからかなぁ。
他のチームにくらべると、サーブミスも少なく?・・・
元気があったからかなぁ。

もっともっと動いてほしいとどきどきしながら応援。
最後は競り合い25:23で優勝!!

優勝が決定した瞬間のだいちゃんのガッツポーズ。
かっこよかったなぁ~。

もっともっとがんばって夏の大会も優勝しようね。

【6年生チーム】
セッター不在でどこまでできるか心配。
1試合目、敵はネットの向こうじゃなく、こっちにいた"自分自身"。
がちがち・きんちょうしながらのスタート。
臨時セッターのこゆき、いっしょうけんめいトスしてた。
それにこたえるようにアリのアタック!
気持ちよく決まっていた。

準決勝:ちょっときんちょうしながら(監督が)、試合にのぞむ。
少しアタックが弱くなったかなぁ?と感じながら大丈夫・大丈夫と
つぶやく。

決勝:相手チームのブロックが高い。
アタッカーが1枚だから確実にブロックが付いてくる。ウーム。
レシーブをがんばってひろってひろってチャンスを作る試合を
するしかないかなぁ~。・・・。でも・・・。
今回はレシーブも弱かった。
セッターが不在のときにみんなでがんばらないとVMGの意味がない。

すごく、くやしさが残る試合だった。
みんなの涙がすごくわかる。
絶対きょうの試合は忘れないでおこうね。

1人1人反省点があると思うけどそれを乗り越えないと
強くなれないよ!

がんばろう!!

【開会式】
CIMG2553.jpg

【試合風景】
CIMG2559.jpg
 
【一休み】
CIMG2562.jpg
 
【6年生準優勝・記念撮影】
CIMG2564.jpg
 
【5年生優勝・記念撮影】
CIMG2569.jpg
*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]