忍者ブログ
Ⅴ:バレーボールを  M:みんなで  G:がんばろう
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成23年度卒団式  2012.3.31

平成23年度の卒団式。
6年生、卒団おめでとう!
長いような短いような少年団生活。
中学校に行っても成沢のバレーを忘れないでほしい。
きっと戸惑うことばかりだと思う。
疲れたら成沢のとびらを開けて入っておいで。
元気になるまで休んでればいい。

今日まで、思い出をたくさん残してくれた6年生に感謝。

監督は今の時期、テンションが下がります。
明日からのテンションアップに頑張ります。
後輩たちが待っているから。

今日(4/1)はマネージャーが6年生のためにパッチ教室を
開いています。
今まで見せなかった6年生の表情が見れました。
かわいいTOTOバッグを作っていますよ。
4人、それぞれの個性が表れていて驚きました。
素晴らしいですよ。

今日の監督は落ち着いてブログが書けません。
しょうがないですよね・・・。
やっぱりさみしいですよね。

今日はおわりです。

PR
*H22年度 春のディズニーランドの旅  2011.3.6

成沢VMG、春の行事。
スキーにする?ディズニーランドに行く?
答えは『ディズニーランドに行きたい!!』圧倒的多数によりTDLへ。
前日は、5年生チームが練習試合。
TDLのことで頭がいっぱいだったのか、いまいちの結果。
監督は私用で欠席。
『よし!バスの中で試合の内容でも聞こうか?』などと考えていた。
当日、誰も練習試合の話をしてこない!
監督も聞くのを忘れた!
『とにかく今日は楽しもう。』と文句も言わず、一路、TDLへ。
 
1つ心配事が・・・。
体調を崩した数名が不参加。残念!
みんなで一緒に行きたかったのになぁ~。
 
今回で数え切れないくらいTDLへ行っているが、渋滞にも巻き込まれず、
スムーズに着いたのは初めて。
でも、駐車場に着いてびっくり!!
駐車場ゲート近くまで車がギッシリ!
 
たけちゃんママとマネージャーがチケット交換所までダッシュ!!
がんばれ~!がんばれ~!
 
1日フリーでみんな楽しんだ様子。
混雑していたわりにはたくさんのアトラクションを制覇したみたい。
少し早めに、集合。
さすがに帰りのバスの中は静かでした。
 
今年度、残り少ない時間をみんなで大切に過ごそうね。

CIMG3550.jpg

CIMG3546.jpg

CIMG3524.jpg

CIMG3553.jpg
 
*平成22年度成沢VMGバレーボール大会・クリスマス会   2010.12.25

寒さも厳しい12月。
恒例、成沢VMGバレーボール大会・クリスマス会が、仲町小学校・会瀬交流センターで
おこなわれました。
午前の部
お母さんたちのチームを含めて、4チームが大きな声を上げながらバレーボールに熱中!
子どもたち3チームは、それぞれが実力伯仲のなか、さすがにお母さんチームは余裕!
バレーボール経験者が多数いるチームはさすがに動きが違う!?
子どもたちのチームは、ふだんのチームとは違い、1年生から6年生までの混成チーム。
初めてのポジションを経験したりして楽しそう!
 
午後からは食事会とクリスマス会。
お母さんたちの作ってくれた具沢山のすいとん汁。
おなかいっぱい食べたあと、お待ちかねクリスマス会の始まり。
ゲームやプレゼント交換などのあと、お待ちかね『じゃんけん大会』『大抽選会』
大いに盛り上がり、明日の練習試合、頑張るぞ!
 
次の日、練習試合。
前回の練習試合ではいいところが無かった5年生チーム。
少しは上達したかなぁ?不安と期待を胸に試合開始。
スタートはまぁまぁ。こんなもんかなぁ?ため息をつきながら2試合目。
簡単に負ける。
やっぱこんなもんかなぁ?
監督・コーチの激が飛ぶ!
『帰るか?!』『練習の成果が出せないなら練習なんかやめるぞ!』
怒鳴りまくる監督。
『やる気が無いなら帰れ!』
冷たい言葉を吐くコーチ
やっと目を覚ましたのか、動き始めた選手たち。
だんだんよくなってきた。
『よし!このまま頑張っていい正月を迎えような!』 『ハイ!』

最後は負けました・・・。

『絶対、厳しくしてやる!』心に誓う監督でした。
 
6年生は全勝で練習試合を終了。
一時はどうなるかと思ったチームだが、立ち直ってきたみたい。
『いいプレーをたくさん見せてくれた』との声。
 
5年生・6年生、もっともっと頑張れ。
来年にむかって大きく大きく羽ばたけ《成沢VMG》

今年は、良い年でしたか?
来年もいい年でありますように・・・。

DSC01377.jpg

DSC01315.jpg

DSC01314.jpg

DSC01371.jpg

DSC01350.jpg
*~世界バレー開幕直前SP Jrバレーボール教室~  2010.10.23

10/23(土)
世界バレー開幕直前SP Jrバレーボール教室に
団員29名全員+中学生+指導者+保護者 総勢54名で参加させてもらった。
思いがけないイベントに54名、大喜び。
朝、4時過ぎに出発!いざ横浜へ!
少し渋滞に巻き込まれながらもだいたい予定どうりに観光バスは横浜へ!

初めて見た横浜国際プールアリーナ。
その大きさに子供たちはびっくり!

午前中はJrバレーボール教室。
何と!元全日本選手20名が相手をしてくれた。
監督にとって憧れの名選手ばかり。しばらくの間、子供たちのことを
すっかり忘れ、ぞくぞくしながらカメラのシャッターを押し続けた。
気が付くと、お母さんたちもビデオやカメラを持ちながら走りまわっていた。
子供たちにとっては元全日本選手は普通のおじさん・おばさん、なんだろうな。
舞い上がっていたのは引率のおじさん・おばさんたち。

学年別にグループ分けされ、1・2年生、3~5年生、6年・中学生と3つの
グループで教室が始まった。
6年・中学生には元サントリー(男子)の桑田鎮典選手・宝来選手が相手をしてくれた。
気が付くと、生徒は成沢VMGの子供たちだけ!
桑田選手を独占して基本から強いアタックのレシーブまで、教えてもらった。
休憩時間も熱心に教えてくれ、子供たちも楽しそうに勉強していた。

3~5年生、なんと、監督の大好きな中田久美選手!と永富有紀選手。
直接、手取り足取り、言葉をかけてもらいながらの約1時間。
子供たちは興奮した様子も無く、平然とした態度!
『おまえたちはだれに教えてもらっているのか分かってるのか!?』と
思わずつぶやく。
悔しい!できれば監督が教えてもらいたかった!
*写真は後で回します。

1・2年生は落合真理選手。
丁寧に教えてくれた。
そのほか、吉原選手や坂本久美子選手、その他(失礼)たくさんの
元全日本選手が来て声をかけてくれた。
とても感激です!

午後からは、エキシビジョンマッチがおこなわれ、大変楽しく応援させてもらった。
そのあと、TBS番組の収録があり、みんなテレビに映ろうと必死!
残念ながら映ったのはユニホームを着た後ろ姿だけでした。
とても楽しい1日でした。ね!

DSC01061.jpg

DSC01109.jpg

DSC01112.jpg

DSC01166.jpg

 



*H22年度成沢VMG TDLの旅(夏)  2010.07.18

平成22年度、夏のフェステバル『TDL日帰りの旅』
41名の参加で熱い熱い7/18に行って来ました。
すご~い人!人・人人。
朝、6時20分出発!渋滞を予測して東関東道路を利用。
運転手さんの良い判断で9時20分着。思っていたよりはやく着いた。
今回は、バス会社の都合でガイドさんがいない。
思い切って子供たちに 『ガイドさんになりたい人?』と、
募集しました。何と4人の応募があり、4人におまかせしました。
人数の確認から、車中のゲームまですべてお願い!
もも・まゆ・ひで・まや、いろいろアイデアを出してがんばりましたね。
軽い気持ちで募集したのにこんなに真剣に考え、実行できるなんて
驚きです。見直しました。

TDLはすごい人!
でも、楽しい1日が過ごせました。
みんな、お疲れさま。
また、がんばろうね。

【念入りに打ち合わせ】
CIMG3237.jpg

【車内でのゲーム】
CIMG3239.jpg

【シンデレラ城も水遊び?】
CIMG3246.jpg

【おつかれさまでした】
CIMG3265.jpg
 


*平成22年度 成沢VMG入団式  2010.4.10

みなさ~ん!入団おめでとう!
1年生から6年生、26名が今年度も元気にコートを走り回ります。
みなさん、応援してくださいね。

【監督の挨拶を紹介します。つまらないでしょうけど少しだけでも読んでくださいね。】
今日の入団式に5つのお話をさせていただきます。
(1) 昨年は、新インフルエンザに振り回され、大きな大会にも参加できず、県大会上位を
目標に練習に励んでいた子供たちにとって、大きなショックを受けました。
10月には、活動・練習そのものが自粛(禁止)とされ、集まることさえできなくなりました。
6年生チームにとっては、目標を失い、その後の練習や気持ちに悪影響がでないかと
心配しました。
そのときに、みんなをしっかりとつないでいたのが『仲間』という言葉でした。
いままでは、『チームのため』という言葉を大事にしてきました。
2年前、ときどき練習を手伝いに来てくれていた成沢の卒業生で、ある高校のバレー部の
子が教えてくれた言葉です。
『友達は裏切るけど、仲間は裏切らない!』。その言葉が子供たちの心に強く響いたようです。
それ以来、成沢の仲間意識が強くなり、お互いをいたわる気持ちが強く出てきました。
練習中の掛け声や、『がんばれ!』の言葉に心がこもっていると私は思います。
これからも、仲間という言葉を大事に『仲間のため・自分のため・応援してくれる家族のため・
そしてほんの少しだけ監督、コーチのため』にがんばってほしいと思います。

(2) 成沢VMGはこの4月に18年目に入ります。
子供たちの人生のごく一部ですが、小学校という大事な心身の成長を育てるこの時期に
子供たちとふれあい、また、その子の人生に関わるということは、すごくこわい気もしますが
監督・コーチたちは熱い想いで一生懸命教えています。
ともに泣き・ともに笑い、家に帰っては反省ばかり。
私自身、子供たちとの信頼関係ができているのか今でも不安になります。
でも、卒業してから何年たっても、たくさんの子供たちが体育館に来てくれています。
その子達の顔を見ると、信頼関係ができているんだなぁ。と思っています。
ある卒業生のお母さんが言ってくれました。
『この子にとって成沢が基本なんです。ここが一番落ち着く場所なんです・・・』
こういう子達と短い時間ですが、一緒に過ごすことができて大変感謝しています。
これからも、コーチたちと一丸となって熱く・熱く、バレーボールを通してふれあって
いきたいと思います。

(3) 今年度、男子のチームが結成されます。現在、その手続きや運営について協議中です。
成沢にも3名の男子が所属しています。成沢は10年くらい前から男子が少数ですが
頑張っています。その子達のためにと市内の大会に出場できるよう交渉したりしました。
現在では、数多くの試合に参加しています。
しかし、理想は男子独自のチームです。全国大会に近いのは男子チームです。
日立市で何とか全国にいけるチームを作ろうと各指導者が動き始めています。

(4) 成沢VMGで一番注意をしていることは、『いじめ』です。
いじめといっても本人たちが気がつかないうちにいじめていたり、いじめられたりしています。
言葉の受け取り方や、表情とか、日常茶飯事でおきていることです。(成沢の話ではありません)
いつの間にかもとどおり仲良くなっている。こういうケースが多いと思います。
こわいのは、意識的にいじめることです。これは絶対許しません。
たとえ、キャプテンだろうが、エースだろうが、チームにとって大事なプレーヤーであっても
許せない行為です。そういう子は仲間ではありません。

(5) 毎年、言っていることですが、スポーツにはある程度、けががつきものです。
ですが、未然に防ぐことはできます。
つきゆびとか捻挫とかは注意をしていてもちょつとしたプレーの中で起きてしまいます。
しかし、おおきなけがはみんなの注意で防げると思います。
練習前のモップがけ、ポール・ネットの準備などに注意する。(おしゃべりをしない)
準備体操をしっかり行う、などなど。

以上5つのお話をさせいいただきました。
こまかいお話は、練習をしながらその場その場で子供たちに伝えたいと思います。
最後に、成沢VMGというチーム名を胸をはって言えるように
バレーボールをがんばろう!

CIMG3129.jpg

CIMG3127.jpg

CIMG3124.jpg
 

*平成21年度 東京ディズニーシーへのたび  2010.3.30
(6年生を送る会 Part-2)
 
平成21年度 成沢VMGの最後の行事『東京ディズニーシーへのたび』。
朝からきれいに晴れた空。だけど寒い!!
7時30分、予定どおり池の川を出発。バスの中はポカポカ。
空気がきれいなせいか、筑波山やなんと富士山までくっきり見えた。
常磐道から富士山を見たのは初めて!(空気がきれい!ということだね)
首都高が渋滞の為、下道を進む。11時ごろ東京ディズニーシーへ到着。
すご~い車の数!寒さにふるえながらゲート近くまでアヒルの行列。
ガイドさんの説明を聞き、チケットを受け取りながら気持ちはシーへ。
さぁ!中へ!ここでみんなバラバラ行動。それぞれグループを組んでの行動。
ここからは監督の行動紹介。
マネージャーが買いたいという『ダフィ』とかいうぬいぐるみや、小さな『ダフィ』を
探して“ここにしか置いてない”というショップをめざし、一路ひた走り。
やっと見つけたショップの前にはすご~い列。なんだ?ここレストラン?
いやいや、ショップに入るための行列。列にならんだときは、80分まち。信じられる?
約1時間たってようやくショップの中へ。ぬいぐるみなどをゲットして、さあどこ行く?
どこもすごい列。待ち時間もハンパじゃない!とにかくなんか乗ろう、ということで
待ち時間のほとんどなかった“船”へ乗船。シーを一周するコース。寒かった!
前回、楽しかった記憶のあるショーが見たくて移動。だれも並んでいない。
スタッフのひとが説明してくれた『抽選で当選しなければ見れません』よし!抽選所へ。
みなさん想像どおり、『はずれ』。またテクテク歩く。
どこへ行っても人の山。人の少ない乗り物。またまた“船”へ乗船。シーを半周して、
ハンガーステージのミスティックリズムを見た。すばらしかった。ちょっと興奮。
今回はショーを中心の一日でした。
夕方、おみやげを買おうとゲート近くの大きなショップへ。そこで衝撃のシーン。
品物が並んでない!みんな売り切れ!こんなの初めて見た。スタッフが何人もで
ダンボールを運んでいた。
帰りの集合場所でTOMOと再開!びっくり!今回は来れないと聞いていたので
うれしかった。楽しい一日でした。

CIMG3054.jpg

CIMG3058.jpg

CIMG3061.jpg

CIMG3063.jpg

CIMG3098.jpg

CIMG3100.jpg

CIMG3114.jpg
 

*平成21年度成沢VMG卒団式 スナップ  2010.3.28

CIMG2954.jpg

CIMG2955.jpg

CIMG2956.jpg

CIMG2963.jpg

CIMG2976.jpg

CIMG3035.jpg

CIMG3037.jpg

CIMG3039.jpg

CIMG3040.jpg

CIMG3045.jpg
*平成21年度成沢VMG卒団式  2010.3.28

H21年度の卒団式が無事終了しました。
とても感動的な卒団式でした。
お礼の言葉・送る言葉を紹介します。とても気持ちのこもった
言葉でした。紹介します。

【送る言葉】
卒団おめでとうございます。今日、卒団生は成沢VMGから旅立ちの時ですね。
6年生と一緒に戦った1年間はたくさんの思い出があります。
サーブが入らなくて泣いた日も、レシーブができなくて落ち込んだときもありました。
ありちゃんは、試合の時、練習の時、『だいじょうぶだよ』って声をかけてくれました。
そのありちゃんのだいじょうぶだよは、みんながはげまされました。
ありちゃんのアタック、レシーブは、すばらしいと思います。
みんながまねをしたいと思いながら練習をしています。

なっちゃんは、練習のとき1人1人にわかりやすくアドバイスをしてくれました。
そのアドバイスで、トスがじょうずになったり、ブロックができるようになりました。

こゆきちゃん、試合のとき、きんちょうしている私たちに、いつもやさしく
リラックスできるように声をかけてくれました。
そのおかげで、すごーくいい状態で試合にのぞむことができました。

県大会新人戦でベスト8になったこと、竹内杯で優勝したこと、送別大会で
優勝したこと、たくさんの勝つ喜びをもらいました。
とくに、送別大会の優勝は、今までとちがって、涙が出てしまうくらい
うれしかったです。最後の試合だったので、とてもよい思い出となりました。

これからは、私たちがみんなに勝つ喜びを教えてあげられるように
心も、体も強くしていきます。

中学校に行っても、部活に勉強にがんばってください。
そして、時間があるときは、私たちにバレーを教えてください。
おねがいします。   在団生代表 あおい

【お礼の言葉】
今まで、優しく教えてくださった監督・マネジャー・コーチのみなさん、
本当にありがとうございました。
キャプテンという重さが苦しくて、どうしていいかわからない時、やさしく声を
かけてくれた吉野コーチ。本当にうれしかったです。
そしてコートの中で、苦しい時もうれしい時も支えてくれた仲間たち。
ぬぎっぱなしのトレーナーをたたみ、わたしてくれた仲間たち。
私にとって最高の仲間です。この最高の仲間と一緒にバレーができたことは
けっして忘れません。
また、練習や試合にと、おくりむかえをしてくれたり、たくさんの応援で
力をくれたお父さん、お母さん、ありがとうございました。
バレーボールを通して、たくさんのことを学び、きずなでむすばれた仲間も
できました。
今まで、ほんとうにありがとうございました。  卒団生代表 ありさ

 
*バレーボール教室  2010.3.20
 
今年度、3回目のバレーボール教室。
毎回ためになる教室。
今回もたくさん教えてもらった。監督さんもやさしく、ていねいに
教えてくれた。成沢の子達も一生懸命聞いていた。
3回目ということで教室に慣れてきたせいかスムーズに高校生たちに
まざって動いていた。最後には試合もしてくれて楽しかったね。
3セット目はレギュラーの選手たちが相手してくれて、ほんとうにすごかった。
アタックが目の前に突き刺さる感じ!
もちろん拾えない。でもそれが楽しい。すばらしい選手たちと同じコートで
試合ができるのがとても楽しいみたい。
バレーボール教室のみんなの感想。
目を輝かせて『楽しかった!』
また、お願いしようね。
日商のバレー部のみなさん、監督さん、ありがとうございました。

DSC00796.jpg
 
DSC00795.jpg
 
DSC00794.jpg
 
DSC00789.jpg
 
DSC00788.jpg
*calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile
HN:カントク

茨城県日立市で活動しているバレーボールの少年団です。
よろしくお願い致します。

お問い合わせ・入団希望はコチラまで。
*comments
[01/07 さくら]
[01/04 里穂]
[01/04 真稀]
[12/31 亜美]
[12/30 里穂]
[12/19 水葵]
[12/19 里穂]
[12/17 さくら]
[06/18 さくら]
[05/18 里穂]
*search
*counter
*access
*bar-code
*weather
忍者ブログ [PR]